SSブログ

『雨やどり』安田章大のハモリにうっとり [関ジャム完全燃SHOW 2019]

関ジャム完全燃SHOW 2019.5.19

ゲストはさだまさしさん。

そしてさださんを語るのは

寺岡呼人さん




寺岡さん:

本当の意味の

ロックミュージシャンて

さだまさしだ!って

思っちゃうんですよ。

つまり、例えば革ジャン着て、

アクセサリー

じゃらじゃらていうのも

ロックていう

イメージあるけれども。

何か武装しない、まとわない、

マインド的なロックというのかね。

精神的な、

心の持ち方もそうですけど




さださん:

要するに

武装したくないだけなんですよ。

見てくれで脅かすとかね、

そういうんじゃないんですよ。

素手がいいんですよ。

武器持ったら最後、原爆まで

いっちゃったじゃないですか。

音楽もね、なんか

そんな気がしてね。

素手で、

私、こういう者ですけど

こんなこと考えてます、

でいいんじゃないか。

それが叩かれようが

受け入れられようが

それはあんまり関係ない。

自分が伝えたいことを

伝えたい人に

どう伝えるかだけ、

考えるだけなんで




さださんのこの言葉に

いろんなことを思いました、

思い出しました。

ヤスくんは自分が

「言いたい、言わなくちゃ」と

思ったことは

きっちりと口に出す人。

それで叩かれたこともある、

けど

それでいいんだね!




常に、挑戦して、

叩かれるのを覚悟で

表現し続けてるところも

すてきやなと思った




受け止め方は相手にゆだねて

ヤスくんは

自分の伝えたいことを

自分の言葉で発する、

それが伝わる人には伝わる。

これからも

そうしていくんだろうな






ヤスくんの疑問は

さださんが書いた、

【道化師のソネット】の中で

「同じ川のほとりを歩いてる」

キャプチャ.PNG

こういう表現は子どもにとって

理解しにくかったりするのでは!?

情景を伝える表現を考える

詞を書く人らしい疑問だと思ったよ






セッション曲は【雨やどり】

ヤスくんはベフニックのアコギ

2019-05-20T07:16:16.jpg

さださんの声に合わせて

どんな感じに弾くんだろ!?




ひなちゃんが鍵盤、

横ちょがジャンベ

2019-05-20T07:16:04.jpg

それぞれ演奏しながら

ソロパートを歌う。

テレビでそんな場面が見れるって

ドキドキだけどうれしい




メインボーカルはさださん。

寺岡さんがベースで、

出会いから結婚まで、

フルサイズ披露でした。

じゃないと

曲が伝わらないもんね






歌い出しはさださん

それはまだ私が

2019-05-20T07:21:33.jpg

一人で弾き歌いしている後ろで

ヤスくんはオフマイクで

口ずさみながら

体でリズムを取っている。

見た目はいかついけど(笑)

さださんの歌の景色に溶け込んで

いい感じです




横ヒナが並んで演奏

2019-05-20T21:20:46.jpg

これがジャムで

見慣れた景色になるといいな




さださんに続いて

ヤスくんが

アコギを弾きながら歌う

すいませんねと

2019-05-20T22:52:06.jpg

アコギは右から

澄んだ”しゃら~ん”とした音。

きれいな音だなぁ

2019-05-20T20:33:18.jpg

歌声も

さださんの雰囲気を継いでいる。

ビブラートがとっても心地よい




ユニゾン

♪でも爽やかさが

2019-05-20T23:02:13.jpg

さださんの声に

ヤスくんの声を合わせ

厚みを増してる感じ。

ヤスくん、

いい仕事してるなぁ♡




ヤスくんの下ハモ、

もしももしも

2019-05-20T20:33:47.jpg

この声って

ハモリの存在感が感じられる声!

やわらかい声じゃなくて

しっかりした低い声!

ステキな声です♡

ここだけでも何回も

聞きたいくらい、

ステキな声です♡ いいわぁ~




次、また一緒だよ

2019-05-20T20:34:04.jpg

そう話しかけるように

さださんがヤスくんを見る




そこからヤスくんは上ハモ、

あの人に

2019-05-20T23:30:46.jpg

これもヤスくんの声って

よく分かるんだけど

クセのない歌い方して

さださんの声に寄り添ってる。

良い声だなぁ♡






次にヒナちゃんが歌う。

ところが実に

2019-05-20T20:34:19.jpg

声がやわらかいね!

ヒナちゃんの歌う声って

強さと張りが印象的だったけど

これはちょっと違う。

柔らかな声が

曲に合っていていい感じだなぁ




キラリン

かわいく歌ったね(笑)






ヤスくんが横ヒナを見る

2019-05-20T20:34:45.jpg

”見守る”っていう感じが

温かい






ヒナちゃんの次は横ちょ。

ジャンベを叩きながら

ソロで歌う。

そんな馬鹿げた

2019-05-20T20:34:57.jpg

ああ、いい声だ!

声量、音程ともに

不安定さが感じられない。

え!? 

ボイトレ再開した!?

優しい声が歌詞にぴったり!

いい感じ




見守るヤスくん

2019-05-20T20:35:13.jpg

横ちょがトランペットを

初披露した日も

こんな感じだったのを

思い出す…






さださんが

ソロで歌ってる後ろで

アコギ弾きのヤスくん

2019-05-21T03:29:37.jpg

いつまでも

聞いていたい音だよ♡






全員で歌い

2019-05-21T03:47:52.jpg




ヤスくんの下ハモ

2019-05-20T20:35:40.jpg




そのまま上ハモになる

2019-05-21T03:53:24.jpg

ヤスくんが

さださんの声に寄り添って

さださんの声の厚みを増し、

横ちょとヒナちゃんは

それぞれの歌声で

歌詞の世界を表現していた




こんなふうに歌えたのは

新鮮で

ステキなセッションだった。

よかったなぁ






終わってから

さださんがヤスくんの両手を

包むようにして声をかける。

ヤスくんが

よろしくお願いします

そう答えていた

2019-05-21T03:59:31.jpg

さださんの長女の夫は

ヤスくんと同じ病気の経験者。

励ましの想いを

両手で伝えてくれた気がした






セッション中、さださんは

何度も一人一人をみて。

嬉しそうな顔で歌っていた。

穏やかで温かいセッションって

いいもんだなぁ

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。