SSブログ

俺節 第二部【書き起こし⓽】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし⓽



テレサは入管に足止めのまま。

取り調べ態度がいいので

一つだけ要望を聞いてもらえた



演歌を聞きたい

テレサが口ずさんだのは

『北国の春』

歌詞の意味を知らない時から

好きでした。

この歌、だって

歌詞とかメロディーとかじゃなく、

気持ちが飛んできたんです。

私、

あの人が歌ってる時の気持ちを

好きになったんです。

男1:あの人?

男2:千昌夫だろ

気持ちは私の気持ちでした。

でもどうして私の気持ちが

あの人の中から

出てきたんでしょうか?

男2:千昌夫の連絡先、

  分かるか?



テレサの望むことを

かなえてあげたい、

そう思わせるものが

テレサにあるのが

よく分かる場面でした



そして、

こんなシリアスな場面にも

千昌夫で小ボケ…

好きです(笑)






♪好きだとお互いに

言い出せないまま♪

みれん横丁に住人の声が響く。

歌声は物悲しくて、

歌詞にも場面にもよく合っていて

泣きそうになる



住人:あれ?大野の旦那じゃないか?

大:ちょっとの間に

  ずいぶんさびれたなあ

住:何言ってんだよ。

  前からさびれてたよ

大:いやあ、

  賑やかだった気がしてたけどなあ

住:ま、人は減ったな

住:こんなところにも

  地上げ屋が来てよお。

  立ち退け立ち退けで

  このざまですよ

大:そうか、そいじゃ

住:用があるんじゃないのか?

大:あ?あああ

住:旦那は旦那で

  景気悪そうな顔、

  してるぞ

大:仕事、紹介してくれねえか?

住:参ったなあ。

  旦那がそんな言葉、

  吐く日が来るとはなぁ

住:しかも同じタイミングでなあ

大:カラオケマシンには

  適いませんわ。

  え?同じタイミング?

住:さっき、

  コージも帰ってきたから

大:コージがいるのか?

いるよおー



舞台下手でコージは

ゴミの山に埋もれていた。

手足を伸ばしてごみをはねのけ

むくっと顔を出し、

よろけながら立ち上がった



大:なんだ?お前

デビュー、無くなりますた。

大:え?なんでだよ

住:スポンサーの社長を

  殴ったってさ

住:そういうやつには

  見えなかったけどな

もう終わりです。

デビューも無く、

テレサもオキナワもいなくなった。

残ったのは冴えない仲間と

落ちぶれた師匠だけですよ。

大:失礼なこと、言うな。

僕の人生、終わりです。

住:ほら、旦那。

  なんか言ってやれよ

大:めんどくせえなあ。

  そんな簡単に

  人生終わってたまるかよ

住:そうだそうだ、

  そういうことだよ

大:パッと終われりゃ楽だけどなあ。

  人生ってのは

  じわじわと枯れていくから

  やりきれねえんだよ

住:やなこと、言うなよ

十分歌いました、で、

届かなかったんです。

力不足です。

意外とさっぱりとした気分です

大:お前、そんなに歌、

  歌ったっけか?

一緒に散々流しで回ったでしょ!?

実はコンテストも

けっこう受けてました。

それに

大:で!?そこでお前は

  本当に歌を歌っていたのか?

そりゃ歌ってましたよ。

知ってるでしょ!?

大:コージ、俺は流しの端くれとして

  いつでもリクエストに

  応えられるように

  レパートリーだけは何千曲もある。

  だけどそれって歌か?

違うならなんなんですか?

大:たぶん、楽譜だな。

  俺の頭の中にあるだけだったら

  歌じゃなくて楽譜だ。

  俺の口から出て初めて

  それは歌になる、

  いや、音になる。

はあ?

大:まだ歌じゃない、音なんだ。

  メロディーだ。

  お前の耳に届く、

  まだ歌ではない。

  お前の心に届く、惜しい、

  まだ歌じゃない。

  いいか、お前が日々の暮らしの

  あれこれに打ちのめされて

  歯を食いしばっているような場面で

  お前の頭の中で

  いつかの俺が発した詞とメロディが

  鳴り響いたなら

  その時、初めてそれは

  歌と呼ばれるものになる。

  俺はそう思ってる。

  だからな、コージ、

  自分の歌が果たしてほんとに

  歌だったかなんて

  すぐには分からねえんだ。

  それは聞いた何十年もあとに

  やってくるかも知れねえんだ。

  十分歌ったなんて

  簡単に口にするな

だども…

誰に何をどう歌ったらいいのか、

もう分かんねえべしよ

大:なんだ?



人の気配に見上げると

階段上から

北野がやってくるところだった



北:そんなコージくんに

  とっておきの歌があります。



北野と大野は

「だいちゃん」「へーちゃん」と呼び合う、

かつての歌のライバルだった






北野と大野が揃い、

オキナワもやって来た。

場所はみれん横丁。

一気に気持ちが引き締まり

いよいよ終盤なんだと思うと

聞き漏らすまい、見逃すまいと

私は

一心に舞台を見つめていた

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。