マルちゃん、『クリスマス・イブ』お疲れ様でした [関ジャム完全燃SHOW 2017]
関ジャム完全燃SHOW 2017.12.9
セッションは『クリスマス・イブ』
始まる前のマルちゃんの一言から
緊張してるのが伝わってきた。
そりゃ緊張するよねぇ
・関ジャムを見てる人なら
知らない人はいないであろう名曲
・コーラスは
プロ中のプロがしてくれる
・自分たちの冠番組
・ファンだけが見ている番組ではない
・メインボーカルは自分ひとり
等々、ほかにも
1視聴者の私には考えも及ばない
いろんな思いがあって。
とても緊張したセッションだった
そりゃそうよね、
エイトなら自分に対して
どうハモってくるか、
ある程度想像つくだろうから
自由度も高いと思う。
でも今回のように一度きり、
しかも本職の方と渡り合うって
ほんとにドキドキだったんだろうな
ANNで優くんが
FNSのすばるについて
最後の糸なんてさ、
それこそ関ジャニ∞でいうと
渋谷すばるさんが
お一人で出られてたでしょ。
あれ、ムズいと思うんですよ。
ああいうふうに流れて、
ワンフレーズずつ歌うのって。
すごい人数でお一人ずつワンフレーズって
音程もたぶんあれってさ、
急にAメロの2行目とか、
急に歌うのって
絶対にムズいのよ。
だいたいさぁ、Aメロを歌って。
Aメロの最初、ちょっと外しても
ちょっと合わせていって。
で、ちゃんとなってくるやん、
順序的に。
慣れてくるというか、やけど。
俺、勝手に裏も見ちゃってさ。
とはいえ、あそこに立ったのであれば
中島みゆきさんの『糸』を
そのフレーズの中に込めて。
で、自分の色を出したりとか。
歌い回しとかね。
そこまであのワンフレーズに
すごい込めたんじゃないか
こう言ってたのを思い出したよ。
シチュエーションこそ違えど
”そこに立った以上は自分の責任”
今回はマルちゃんに
いいものを聞かせてもらいました
誘惑をセッションする安田章大 [関ジャム完全燃SHOW 2017]
関ジャム完全燃SHOW 2017.12.3
ドラム特集
ゲストはドラマーの
ピエール中野、玉田豊夢
なのでセッションは
すばるのワンボーカル!
よしっ、いいぞ、期待できる!
実は私、
平○○香と二人でボーカルした時、
接待ボーカルというか、
すばるがゲストを大事にして
歌ってるのは伝わってきたけど。。。
歌に向けてる気持ちが
あんまりピンと来なくて
不完全燃焼だった
でもワンボーカルなら
ドラムを活かすためにも
自分をだしてくるはず。
接待相手はドラムだもん、
遠慮なく歌うに違いない
トークでゲストが実演中、
ヤスが乗り出すようにして
リズムに体が跳ねているとき、
たっちょんが身じろぎもせず
ドラムを見つめていたのが
とっても印象的でした。
”学ぼう”とする気持ちが
すごく出ていて。
そんなたっちょんを見ていると
ドラムのことなんて
何も知らない、
でも絶対くじけずに
やり抜くと信じて
「ドラムは大倉で!」と
ジャニーさんに言ったのが
ヤスであることが誇らしかった
セッション曲『誘惑』
ヤスはフェンダーのテレキャス使用
アンプはヒュース&ケトナー。
真っ白テレキャスの時も
このアンプだった。
相性とか、あるのかな!?
三者三様の叩きっぷり
動きも音も違う。
たっちょんの音は
スーッと抜けがいい感じ。
ヤスのギターも最初っから
♪ギャン♪とした音で。
飛ばしてる
一瞬のブレイクのあと、
すばるの歌声と
ヤスの上ハモとギターが
歌いだしにキリッと揃っていて
とっても気持ちいい
カメラワークも
曲の疾走感にぴったり!
ギター弾きながら
上ハモのピッチに狂い無し、
バッチリ合って
しっかり歌ってる、
良いハモリだわ♡
細かいリフも
低く響かせるところも
ヤスの弾いてる音で
しっかり聞こえてくる
ドラマー3人のなかで
一番動きがあるたっちょん。
音は正確でとってもカッコいい
うちのボーカリストは歌える人!
なおかつ
カメラ目線も忘れない(笑)
すばるのボーカルが
曲にばっちり合って。
ヤスの上ハモが
きれいにちゃんと効いてて。
演奏が揃ってすっごくよくて。
満足、満足、
リピが止まらない
ぼよよん行進曲もいいけど安田章大にはCC2もあるよ [関ジャム完全燃SHOW 2017]
関ジャム完全燃SHOW 2017.11.26
ゲストに横山だいすけ、
元歌のおにいさんです
私の仕事では
歌のおにいさん経験者が
研修講師にくることもあり、
子どもを引き込む歌い方、
伴奏の付け方、リード歌唱等
だいすけおにーさんの話は
日々の仕事を思い浮かべながら
ぶんぶん頷いて聞いておりました。
現場では
右手でメロディー弾けて、
左手はコード分解してリズムを刻む、
これがすべてと言ってもいい。
リズム、大事!
子どもが真似して歌いやすい、
真似したくなる繰り返し言葉、
を多用した歌!といえば
ちっちゃいって すばらしい気がする
ちっちゃいって すばらしい気がする
これが繰り返され、
パソコンとか携帯とか
ちっちゃい方が すごい気がする
大きい馬より
ちっちゃいポニーの方が
優しい気がする
ちっちゃいバスケ選手が
ダンクを決めた方が
拍手したい気がする
1番ちっちゃい人だけが
前へならえでみんなより
カッコイイポーズができる
普通のトマトよりプチトマトのほうが
お弁当では使い勝手がいい気がする
途中で
謎の熱唱!(笑)、
その後 繰り返される、
ちっちゃいって すばらしい気がする
ちっちゃいって すばらしい気がする
Ahホントそんな 気がする
Ahホントそんな 気がする
この歌はマジで子どもが喜ぶ。
途中でゴニョゴニョってなっても
♪気がするぅー♪の部分が
一緒に歌えたら
すっごい満足そうな顔になるの
あと、
♪ちっちゃいって すばらしい♪
で 子どもが自分で
ちっちゃいものを考えて
替え歌っていうか、
自作して歌ったりもして。
歌が広がっていくんですよ
CC2に
こんないい歌があるんです!!
新曲は出そうにないけど(笑)
この歌は残ってますよーー
ーーーーー以上、現場からでした(笑)
セッションは『ぼよよん行進曲』
今回は横ちょがトラちゃんで参加。
優しい音で鳴り続けていて。
なんだか父親が
我が子の遊ぶのを見守っているような、
そんな雰囲気が感じられて
とってもとっても よかった
ヤスは歌のおねーさん
声も可愛すぎず、違和感なくて。
だいすけおにーさんと
いいコンビだった。
アコギの、高くて響くような音♡
はにかんだように笑ってるのが
なんともキュート。
アコギ、上手かったなぁ。
迷いのない、しっかりした音で
とても心地よかった
ヤスと二人して 楽しそうに
「ぼよよ~ん」足上げしてるのも
新鮮な画で。
いいものを見せてもらったよ