奏(かなで)を歌う安田章大 [関ジャム完全燃SHOW 2017]
私が常に持ち歩いてるIpad mini4
ジャムセッションは
もう少し入ってるけど
ま、こんな傾向です(笑)
見えにくいけど
そこは雰囲気で…(爆)
昨夜、Mステで
斉藤和義「やさしくなりたい」
これはすぐにカヴァコラで
ヤスが弾いてる音に変換されたし、
スキマスイッチ「奏(かなで)」は
即、ヤスの声で聞こえてきた!
【奏(かなで)】
ヤスが
どこでどんな声にして歌うのか、
ほぼ記憶してる。
すごくリピ率が高いセッションです
2017.2.19 O.A.
収録は……手術前よね!?
同日収録だった回を除き、
この回を区切りにして
半年以上、ヤスはお休み
ヤスが以前の回で
すごーく熱く語った、
コブクロ「風」。
その回もお休みで
とっても残念だった、
けど これは
すば担さん界隈で
「あんなに好きと言ってたヤスに
歌わせてあげたかった」と
言ってもらえて
それはそれで
うれしかったなぁ
そして次に出たときは
たっちょんが
何も言わないヤスに代わって
石川さゆりさんに
売り込んだり(笑)
ついこないだのようで、
けっこう前のこと。。。
でも覚えてることが
いっぱいある時期。。。
セッションでヤスは
フェンダーのテレキャスと
マッチレスのアンプを使用
歌いだしは大橋さん、
続く
♪ 明るく見送る
♪ 君を見ていたぁ
音程ばっちり!
緩やかなビブラートが
きれいにかかってる
亮ちゃんの下ハモ、いいなぁ…
ってところでは
口をハムってして
身体を上下しながら
リズムをとって
一心に弾いてるの♡
細かく刻みながら
音を上げていって
歌いだす
♪ 突然ふいに
言葉をはっきり歌っても
声もピッチも
とってもいい♡
♪ 解ける 手
音が飛ぶところも正確!
言葉がしっかり伝わってくる
歌い終わりに切り上げる時、
素早くギュッと口をつむるのも
ヤスだなぁ♡
亮ちゃんと大橋さんが歌うのを
嬉しそうに見ながら弾いてる。
自分のギターで
誰かが気持ちよさそうに歌うのって
ヤスの好きな時間だって
よく分かる表情だよ♡
コーラスもバッチリ!
弾きながら
ちゃんと声が出てる
メインで歌うときと
声の張りが違うのよーー
ちゃんと歌い分けてる!
亮ちゃんの下ハモも、
たっちょんが歌い手見ながら
叩いてる姿も めっちゃいい!
セッションにOKが出ました
いい笑顔です♡
やっぱヤスの良い回だな\(^_^)/^
安田章大が奏(かなで)を歌う [関ジャム完全燃SHOW 2017]
TV雑誌で関ジャムが
次回は来年1月14日なのを確認
昨年のクリスマスは
ビートルズ名曲メドレーだったので
今年もなにか…
クリスマスメドレー!?
紅白で歌われた曲!?
いや、未公開特集!?
なんでもうれしいけど
何もなかった(泣)
冠番組だから
ホスト役としての1年総まとめ、
みたいなのも見たかったなぁ。。。
2017年の関ジャムで
一番好きなヤスの声は
スキマスイッチ『奏(かなで)』
何回聞いても
初聞きのときの印象が続いてる。
mp3でヘビリピしてるのを
久々に映像で見てみた
始まる前に黙々とコード確認
ギターを1音弾いてから
明るく見送るはずだったのに
また1音だけ弾いて
うまく笑えずに
伏し目がちに歌い始める
君を見ていたぁ
堂々と歌い上げる感じで
声がしっかりと出ている
まだ歌の胆じゃないけど、
曲の内容を予感させる声の張り!
ビブラートがきれいなの♡
ギターソロ
特別に凝った感じでもなく
聞き流してしまう。
それくらい曲の中に溶け込んでいる
突然ふいに~ベルの音
焦る僕
伏し目だけど
声にひ弱な感じは全くない
解ける手ぇ
抑え気味だけど
たっぷり気持ちのこもった声と声量
離れてく君
”君”を想い
たっぷりの声で歌い、
一瞬目を開けてから
歌を切り上げる
解ける手ぇ 離れてくぅ君
ここの声質、
たっぷりの声量、
しっかり歌うからこその切ない感じ…
すべてが良くて♡
最高です♡
メインで歌い終わってからは
優しく柔らかい表情
全体を見ながら弾いている
抑えきれない思いを
弾きながら突如上ハモを歌っても
ピッチも狂いなく
しっかりした声♡
セッション終了
出し切ったんだろうな
声の出し方・歌い方が
新しいと思ったセッションでした。
とても印象的で
すっごく好き♡
ずーっと音源でリピしていたのを
改めて映像で見て
表情をインプットしたよ
これでまた音源でリピしながら
これからは
表情も脳内再生しよう
クリスマス・イブの安田章大 [関ジャム完全燃SHOW 2017]
関ジャム完全燃SHOW 2017.12.9
コーラスをするには
「歌を聴くのが一番」だと
プロの方が言われた。
そしたらそれまでも
熱心に聞いていたヤスが
話を聞いてて気づいたんですけど
確かにメインボーカルを歌ってる
亮と渋谷の歌声って
全然違うから
その時にビブラートを入れるのか、
まっすぐ歌うのかって
分けてますわ、確かに。
渋谷くんが伸ばす時に
けっこうビブラートが入るから
それに合わせて練習しました、昔。
亮はまっすぐが多いから
まっすぐで当ててることが
多いかな
それを聞いていたプロ3人とも
そういうこと!と言ったふうに
うなずいていた
雑誌に載っていた発言を
実際に聞くと
話している感情が乗っかって
より近くに聞こえるのが
ありがたい
◆クリスマス・イブ
ヤスはテレキャスを使用
今回は左に振ってある
響きのきれいな音が
冬の澄んだ空気を思い起こさせる
亮ちゃんのギターと混じりあっても
優しい音色でステキ
Uh~
コーラスメインで
ギターは控えめ。
メインボーカルなしで
コーラスワークのみ。
この時って
もしかしてヤスは
亮ちゃんに合わせてる?
ヤスの声は亮ちゃんの声に
よく馴染んでる
la~la~
きたーー!上ハモのきれいな歌声!!
♪Silent night,Holy night
息を吐くようにして歌ってる声が
最後にはきれいに伸びて
優しいの
Papa
ピッチが正確で
リズムもいい二人。
いい仕事、してます!
コーラス特集だけあって
いつもより多めにコーラスでハモって。
柔らかい声で歌っていても
ピッチは正確で
亮ちゃんとも
バッチリ合ってる。
すごくステキなコーラスだったなぁ
松竹座 2004年、クリパ
久しぶりに見たよ、
ヤスがクリスマス・イブを歌ってるとこ!
気合十分で(笑)
ギター弾きながら動き回って
歌ってる
若いね♡