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安田章大の色気は、もがく感情に宿る [∞雑誌・書籍]

an・an 2019.5.29 №2152

【色気の哲学書】

安田章大×岡田敦

『色気は、もがく感情に宿る』




岡田さんの目には

カメラを通して

ヤスくんはどんな人に見えたんだろう

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世間の枠に自分をはめずに、

もっと感性を信じて

心の赴くままに生きても

いいんじゃないのかな

今のヤスくんは

これを実践してるんだね。

外野からの色んな声が

飛んできても

自分が決めたのなら

それでいい!






表面的なキレイさではなくて、

レンズを通して

もっと内側にあるリアルを

写し取っている気がしていて、

リアルを大切にする

ヤスくんらしい視点だと思う




内側にあるものを

どう表現することが

”関ジャニ∞の安田章大”と

合うのか、、、

ヤスくんなりに

折り合いをつけていたのが

自身の体の変化で

変わった、

変わっていこうとしている。

そして

自分が思うことを

明確に表現していけばいくほど

そこに賛同しない人の声が

大きく聞こえてきたりする。

でも、モノを作りだす時って、

大なり小なり、

何かの摩擦だったり、

歪みだったりが

あってしかるべきだと思うです

そう思えているから

曲げない強さも感じる。

自分の心に正直に生きるには

とても大変な職業だと思うけど

でも、

その生き方、表現の仕方が

魅力でもあるのだから

どうか、曲げないでいてほしい






完璧にやりきりましたって

一生を終える人って

ほとんどいないと思うんですよ。

いつまでも

もがいているくらいで

ちょうどいいんじゃないかと

思うんです

それが生きていた

証でもあると思う




まだ何か…

もっと何か…

もう少しだけでも…

そんなことを繰り返しながら

日々、生きていく。

ヤスくんの場合は

そこに

「アイドルとして表現する」が

乗っかるから

考える深さも内容も

私にはとうてい

知る事の出来ないものがあって……

私が言うことは一つだけ、

「アイドルを続けてくれて

ありがとう」

それしかない!






まだ捉えきれないものを、

僕が表現することで、

美しいものの概念を

広げていけるかもしれないと

思うんです。

もしそういうことができたら、

もっと世の中の見え方は

豊かに変わってくるし、

可能性も広がる気がします

自分に正直でいることが

周りを変えることに繋がったら

すごいよね!

生きた甲斐がある。

自分が自分でいることは強い♡






病気をきっかけに、

僕は自分のなかの

グチャッとしたものも

外に出すようにしたんです。

それに対して批判もあるけれど、

同時に、

そんな僕を見て頑張ろうと

思ってくれる人が

いてくれるようになった。

おかげでいま、

自分が続けられるうちは

頑張ろうって思えてるんです

そう生きることを決めたのなら

自分が満足するまで

その生き方を貫いたらいい。

同じ仕事を

20年続けてきたんだから

いつまでも

同じヤスくんでいる必要はない。

きっかけが「病気」だったのは

悔しいけど、

それも仕方ない。

いいきっかけをくれたと

思うことにする




カッコよくみえることを

前提に発信するのではなく、

泥臭く生きる自分も出すことで

どう感じるか、

受け手に委ねるって

腹を括ったアイドルにしか

出来ない生き方だと思うよ!

すごくカッコいいと思う♡






前号で

求められているものではなくて、

これが自分の生き様です

というものを

表現として発信しても

いいんちゃうかって

それがどんな形で出てくるのか、

めっちゃ楽しみ。

ヤスくん、

実現させてくれるといいなぁ






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芯になる言葉と想いは

何度でも出てくる。

きっとそれだけ

強く想っているのだろう。

そういうのがあるって

ほんとに生きてる!

って感じ、するよね。






この連載、あなどれない

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安田章大とピアス [安田章大]

昨夜書いて

今朝upするつもりだった、

ヤスくんとピアスのこと。




けど早朝、

『an・an 2019.5.29 №2152』

ヤスくんの

【色気の哲学書】を読んで

もう少し書きたい……

ってなったけど

そう簡単に

考えがまとまるはずもなく、

そして

ちゃんと自分の中に

落とし込みたいから

ここにまとめるのは

なんか違う気がして…




なのでan・anのことは

また今度にして

以下、昨日まで考えていたことを

書き残します。






日々、私の自由気ままな想いを

記録しているだけの

このブログに

たくさんの人が

読みに来てくださって

うれしいやら

申し訳ないやら

複雑な気持ちです。

なーーんのタメになることも

書いてないのに、、、

ほんと、感謝しかありません。

いつもありがとうございます




では、以下、

昨夜の私の記録です






ピアス…

ヤスくんは元々ピアスをしていたし

軟骨ピアスもボディピアスも

していた




それが…

軟骨ピアスは

いつの間にかやらなくなったし、

ボディピアスも

簡単には見れない(笑)

唯一、左耳のピアスだけが

はっきり存在していた

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それが大きく変化しはじめたのが

2018晩秋 →ここです






すばるがグループを抜け、

「けがから回復していない体では

ファンの前に立てない」と

ツアーの中止か延期を申し出て、

了承されたのが

最終決定直前で一転、

ヤスくんもツアーに出て

予定通り決行になった




何があったのか、

誰のどんな言葉が響いたのか、

私には分からないけれど

ヤスくんの決意をひっくり返す

何かがあったから

ヤスくんは

ツアーに出ることを決め、

体の状態と相談しながら

無理を押して

リハに参加し始めた






思うように動かない体と

折り合いをつけながら

参加したツアーで

ヤスくんは

何を考えただろう。。。




好きなダンスできなくて、

みんなと一緒に飛べなくて、

素早くみんなのとこには

行けないと思う

そのことで

1番ツライのは、あいつのはず

ギリギリの状況のツアーです

みーんながたくさん

フォローをしてくれてるから、

戦えてます。(笑)




すばるの決断、

自分の体のこと、

メンバーのこと、

グループのこと、

そして

両親のこと、、、

日々

ポジティブにも

ネガティブにも

たくさん色々考えたと思う






そして、今。

2019年年明けくらいから!?

『マニアック』を

終えた頃からかな!?

本当によく笑うようになった

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何もかも楽しい、

”自分”をすごく楽しんでる、

よくそんな顔をしてる♡




なんかねぇ、

”関ジャニ∞の安田章大でいる”

それをやめた感じ。

そして

”安田章大の中には

関ジャニ∞の部分もありますよ”

そんなふうに感じる




全力で関ジャニ∞!

してるんじゃなくて

先ずは自分ありき。

自分に正直に!






ピアスもその表れかなぁ。

個性を出したいとか、

目立ちたいとか、

ではなく

こんなピアスもええなぁ、

ファッションとして

やってみたい、

じゃあ やってみよ!




やりたいことをやる、

自分の気持ちに正直になった

結果、

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穴の向こうに空が見える!

人生、見通しいいよ!(笑)

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『雨やどり』安田章大のハモリにうっとり [関ジャム完全燃SHOW 2019]

関ジャム完全燃SHOW 2019.5.19

ゲストはさだまさしさん。

そしてさださんを語るのは

寺岡呼人さん




寺岡さん:

本当の意味の

ロックミュージシャンて

さだまさしだ!って

思っちゃうんですよ。

つまり、例えば革ジャン着て、

アクセサリー

じゃらじゃらていうのも

ロックていう

イメージあるけれども。

何か武装しない、まとわない、

マインド的なロックというのかね。

精神的な、

心の持ち方もそうですけど




さださん:

要するに

武装したくないだけなんですよ。

見てくれで脅かすとかね、

そういうんじゃないんですよ。

素手がいいんですよ。

武器持ったら最後、原爆まで

いっちゃったじゃないですか。

音楽もね、なんか

そんな気がしてね。

素手で、

私、こういう者ですけど

こんなこと考えてます、

でいいんじゃないか。

それが叩かれようが

受け入れられようが

それはあんまり関係ない。

自分が伝えたいことを

伝えたい人に

どう伝えるかだけ、

考えるだけなんで




さださんのこの言葉に

いろんなことを思いました、

思い出しました。

ヤスくんは自分が

「言いたい、言わなくちゃ」と

思ったことは

きっちりと口に出す人。

それで叩かれたこともある、

けど

それでいいんだね!




常に、挑戦して、

叩かれるのを覚悟で

表現し続けてるところも

すてきやなと思った




受け止め方は相手にゆだねて

ヤスくんは

自分の伝えたいことを

自分の言葉で発する、

それが伝わる人には伝わる。

これからも

そうしていくんだろうな






ヤスくんの疑問は

さださんが書いた、

【道化師のソネット】の中で

「同じ川のほとりを歩いてる」

キャプチャ.PNG

こういう表現は子どもにとって

理解しにくかったりするのでは!?

情景を伝える表現を考える

詞を書く人らしい疑問だと思ったよ






セッション曲は【雨やどり】

ヤスくんはベフニックのアコギ

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さださんの声に合わせて

どんな感じに弾くんだろ!?




ひなちゃんが鍵盤、

横ちょがジャンベ

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それぞれ演奏しながら

ソロパートを歌う。

テレビでそんな場面が見れるって

ドキドキだけどうれしい




メインボーカルはさださん。

寺岡さんがベースで、

出会いから結婚まで、

フルサイズ披露でした。

じゃないと

曲が伝わらないもんね






歌い出しはさださん

それはまだ私が

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一人で弾き歌いしている後ろで

ヤスくんはオフマイクで

口ずさみながら

体でリズムを取っている。

見た目はいかついけど(笑)

さださんの歌の景色に溶け込んで

いい感じです




横ヒナが並んで演奏

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これがジャムで

見慣れた景色になるといいな




さださんに続いて

ヤスくんが

アコギを弾きながら歌う

すいませんねと

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アコギは右から

澄んだ”しゃら~ん”とした音。

きれいな音だなぁ

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歌声も

さださんの雰囲気を継いでいる。

ビブラートがとっても心地よい




ユニゾン

♪でも爽やかさが

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さださんの声に

ヤスくんの声を合わせ

厚みを増してる感じ。

ヤスくん、

いい仕事してるなぁ♡




ヤスくんの下ハモ、

もしももしも

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この声って

ハモリの存在感が感じられる声!

やわらかい声じゃなくて

しっかりした低い声!

ステキな声です♡

ここだけでも何回も

聞きたいくらい、

ステキな声です♡ いいわぁ~




次、また一緒だよ

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そう話しかけるように

さださんがヤスくんを見る




そこからヤスくんは上ハモ、

あの人に

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これもヤスくんの声って

よく分かるんだけど

クセのない歌い方して

さださんの声に寄り添ってる。

良い声だなぁ♡






次にヒナちゃんが歌う。

ところが実に

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声がやわらかいね!

ヒナちゃんの歌う声って

強さと張りが印象的だったけど

これはちょっと違う。

柔らかな声が

曲に合っていていい感じだなぁ




キラリン

かわいく歌ったね(笑)






ヤスくんが横ヒナを見る

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”見守る”っていう感じが

温かい






ヒナちゃんの次は横ちょ。

ジャンベを叩きながら

ソロで歌う。

そんな馬鹿げた

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ああ、いい声だ!

声量、音程ともに

不安定さが感じられない。

え!? 

ボイトレ再開した!?

優しい声が歌詞にぴったり!

いい感じ




見守るヤスくん

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横ちょがトランペットを

初披露した日も

こんな感じだったのを

思い出す…






さださんが

ソロで歌ってる後ろで

アコギ弾きのヤスくん

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いつまでも

聞いていたい音だよ♡






全員で歌い

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ヤスくんの下ハモ

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そのまま上ハモになる

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ヤスくんが

さださんの声に寄り添って

さださんの声の厚みを増し、

横ちょとヒナちゃんは

それぞれの歌声で

歌詞の世界を表現していた




こんなふうに歌えたのは

新鮮で

ステキなセッションだった。

よかったなぁ






終わってから

さださんがヤスくんの両手を

包むようにして声をかける。

ヤスくんが

よろしくお願いします

そう答えていた

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さださんの長女の夫は

ヤスくんと同じ病気の経験者。

励ましの想いを

両手で伝えてくれた気がした






セッション中、さださんは

何度も一人一人をみて。

嬉しそうな顔で歌っていた。

穏やかで温かいセッションって

いいもんだなぁ

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