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俺節 第二部【書き起こし⓽】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし⓽



テレサは入管に足止めのまま。

取り調べ態度がいいので

一つだけ要望を聞いてもらえた



演歌を聞きたい

テレサが口ずさんだのは

『北国の春』

歌詞の意味を知らない時から

好きでした。

この歌、だって

歌詞とかメロディーとかじゃなく、

気持ちが飛んできたんです。

私、

あの人が歌ってる時の気持ちを

好きになったんです。

男1:あの人?

男2:千昌夫だろ

気持ちは私の気持ちでした。

でもどうして私の気持ちが

あの人の中から

出てきたんでしょうか?

男2:千昌夫の連絡先、

  分かるか?



テレサの望むことを

かなえてあげたい、

そう思わせるものが

テレサにあるのが

よく分かる場面でした



そして、

こんなシリアスな場面にも

千昌夫で小ボケ…

好きです(笑)






♪好きだとお互いに

言い出せないまま♪

みれん横丁に住人の声が響く。

歌声は物悲しくて、

歌詞にも場面にもよく合っていて

泣きそうになる



住人:あれ?大野の旦那じゃないか?

大:ちょっとの間に

  ずいぶんさびれたなあ

住:何言ってんだよ。

  前からさびれてたよ

大:いやあ、

  賑やかだった気がしてたけどなあ

住:ま、人は減ったな

住:こんなところにも

  地上げ屋が来てよお。

  立ち退け立ち退けで

  このざまですよ

大:そうか、そいじゃ

住:用があるんじゃないのか?

大:あ?あああ

住:旦那は旦那で

  景気悪そうな顔、

  してるぞ

大:仕事、紹介してくれねえか?

住:参ったなあ。

  旦那がそんな言葉、

  吐く日が来るとはなぁ

住:しかも同じタイミングでなあ

大:カラオケマシンには

  適いませんわ。

  え?同じタイミング?

住:さっき、

  コージも帰ってきたから

大:コージがいるのか?

いるよおー



舞台下手でコージは

ゴミの山に埋もれていた。

手足を伸ばしてごみをはねのけ

むくっと顔を出し、

よろけながら立ち上がった



大:なんだ?お前

デビュー、無くなりますた。

大:え?なんでだよ

住:スポンサーの社長を

  殴ったってさ

住:そういうやつには

  見えなかったけどな

もう終わりです。

デビューも無く、

テレサもオキナワもいなくなった。

残ったのは冴えない仲間と

落ちぶれた師匠だけですよ。

大:失礼なこと、言うな。

僕の人生、終わりです。

住:ほら、旦那。

  なんか言ってやれよ

大:めんどくせえなあ。

  そんな簡単に

  人生終わってたまるかよ

住:そうだそうだ、

  そういうことだよ

大:パッと終われりゃ楽だけどなあ。

  人生ってのは

  じわじわと枯れていくから

  やりきれねえんだよ

住:やなこと、言うなよ

十分歌いました、で、

届かなかったんです。

力不足です。

意外とさっぱりとした気分です

大:お前、そんなに歌、

  歌ったっけか?

一緒に散々流しで回ったでしょ!?

実はコンテストも

けっこう受けてました。

それに

大:で!?そこでお前は

  本当に歌を歌っていたのか?

そりゃ歌ってましたよ。

知ってるでしょ!?

大:コージ、俺は流しの端くれとして

  いつでもリクエストに

  応えられるように

  レパートリーだけは何千曲もある。

  だけどそれって歌か?

違うならなんなんですか?

大:たぶん、楽譜だな。

  俺の頭の中にあるだけだったら

  歌じゃなくて楽譜だ。

  俺の口から出て初めて

  それは歌になる、

  いや、音になる。

はあ?

大:まだ歌じゃない、音なんだ。

  メロディーだ。

  お前の耳に届く、

  まだ歌ではない。

  お前の心に届く、惜しい、

  まだ歌じゃない。

  いいか、お前が日々の暮らしの

  あれこれに打ちのめされて

  歯を食いしばっているような場面で

  お前の頭の中で

  いつかの俺が発した詞とメロディが

  鳴り響いたなら

  その時、初めてそれは

  歌と呼ばれるものになる。

  俺はそう思ってる。

  だからな、コージ、

  自分の歌が果たしてほんとに

  歌だったかなんて

  すぐには分からねえんだ。

  それは聞いた何十年もあとに

  やってくるかも知れねえんだ。

  十分歌ったなんて

  簡単に口にするな

だども…

誰に何をどう歌ったらいいのか、

もう分かんねえべしよ

大:なんだ?



人の気配に見上げると

階段上から

北野がやってくるところだった



北:そんなコージくんに

  とっておきの歌があります。



北野と大野は

「だいちゃん」「へーちゃん」と呼び合う、

かつての歌のライバルだった






北野と大野が揃い、

オキナワもやって来た。

場所はみれん横丁。

一気に気持ちが引き締まり

いよいよ終盤なんだと思うと

聞き漏らすまい、見逃すまいと

私は

一心に舞台を見つめていた

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俺節 第二部【書き起こし⑧】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし⑧



北野家の座敷牢では

オキナワが長柄の箒を

ギターに見立てて

歌を口ずさんでいた。

俺節をラララで歌っている!



そこに北野がやって来た



北:いい曲だ



1人前の作曲家になったら

座敷牢から出してやると言う



北:ギターは好きか?

は?

北:箒を弾いてしまうくらい、

  ギターは好きか?と訊いてるんだ



答えられないオキナワに

畳み掛けるように北野が言う



北:もう一月か。

  何もすることのない座敷牢の中で。 

  でも何をしてもいい座敷牢の中で

  お前がしたことは

  歌を歌うことだったというわけだな。 

  自分がそういう人間だった

  ということを自覚しろ!

ヒマ過ぎたんだよ

北:お前は歌を作る人間だ。

  恐喝犯じゃない。

それを言うために

何日も監禁したのか?

どういうおせっかいだよ!?



北:北野波平はきさまのような

  負け犬を見捨てない。 

  なぜなら

  きさまのような人間のために

  演歌はある

はあ?

北:きさまを見捨てたら

  この俺が演歌を歌う資格がない

  って思ったんだ。

  オキナワ、俺はなあ、

  うれしいんだよ。

  お前が歌を、なんちゅーか



気持ちを

上手く言葉で表現できない北野は

座敷牢を壊す力を振り絞って



♪人生はワンツーパンチ、

汗かきべそかき歩こうよ♪



時に音が外れながらも

歌うような、話しかけるような

北野の熱い歌声は胸に沁みる、

心に響いてくる



とっつぁん、

俺、おっさんみたいなやつ、

もう一人、知ってるよ。

おもしれえやつなんだよ、そいつも

北:そいつの話も聞きてえがな。

  まずは歌を書け。



オキナワも感情を爆発させ

生き返ったようになった



北:オキナワ、かっこいいぞ。

  まるで俺ようだぁ






このシーンのセットは

座敷牢のみ。

北野とオキナワの

表情と言葉だけで芝居が続く。


北野を演じる西岡さんの、

なんと表現したらいいのか、

とにかく演技のすごさよ!



カゴツルベの時、

ヤスはことあるごとに

「西岡さんに教わった」を連発。

舞台初心者のヤスに

きちんと丁寧に

演技というものを教えてくれた方。

ヤスが心から感謝して

慕っていた。

その方とまた共演できたのは

見ていて感慨深かったし、

西岡さんが現役の演技巧者なのも

またいい勉強になっただろうなと思うと

このシーンの見事さは

忘れられない。




そして相対する福士さん。

これまた見事で。

声の抑揚やセリフの間が素晴らしかった。



もしこれがヤスだったら、

西岡さんの芝居に

”立ち向かっていく”のは想像できるが

”相対する芝居”になったか…

見てみたかった気もする

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俺節 第二部【書き起こし⑦】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし⑦



コージは

戌亥、行代と一緒に

デビューで世話になる社長の家での

宴席に招かれていた。



社長は親の代から続く引っ越し業を

自分の才覚で大きくした人。

苦労話を延々と聞くのも

デビューのためなら仕方ない…

行代贔屓にも我慢できた。

お酌したとき、突然殴られたことも

リアクション勉強不足と堪えた。

デビュー曲を

「カブトムシの着ぐるみを着て歌え!」

という無茶な注文も


何でもやらせていただきます


元気な声で返事した。



だが、メインは

「行代のヌード写真集」

そう聞くと



何言ってるんだべ!?あんた

黙っていられなくなった。

コージの、心からの叫びなことは

津軽弁からも分かる



ほんとにいいんですか?

この間「本気でやる」って

言ったばっかりじゃないですか!?

こんな男のために脱ぐのが

行代さんの行く道ですか?



この言葉が社長の怒りを買い、

従業員につるし上げられてしまった。

がそれを振りほどき、

戌亥を指さして言う。



だいたい、

あんたが止める話じゃないですか?



コージは

行代と戌亥の関係に気づいていた



惚れた女でしょ!?

行代さんが「やる!」って言っても

あんたが止めるのが筋でしょ!?



行代に向かっては

それがやりたいことなら

何にも言いません。

それが5歳の頃から

こたつの上で見た夢なら

邪魔しねえべ。

だども



行:じゃあ、はっきり言うけど

 あんな歌、売れないよ

なら、

「次の曲、頑張りましょう」で

いいじゃないですか?

なんで脱ぐんですか?

流行りすたりの話をしてねえすよ。

惚れた腫れたの話ですっ!

どうなんですか?



よほど腹に据えかねるようで、

大きく手を動かしながら

強い口調ではっきり言い切る姿は

見たことのない姿だった



それに対して戌亥は

好きな女の夢の時間が続くように

魔法をかけ続けようと

必死になってる、と。



なんの話ですか?

行:きれいにお化粧してもらって。

  キラキラした服、着て。

  満員の客席でちやほやされて。  

  魔法の時間でしょ!?

  田舎の女の子が

  そうして魔法を掛けられて

  二十数年。

  時計の針が12時回っても

  まだ輝いてるためにはさぁ、

  ヘアの一つも

  出さなきゃいけないわけ!



行代に現実を叫ばれても

コージは簡単に納得できない



本当に魔法なら

そんな必要、ないでしょ!?

戌亥:じゃあ、呪いだな

呪い?

行:そうね、

  「幾つんなっても

  スポットライト浴びたい」

  っていう、

  そんな呪いにかかっちゃったの

戌亥:夢見る呪いだよ。

  こっちは呪われる覚悟でいるんだよ。

  着ぐるみ一つで

  奥歯噛み締めてるようなやつに

  邪魔されたくねえんだよ



行代と戌亥の語る現実に

コージは何も言い返せず、

社長の怒りも買ったまま。



行:あんたさぁ、踏み台にすら

  なれないんだね



心の行き場を失くし、

何をどう考えたらいいのか…

コージは

荒れ狂ったように

やみくもに暴れまわったのだった

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