俺節 第二部【書き起こし⑧】 [俺節]
俺節 第二部 書き起こし⑧
北野家の座敷牢では
オキナワが長柄の箒を
ギターに見立てて
歌を口ずさんでいた。
俺節をラララで歌っている!
そこに北野がやって来た
北:いい曲だ
1人前の作曲家になったら
座敷牢から出してやると言う
北:ギターは好きか?
は?
北:箒を弾いてしまうくらい、
ギターは好きか?と訊いてるんだ
答えられないオキナワに
畳み掛けるように北野が言う
北:もう一月か。
何もすることのない座敷牢の中で。
でも何をしてもいい座敷牢の中で
お前がしたことは
歌を歌うことだったというわけだな。
自分がそういう人間だった
ということを自覚しろ!
ヒマ過ぎたんだよ
北:お前は歌を作る人間だ。
恐喝犯じゃない。
それを言うために
何日も監禁したのか?
どういうおせっかいだよ!?
北:北野波平はきさまのような
負け犬を見捨てない。
なぜなら
きさまのような人間のために
演歌はある
はあ?
北:きさまを見捨てたら
この俺が演歌を歌う資格がない
って思ったんだ。
オキナワ、俺はなあ、
うれしいんだよ。
お前が歌を、なんちゅーか
気持ちを
上手く言葉で表現できない北野は
座敷牢を壊す力を振り絞って
♪人生はワンツーパンチ、
汗かきべそかき歩こうよ♪
時に音が外れながらも
歌うような、話しかけるような
北野の熱い歌声は胸に沁みる、
心に響いてくる
とっつぁん、
俺、おっさんみたいなやつ、
もう一人、知ってるよ。
おもしれえやつなんだよ、そいつも
北:そいつの話も聞きてえがな。
まずは歌を書け。
オキナワも感情を爆発させ
生き返ったようになった
北:オキナワ、かっこいいぞ。
まるで俺ようだぁ
このシーンのセットは
座敷牢のみ。
北野とオキナワの
表情と言葉だけで芝居が続く。
北野を演じる西岡さんの、
なんと表現したらいいのか、
とにかく演技のすごさよ!
カゴツルベの時、
ヤスはことあるごとに
「西岡さんに教わった」を連発。
舞台初心者のヤスに
きちんと丁寧に
演技というものを教えてくれた方。
ヤスが心から感謝して
慕っていた。
その方とまた共演できたのは
見ていて感慨深かったし、
西岡さんが現役の演技巧者なのも
またいい勉強になっただろうなと思うと
このシーンの見事さは
忘れられない。
そして相対する福士さん。
これまた見事で。
声の抑揚やセリフの間が素晴らしかった。
もしこれがヤスだったら、
西岡さんの芝居に
”立ち向かっていく”のは想像できるが
”相対する芝居”になったか…
見てみたかった気もする