SSブログ

ぼよよん行進曲もいいけど安田章大にはCC2もあるよ [関ジャム完全燃SHOW 2017]


関ジャム完全燃SHOW 2017.11.26

ゲストに横山だいすけ、

元歌のおにいさんです



私の仕事では

歌のおにいさん経験者が

研修講師にくることもあり、

子どもを引き込む歌い方、

伴奏の付け方、リード歌唱等

だいすけおにーさんの話は

日々の仕事を思い浮かべながら

ぶんぶん頷いて聞いておりました。



現場では

右手でメロディー弾けて、

左手はコード分解してリズムを刻む、

これがすべてと言ってもいい。

リズム、大事!





子どもが真似して歌いやすい、

真似したくなる繰り返し言葉、

を多用した歌!といえば

2017-11-27T21:48:08.JPG


ちっちゃいって すばらしい気がする

ちっちゃいって すばらしい気がする


これが繰り返され、


パソコンとか携帯とか

ちっちゃい方が すごい気がする

大きい馬より

ちっちゃいポニーの方が

優しい気がする

ちっちゃいバスケ選手が

ダンクを決めた方が

拍手したい気がする

1番ちっちゃい人だけが

前へならえでみんなより

カッコイイポーズができる

普通のトマトよりプチトマトのほうが

お弁当では使い勝手がいい気がする



途中で

2017-11-27T22:09:28.JPG

謎の熱唱!(笑)、

その後 繰り返される、


ちっちゃいって すばらしい気がする

ちっちゃいって すばらしい気がする


Ahホントそんな 気がする

Ahホントそんな 気がする





この歌はマジで子どもが喜ぶ。

途中でゴニョゴニョってなっても

♪気がするぅー♪の部分が

一緒に歌えたら

すっごい満足そうな顔になるの



あと、

♪ちっちゃいって すばらしい♪

で 子どもが自分で

ちっちゃいものを考えて

替え歌っていうか、

自作して歌ったりもして。

歌が広がっていくんですよ



CC2に

こんないい歌があるんです!!

新曲は出そうにないけど(笑)

この歌は残ってますよーー


ーーーーー以上、現場からでした(笑)




セッションは『ぼよよん行進曲』

今回は横ちょがトラちゃんで参加。

2017-11-27T00:31:03.JPG

優しい音で鳴り続けていて。

なんだか父親が

我が子の遊ぶのを見守っているような、

そんな雰囲気が感じられて

とってもとっても よかった




ヤスは歌のおねーさん

2017-11-27T01:38:58.JPG

声も可愛すぎず、違和感なくて。

だいすけおにーさんと

いいコンビだった。

アコギの、高くて響くような音♡





2017-11-27T00:44:25.JPG

はにかんだように笑ってるのが

なんともキュート。

アコギ、上手かったなぁ。

迷いのない、しっかりした音で

とても心地よかった


ヤスと二人して 楽しそうに

「ぼよよ~ん」足上げしてるのも

新鮮な画で。

いいものを見せてもらったよ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。