SSブログ

俺節 第二部【書き起こし⑦】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし⑦



コージは

戌亥、行代と一緒に

デビューで世話になる社長の家での

宴席に招かれていた。



社長は親の代から続く引っ越し業を

自分の才覚で大きくした人。

苦労話を延々と聞くのも

デビューのためなら仕方ない…

行代贔屓にも我慢できた。

お酌したとき、突然殴られたことも

リアクション勉強不足と堪えた。

デビュー曲を

「カブトムシの着ぐるみを着て歌え!」

という無茶な注文も


何でもやらせていただきます


元気な声で返事した。



だが、メインは

「行代のヌード写真集」

そう聞くと



何言ってるんだべ!?あんた

黙っていられなくなった。

コージの、心からの叫びなことは

津軽弁からも分かる



ほんとにいいんですか?

この間「本気でやる」って

言ったばっかりじゃないですか!?

こんな男のために脱ぐのが

行代さんの行く道ですか?



この言葉が社長の怒りを買い、

従業員につるし上げられてしまった。

がそれを振りほどき、

戌亥を指さして言う。



だいたい、

あんたが止める話じゃないですか?



コージは

行代と戌亥の関係に気づいていた



惚れた女でしょ!?

行代さんが「やる!」って言っても

あんたが止めるのが筋でしょ!?



行代に向かっては

それがやりたいことなら

何にも言いません。

それが5歳の頃から

こたつの上で見た夢なら

邪魔しねえべ。

だども



行:じゃあ、はっきり言うけど

 あんな歌、売れないよ

なら、

「次の曲、頑張りましょう」で

いいじゃないですか?

なんで脱ぐんですか?

流行りすたりの話をしてねえすよ。

惚れた腫れたの話ですっ!

どうなんですか?



よほど腹に据えかねるようで、

大きく手を動かしながら

強い口調ではっきり言い切る姿は

見たことのない姿だった



それに対して戌亥は

好きな女の夢の時間が続くように

魔法をかけ続けようと

必死になってる、と。



なんの話ですか?

行:きれいにお化粧してもらって。

  キラキラした服、着て。

  満員の客席でちやほやされて。  

  魔法の時間でしょ!?

  田舎の女の子が

  そうして魔法を掛けられて

  二十数年。

  時計の針が12時回っても

  まだ輝いてるためにはさぁ、

  ヘアの一つも

  出さなきゃいけないわけ!



行代に現実を叫ばれても

コージは簡単に納得できない



本当に魔法なら

そんな必要、ないでしょ!?

戌亥:じゃあ、呪いだな

呪い?

行:そうね、

  「幾つんなっても

  スポットライト浴びたい」

  っていう、

  そんな呪いにかかっちゃったの

戌亥:夢見る呪いだよ。

  こっちは呪われる覚悟でいるんだよ。

  着ぐるみ一つで

  奥歯噛み締めてるようなやつに

  邪魔されたくねえんだよ



行代と戌亥の語る現実に

コージは何も言い返せず、

社長の怒りも買ったまま。



行:あんたさぁ、踏み台にすら

  なれないんだね



心の行き場を失くし、

何をどう考えたらいいのか…

コージは

荒れ狂ったように

やみくもに暴れまわったのだった

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。