安田章大がキル・ビルを弾きました [関ジャム完全燃SHOW 2017]
関ジャム完全燃SHOW 2017.11.5
セッションは
映画音楽名曲メドレー。
ピアノに富貴晴美さん
富貴さんは
ドラマや映画音楽の作曲家。
・冒頭のフレーズを2度繰り返す
「パイレーツオブカリビアン」
「ロッキー」
・同じ音を連打する
「スターウォーズ」
聞くと映画のシーンが
思い浮かぶってすごいなぁ
ヤスの使用ギターは
真っ白なストラトキャスター。
私の記憶が確かなら
ジャム魂東京ドームから
使い始めたもの
キル・ビルを弾くにあたって
布袋さんの使ってるギターに
寄せてきたのかな?
とは思うけど
ヤスのストラトは
明るくはじけるような、
優しい音でした。
ヤスの感情が乗っかてる!?
すっきりした音に感じたよ
セッションは
初の、歌無し。楽器のみ。
管楽器もギターも鍵盤も
サポートは入ってるけれど
エイトメインで
楽器のみで聞かせるって!
すごいなあ
名曲メドレーは
『ピンク・パンサー』
まずは横ちょから
すーっとした指が
ほんとにきれい!
音もしっかり出ていて
トラちゃんがなじんでる、
横ちょがちゃんと意図して
音を出してるのが表れてる
次に『キル・ビル』
この曲はどうしても
布袋さんの音で再生される。
それをヤスが弾くんだ……
布袋さんが作られた、
ギターが確実に
前に出てくる曲で。
みんなの弾いてくれてるオケに
ちゃんと乗れてるかどうかって。
でも高いハードルに
挑戦することも、
自分の実力を上げるために
大事なことだと思うから、
向き合わせていただいた番組に
感謝やね
そう言っていた、キル・ビル
頑張って弾いていた
疾走感はこれから、だよ
もっといろんな曲を経験して
まだまだ伸びていく!
この先に
期待が持てるキル・ビルだった
最後は『007』
音の掛け合い、いいね!!
忘れられない回だな
安田章大がUnlockを弾く [関ジャム完全燃SHOW 2017]
関ジャム完全燃SHOW 2017.10.29
三浦大知と菅原小春をゲストに
ダンス特集
幾度もこの番組で
三浦大知のダンスのすごさを
見てきたし、
菅原小春のすごさは
即興でなくても
十分伝わってきたので
正直、
エイトのワークショップで
見たかったかも…
セッションは『Unlock』
ヤスのギターは
真っ白なテレキャス。
初お目見えかな!?
アンプも
見たことないものな気がする。
すばるのメサブギーと
ヤスのヒュース&ケトナー。
カウントが始まって
ツマミをさわる、いつもの流れ
この時、『ヒュース&ケトナー』
青く光ってきれいです、
照明の一部みたい
ストリングスかな?
何か弦楽器みたいな音が鳴って
マルちゃんのベースが
重なっていく始まりは
映画音楽みたいで
カッコいい
すばるの低音もいいなぁ。
主メロだったり
ベース音みたいだったりと、
歌にも楽器にも聞こえて
上手いなぁと思いました。
いい声やわぁ
曲の世界に入ってる
一瞬踊るヤス。
それ以外はほぼ
細かく引き続けていて。
特に
小節の頭の音が細かくて
とてもきれいなのは
Peachさんが弾いてるのと
同じで、
ちゃんと重なっていて
いい音してる♡
ダンスを見るのも忘れて
ギターの音に集中しちゃうよ
派手さは無いけど
音とリズムが合った、
いいギターでした
やり遂げたって感じ!?
いい仕事してたもんね♡
すばるの後ろに『メサブギー』
すばるもアンプで音作り!?
以前、
「足元はボリュームペダル」と言ってた。
このアンプは
すばるが好きそうなんだけど…
アンプって
すばるにとってどんなものなんだろ
今回のメサブギーとヒュース&ケトナーは
番組側のか、私物か。
どうなんでしょうね
安田章大が I for You を弾く [関ジャム完全燃SHOW 2017]
関ジャム完全燃SHOW 2017.10.8
曲はLUNA SEA『I for You』
ヤスはピンクのストラト
ここにきて出番が回ってきてる子(笑)
このストラトだと
オシャレな音というより
明るい音が出てくるイメージです
ヤスから始まって
落ち着いた良い音だわ♡と思って
ウットリしかけたら
ティンパニが入ってきた。
ギターはティンパニの
きっかけだったのか…(爆)
派手な音も
複雑なメロディーも無くて。
シンプルな、
ヤスの弾く音が
とっても安心感ある
間奏のギターソロ
テクニックは必要だけど
ヤスなら全然大丈夫!なフレーズ。
”いい音だわ~、うまいなぁ♡”
聞き惚れていたら、
続くShinjiさんが。。。
めっちゃ上手かった。。。。
アウトロでもヤスが
おいしいフレーズをいただきました。
ありがとうございますっ
エイトの誰も歌わず
バックバンドに徹する。
それは演奏する力があるからだと思う。
ならば
どこまで出来るのか、聞きたい!
こんな回もたまにはいいもんだ