SSブログ
∞ラジオ関連 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

大倉忠義が語る、心の扉と無償の愛 [∞ラジオ関連]

大倉くんと高橋くん 2019.3.16



映画やドラマに出演して

生死に関わる役を演じることが

多かったたっちょん。

回数を重ねるうちに

人生って

いつ終わりを迎えるか分からない

そう意識して生きるようになった

何歳からか

はっきりとは覚えていないけど




もう、その時から、なんか

自分の中で達観したというか

うん

パカーン!と開けたというか

うん

嫌いな人のために

生きる必要はない!と

うん

自分の人生なんだから

ええ

だからもう、あの、

嫌われてもいいし。

ただそれは、

わがままになるということでは

ないんですけど

うん

なんかねぇ、その瞬間に、

もう、何でしょう!?

僕が、あの、

友達に聞いた話なんすけど、

10人中ね、

例えば僕らに関わってる

10人がいたとして。

6人が興味ないんですって

関わってるけど?

関わってるけど!

で、2人ぐらいは

嫌いなんですって

はあ

で、2人ぐらいは

大好きなんですって。

で、この8人、嫌いでもいる、

どうでもいいと思ってる人たちも

どっちかっつうと

好きんなってほしいとか思って

なんか、

気ぃ遣って生きてきたけど

(大好きと思ってくれている)

もう、この2人以外の人、

その瞬間、もう、俺、

どうでもいいやと思ったんすよ!

うん

だから、

ちゃんと好きな人には

ご挨拶しますし。

そうじゃないっていうか、

ま、たぶん、

どうでもいいと思ってんだろうな!?

っていう人にも

ちゃんと形式的に

挨拶しますけど

心を込めて挨拶するっていう…

だからもうそん時から僕は

もう割り切りまして

うん

そっから楽になりましたね、

なんか




ananで対談していた、

異業種のお友達が言ってらしたね。

自分を好きじゃない、

あるいはどうでもいいと

考えている人のために

時間を使うことをやめた、と。




それでいいと思う。

攻撃したり

負の感情を投げかけてくることに

関わることなく、

自分の好きな、あるいは

自分を好きでいてくれる人に

時間と気持ちを向けて

前に進むほうが断然良い!




寄り添うべき内容を

自分で取捨選択していいと思う、

たとえアイドルだとしてもね






めっちゃいい話だと思うわけ。

だから、そのね、

大倉さんに関わってる、

関ジャニに関わってる10人、

ていう話だったけど

僕らも色んなものに

関わっている側の人間でも

あるわけじゃないですか!?

そうですね

このラジオしかり

うん

テレビだったり、しかりね。

その時に

どうでもいいと思いながら

そこにいるってさ、

すごいその時間を

無駄にしてることだと

思うんですよ

そうなんですよ

やっぱ、どうせだったら

そこに対して何かしらの感情が

向いてるほうが

結局、

その人のためんなるっていうか

うんうん

だから、やっぱ、歌でもね、

すっごい好きで歌ってれば

いいはずだし。

お仕事、それされてる、

いや別に今俺、ここに

いなくてもいいと思いながら

やってんだけど、

とかって言ってたら

周りの迷惑になる以上に

その人自身が

かわいそうになっちゃう

そうすね

そうでしょ、だから

この業界に僕、

けっこう遅く入ってるから

アルバイトとかの現場とか行くと、

全然ね、

デビューとかじゃなくてですよ、

多いんすよ、そういう人

多いよね

多いんすよ、

「ま、別になんか」っていうか

とりあえず二言目、三言目を用意して

自分の感情、出さないように

生きがいなんてありません!

ていうことがカッコいいみたいに

やってるやつ、

超いっぱいいたよ

いるいるいる

こういうもんなのかな!?

と思ったんだけど

こっちの業界はいったら

真逆で。

絶対その仕事、

たいへんですよね!?って

訊きたいのに

楽しかったとか、

すっごい、

自分で選んでやってるし、

すごい好き、とか言うんですよ

うん

強がってない?て思うんだけど

それって本心で言ってるんだよね

うん

この業界に行けば行くほど。

先輩とかで尊敬できる人ほど!

そうですよね

生き死にの話から

こうなってるけど、やっぱ、

一度きりの人生って

腹を括ってる人ほど

そうなんだろうなとも思う




考え方次第で

前向きな気持ちで生きることは

出来る!

優くんもイイ感じに話してくれて

いいコンビネーションです






僕たちのフォロワーで

いてくれる人たちには

僕はちゃんとしなきゃな!と。

で、まあまあ、

言えることとか

言えないこととかっていうのは

仕事上ありますけど

なんか、誠心誠意、

誠実にいたいなというか、

ていうのは思うんですけど。

やっぱりね、そうやって

その、どうでもいいとか、

嫌いな人は

もちろん分かりますよ、

あ、俺のこと嫌いなんやろな、

とか

その分、何か好きなもの、

向いてる可能性も、あるしね

うん

嫌いな人はもう分かるし、

俺も嫌いやし、そんな人

(笑)

そんなところに目ぇ向けてたら。

でも、目ぇ向けがちなんすよ、

嫌いな人たちに向けて

はいはいはい

なんかもう「なんやねん」て

なりがちなんですよ

はいはいはい(笑)

そこに大事な時間、

費やしてしまうんすよ、人って。

なんであいつ俺のこと、

嫌いやねん!?

俺も嫌いやわい、ていうことに

時間を多く費やしがちなんすけど

どうでもいいやん!と。

で、そこじゃない

「好き!」って言ってくれる

人たちのために仕事してるとか、

っていう有意義な時間の使い方が

目に見えてんのに

やっぱりそのね、

ネガティブなほうに

引っ張られちゃうというか。

やっぱもう、強いんすよね、

負の力って。

重力のようだよね。

放っておくと

そっちになっちゃうよね

そう、だから

80人好きって言ってくれる人が

いても、例えば5人、

嫌いって言う人たちの

力が強いんすよ、俺らにとって。

そっちに今や、SNSもそうやし。

俺らの時代、言うと

2ちゃんねる、ですか!?

ていう人たちはもう、

そこに集まるわけですよね。

で、もっとちゃんと俺らのことを

思ってくれてる人は

何倍、何十倍いるのに

そこに目が行っちゃう、みたいな。

いや、もうこれは

すごく無益な時間だろう、

と思っちゃうんですよ




そうです、無益です!

これは私自身にあてはめても

そう思います




エイトには仕事上の

守秘義務もある!

口にすれば

いたちごっこになって

さらに言うことを

求められたりもするだろう。

あるいは

根拠を求めてまた探り合ったり…




人間、

自分の欲しい言葉を求めて

それが聞けるまで

彷徨うものだと思っている。

だけど

「言葉なんて覆る」ことを

1年前に経験したのに

まだ「言葉」を求めるのか!?

って思うんだよね






仕事が増えなくてもいいんです、

僕は。

ストレスが溜まる、とか

この人のことを

愛することは出来ない、

っていう人とは

もう、付き合いたくないんすよ

尊い、今日しかない

この1日でね、ていうことだよね

そう!




嫌いなものばっかりに

フォーカスを当てて生きて

そればっかり自分で選んで

「嫌いっ」って言い続けながら

生きてちゃだめだ




負の力に興味を持つ人に

興味を向けないことは必要!

そうです、そうです。

今の、

たっちょんの考えが聞けて

よかった






大倉くんと高橋くんと

あなたという、

3人でやってるラジオだと

僕はこれからもずっと

思い続けてやりたい

優くんの言葉に

じーんとしたよ。

いつまでも

この言葉通りだといいな






【歌姫】での長瀬智也くんの

流した涙の話!

これってまんま、

【トレース】での亮ちゃんの

涙について

船越さんが教えてくれた、

「リハから本番まで

毎回全部泣いたのはすごい!」

そういうことだね。

亮ちゃんのすごさも

語り継がれていくといいな

nice!(1) 

【レコメン】グアムでのカレンダー撮影の夜の関ジャニ∞ [∞ラジオ関連]

レコメン

並木レコメン名誉顧問の最終回




並木:本日でレコメン名誉顧問を

卒業することになりまして、今日は

私の思い出のレコメンベスト3を

発表します

はい

なによ?

いやいや、なんで叩くねん!?(笑)

もう、横の横はやだ

なに?




じゃあ、3位「4年半!

ラジオ番組に通ったこと」

4年半も通ってた?ウソやん!?

ほんと!

ほんまにありがたい。夜遅くまでね

ほんまにすごいな

おって当たり前みたいな

楽しかったです。




じゃあ2位「ハンターになった」

モンスターハンターですか?

はい。私、

レコメンに来てなかったら

これをやることはなかったと

思うので

3位と2位、逆やろ!?

いや、ハンターは楽しかった。

私、少女になったから

青春、思い出して?

そう。レコメンチームとやったり。

ファミレスで朝までやって

少女に戻った感じで楽しかった




じゃあ、1位いきましょう

第1位、「レコメンを巻き込んだ

書店キャンペーン」

ほお、どんなんやった?

これはですね、テレビ誌なんで、

ラジオさんとこういう形で

コラボ出来るんだなって

今まで無かった?

無かったです。

テレビガイドの販促の一環で

渋谷で書店キャンペーンを

やったんですけど

レコメンスタッフさんも

来てもらって

ファンの方や読者の方が

すごい喜んでくれて。

ガイさんとかもサインして

ガイさんのサインって

誰がいんねん

ガイさん、行列できてたよ

そんなんするから気軽に

のりさんのマネージャーに

告白すんねん

ははははは

勘違いしよるよ、そりゃ

楽屋くん:はははは

笑いすぎや

楽屋くんの悪いところ、ガイさんの

ちょっとしたことでめっちゃ笑う

悪いやつや

本、出してないやん

ああ、そうだよね。私の一存じゃね

はははは

やってよ、並木さんが

でもいろいろ動いてくれはったよな、

出すにあたって

難しいん?出すの

そんなこともないんだけどね

そんなこと、ないんやったら

出してぇや。どういうことよ?

レコメンさんは歴史が長すぎて

私は4年半しか

見てないわけだからさ。

レコメンをやるっていったら

頭から全部やらないと

皆さん、納得しないだろうから

文化放送っていう歴史もね

そうそう!そうなると

膨大な資料と膨大な写真と。

最初の頃は写真もないでしょ!?

どこもない、撮ってないから

そこをどうまとめるか、

大変なのよ

大丈夫や!来てくれたゲストの

写真、てきとーに載せてええやん

ええええ!?

ふふふふ

ジャニーズ、いっぱい載せたら

売れるんちゃうの?

帯に「タッキーも聞いてるレコメン」

みたいに

下世話な本やで

そういうの、やったらええやん

いずれ何かの形になったら

うれしいですけどね

並木さん、どこ行くの?

会社にいますよ、普通に

あ、そうなん?

婚活しなきゃ

婚活!?

婚活のための卒業や






リスナー:

並木さんにとって

横ヒナの意外な一面や

印象に残ってる2人のエピソードが

あったらおしえてください




うーん、意外と関ジャニ∞さんて

みんな裏表がないから

ここだけ!っていうのは

ないんですけど。

カレンダーでグアムに行ったときに

精算するんですよ、私が。

だいたい金額って分かってるんですね、

こんなもんだろうなって思ってたら

ちょっと高いんですよ。

そしたら細かい明細書を

ホテルの方が出してくれて

パラパラと見て。

「ああ、メンバーの方が全員、

ペイチャンネル見てますね」って

ははははは

それも、毎日!

はははははは

「ええ?毎日、全員ですか?」って

訊いたら

「毎日、全員見てます」って言って

それは印象的やな

そうなのよ!特に横ヒナって

あなた達にそういうイメージ、

なかった、私には

見てへんような気ぃするけど

付いてたよ、2泊。

ペイチャンネル、ペイチャンネルって

みんな付いてるの。

あれはすごく印象深かった

思ってるより今、

俺、恥ずかしいからな

ペイチャンネルって言ったって

もしかした名作映画、

見てるかもしれないし。

分からないじゃない!?

何見てるのかは

名作映画好きやから、俺、

海外行ったら

名作映画見がちやもんな

まあまあ見がちやけどな。

あと日本のなんか、

見てたかも分からん

そうだよね

俺、だって、グアムの時は

ゲーム持って行ったはずやもん

そう、みんなゲームやったり

夜は飲んだり

ヒナちゃんと大倉くんは

ジムに行ったりして

みんな忙しいのに

いつ見たんだろって

そんなん、

ラジオで言うたらあかんわ

よほどの名作やったら

覚えてるけどなぁ

関ジャニ∞やからO.K.やけどさ






今でも並木さんの声で思い出すよ

nice!(0) 

【大倉くんと高橋くん】音楽を語り合う [∞ラジオ関連]

【大倉くんと高橋くん】

2019.3.2

大倉くんのドラムのこと




「#大倉くんと高橋くん、

このラジオがヤバい」

そこに

「アイドルだけど超絶ドラム」

「役者として」

たっちょんに関する書き込みを

見つけた優くん。

優くんは”ガラスのハート”だから

良い言葉のしか見ないらしい。

うん、それはいいことだ!




大倉さんのドラムって

やっぱすごいもんね

えええ!?そお?

スゴいと思います。

「スゴい」て、俺、

上から言ってるみたいで

失礼だけど

いえいえ

いろんな曲、

やんないといけないだろうしさ

でも、技術的なところはもう

やっぱりもう諦めたんです、

もう途中で

えええ!?そうなの?

もうね、あの、やり出したら

キリがないじゃないですか

うん

なんか楽器って、

テクニックって。

はい

で、この、

テクニックっていうものを

披露したいって

どういう感情なんだろうと

思ったんですよ。

なんか、

ここまで出来るようになった、

細かいところを披露したい

ああああ

欲なのか

はいはいはい

なんかこう、う~ん、

それも承認欲求なるのかな!?

なんか、

認められたい!というところに

なるのか分からないけど。

なんかその感情って僕は、

もちろん、その感情がありつつ

ここまでやってきたことは

あるけど

なんか、あの、

純粋な感情では

ないんじゃないのかな!?

と思って

うんうんうん

なんかね、その、

ドラムやってる人には

すごく伝わることだけど

うん

ドラムやってない人たちも

お客さんにいるなかで

その、細かいテクニックを

やるところが

うん

なんか、いいのか、果たして

ほおお

どこまで伝わるものなんだろう?

ってなると

なんか、シンプルに、

やっぱ、リズムがずれない、

聞いてて気持ち悪くならない、

っていうところに

目を向けた方が

いいんじゃないのかな!?

って途中でなりだして

うんうん

だからねえ、あのぉ

テクニックを諦めた

ドラマーなんて

いないと思いますけど

うーーーん

途中でなんかねぇ、

シフトチェンジしたんですよ

でも、そこなんじゃない!?

ですかねぇ。

ほめちぎるようで逆に

気持ち悪かったら

申し訳ないんですけど。

あの、要はその、

発表会のようにね

「これ、出来るように

なりましたぁー」

って言う人も

いるじゃないですか!?

うんうんうん

ギターでもそうですよ、

歌でもそうなんですよ。

んで、それバーン!てやって

すごーい!て言うのって

意外とそこまで楽しめる人って

少なくて。

ただ

「すげーな!」って思う人って

それが出来るようになって。

ま、それを刀に例えるならば

その刀を抜かない技を

覚えるというか

はあはあ

最終的に技術はもう

自分の中であるんだけど

あえてそれを出来るけど

シンプルなのを叩くと

何にも知らないで

見てる人たちも

安心する演奏、

なってくるんですって、

やっぱり

ああ、そうなんや

覚えたてでただ「パーン」て

叩いてる、

ギターで「ジャーン」て

弾いてるのと、

いろーいろと練習した結果、

同じ「ジャーン」でもさ、

やっぱその

「あ、この人、ジャーンて」

間とかね

そそそそ、あ、この人、

弾ける人だなというのが

なんとなく伝わってくる、と

はいはいはい

だからその、

途中で

シフトチェンジしたとはいえ

たぶん大倉さんは、そのなんか

あの、なんですか、

細かな技術みたいな、

パフォーマンスのことに

足を踏み込み、たぶん

きっと練習とか

されたんだと思うんですよ

はいはいはい

で、自分の中に入れてくなかで

そういうなんか、

みんなに、お客さんに

楽しんでもらうこととかって

考えた結果、

シンプルなものとかね

なってたとか思うんですけど。

たぶんその中でも

大倉さんにいろんな刀が

単純に

増えたんじゃないですか!?

抜かないことを

選んでいるという

いや、出来ないんですよ

そんなこと、言って。

やってるんですよ

ドラムソロみたいなところも

ま、やってること、

ほぼほぼ変わらないですもんね

ああ




スゴ技みたいな

動画サイトとかでもね

あるね、いっぱい

いっぱいあるじゃないですか

「叩いてみた」とかみたいなん

いっぱいあるね

いやすごいなって思うんです、

もちろん

うんうん

で、それに費やした時間も

スゴいんだろなって

思うんですけど。

うーん、なんせねぇ

あの、なんだろ

僕らが、ま、関ジャニで

番組で演奏さしてもらう時って

誰かの曲を

後ろでやらさしてもらって

その番組アレンジみたいなって

こう、やらさしてもらうなかで

歌い手になる時に

あんまりこう、

テクニカルなことをやられると

すごく

歌いにくいじゃないですか!?

ふふっ、そうだね、

うわー、すごい分かります

主役ってどっちなんだろう?

って考えるときに

あるよ、めちゃくちゃ

やっぱり、俺らは

番組に来ていただいてる人で、

を迎える側の

ホストなわけであって。

やっぱり、気持ちよく

歌ってほしい。

ゲストの方が主役ってなると

よけいにそういうことが

いらないなって思うんですよ

うん

だからこれはねえ、

出来ないことの言い訳に

なっちゃうかも

しれないですけど。

でもその、やっぱそれが僕は

やってて

気持ちいいなってところも

あるんですよね。

シンプルに叩いてるのが

気持ちよく

歌ってくれてるんじゃないかな、

とか。

歌の邪魔にならないドラムにしよ、

とか。

はいはいはい

ていうことに

ちょっと逃げたいと

思いますけれどね(笑)

でもそれって

難しいらしいですよ、

歌の邪魔にならないドラムを

叩くのって。

やっぱ、みんな、基本は

自分の作業してるわけだから

自己主張になるわけですよ、

演奏って。

俺の音を聞け!と

あーなるほど

基本はそうじゃないですか

まあそうっすね

ドラムなんて特に生音、

一番デカく鳴るわけですから

で、まあリズムがずれたらね

歌ってる人、うう~んて

そうそうそう

スネアの位置、とかって

なるじゃないですか

それを邪魔しないっていうのは

たぶん一番技術を要すること

なるほど

だそうですよ。

だから、あのたとえばほんと

クリック聞きながら

叩くっていうことが

正解でもなくなってくるでしょ!?

きっと。

歌う人の気持ちよさを

優先するなら

まあね

だから例えば歌い手の口元、

見たりだとかさ。

息を吸ってる背中を

見たりとかもしながら

叩いたりね

うん

それをやらないと

いけなくなってくるじゃないですか

まあまあま、そうですよね

シンプルに叩くと言ってもね、

それはたいへんなことだったり

しますよ

でもそれってさぁ、

ドラムだけじゃなく

ボーカルもそうじゃないですか

そう

ね、自分が気持ちいいがままに

歌ってるっていうことも

正解じゃない じゃないですか

バンドになった以上は

そうだね

バンドの音に、こう、一番ね

ベターな形で歌ってるのが

自分の中でも、

お客さんが聞いてても

気持ちいいじゃないですか。

だからそこらへんで言うと

やっぱり全部、歌声も含め

演奏も全部一緒だなって

思うんですよね。

なんか、誰かが

好き勝手なこと、してたら

「このバンド、良くないなあ」

みたいな

そうだね





バンドで1個の音、作って

それでちゃんと

聞いてもらおうってなると

やっぱり「和」になるからね。

みなさん、なんだろ、

めっちゃ練習、

しなきゃいけないんだろうな

って思うし

そうねえ

一緒に生活とか

してるバンドもいるしね

関係性が一番大事んなってくるよね、

阿吽の呼吸というかさ。

だからもう、新しく

例えばやる方とかさ、

あの、どうしても違和感、

なっちゃたりするじゃない

それはだって

ずっとやってるわけでしょ

や、でもまあ、

プロの方とやるから

それは合わしてくれたりとか

しますけど。

でもどっか、

うちで言うとベースで

マルちゃんが弾いてるベースが

自分の中では

いつもの光景ですけど。

が、ちょっと変わると

リズムの取り方も

やっぱ変わるから

お、お、おおって

やっぱりリハん時って

なったりするんですよ

あああ。

だってドラムとベースはやっぱ

一番骨組みというかね

そう

そこで、お、おおてなると

ドキドキしちゃうもんね

そう。ああああ、とかって

なったりするけど。

ま、なんか、あの、

そのやり取りの中で

どっちかが合わすというか。

寄り添ってくれる場合もあるし。

なんか、それが音楽やってて

なんかおもしろいなと

思うんですよね

めっちゃいい話です、

グッときました






技術を追い求めるのではなく

確かな力を持ちつつも

相手や聞き手を思いやる演奏は

確かに聞いていて気持ちいい




真摯に音楽に取り組んでいる

アイドルとミュージシャンが

それぞれの想いを語り

共感しあうところに

音楽を大事にしつつ

楽しみながら仕事にしている姿が

きちんとあって

とても良い時間でした。

今回は二人の心意気を知れる、

ステキな音楽番組でした






演奏技術は褒められるために

習得するんじゃないんだなぁ

nice!(0) 
前の3件 | 次の3件 ∞ラジオ関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。