SSブログ

俺節 第二部【書き起こし⑧】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし⑧



北野家の座敷牢では

オキナワが長柄の箒を

ギターに見立てて

歌を口ずさんでいた。

俺節をラララで歌っている!



そこに北野がやって来た



北:いい曲だ



1人前の作曲家になったら

座敷牢から出してやると言う



北:ギターは好きか?

は?

北:箒を弾いてしまうくらい、

  ギターは好きか?と訊いてるんだ



答えられないオキナワに

畳み掛けるように北野が言う



北:もう一月か。

  何もすることのない座敷牢の中で。 

  でも何をしてもいい座敷牢の中で

  お前がしたことは

  歌を歌うことだったというわけだな。 

  自分がそういう人間だった

  ということを自覚しろ!

ヒマ過ぎたんだよ

北:お前は歌を作る人間だ。

  恐喝犯じゃない。

それを言うために

何日も監禁したのか?

どういうおせっかいだよ!?



北:北野波平はきさまのような

  負け犬を見捨てない。 

  なぜなら

  きさまのような人間のために

  演歌はある

はあ?

北:きさまを見捨てたら

  この俺が演歌を歌う資格がない

  って思ったんだ。

  オキナワ、俺はなあ、

  うれしいんだよ。

  お前が歌を、なんちゅーか



気持ちを

上手く言葉で表現できない北野は

座敷牢を壊す力を振り絞って



♪人生はワンツーパンチ、

汗かきべそかき歩こうよ♪



時に音が外れながらも

歌うような、話しかけるような

北野の熱い歌声は胸に沁みる、

心に響いてくる



とっつぁん、

俺、おっさんみたいなやつ、

もう一人、知ってるよ。

おもしれえやつなんだよ、そいつも

北:そいつの話も聞きてえがな。

  まずは歌を書け。



オキナワも感情を爆発させ

生き返ったようになった



北:オキナワ、かっこいいぞ。

  まるで俺ようだぁ






このシーンのセットは

座敷牢のみ。

北野とオキナワの

表情と言葉だけで芝居が続く。


北野を演じる西岡さんの、

なんと表現したらいいのか、

とにかく演技のすごさよ!



カゴツルベの時、

ヤスはことあるごとに

「西岡さんに教わった」を連発。

舞台初心者のヤスに

きちんと丁寧に

演技というものを教えてくれた方。

ヤスが心から感謝して

慕っていた。

その方とまた共演できたのは

見ていて感慨深かったし、

西岡さんが現役の演技巧者なのも

またいい勉強になっただろうなと思うと

このシーンの見事さは

忘れられない。




そして相対する福士さん。

これまた見事で。

声の抑揚やセリフの間が素晴らしかった。



もしこれがヤスだったら、

西岡さんの芝居に

”立ち向かっていく”のは想像できるが

”相対する芝居”になったか…

見てみたかった気もする

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。