SSブログ

【関ジャム】安田章大が『駅』を歌い弾く [関ジャム完全燃SHOW 2019]

関ジャム完全燃SHOW 2019.5.11

竹内まりや特集




竹内まりやさん自身が

質問に答えてくれたり、

「関ジャム見てます」というのは

うれしい。

キャプチャ.PNG

なんせ曲を聞くことはあっても

メディアでは

ほとんどお目にかからない

才能ある歌い手であり作り手!




歌うテクニックもすごいから

歌詞が入ってくる

キャプチャ.PNG

ヤスくん、

歌詞を大事にする人だから

好きそうだわ




半こぶし、微しゃくり、

鼻濁音って、

仕分けや俺節を思い出すなぁ

2019-05-14T04:41:22.jpg

まりやさんはそれらが

癖で入るっていうのもすごい。

スゴ技が天性のもの!

ってことだもん






「シンガーソング専業主婦」

キャプチャ.PNG

2人揃って働き支え合う夫婦を

思い浮かべてるね、ヤスくん。

「いい感じだなあ」って

思ってるのが表情からよく分かるよ




山下達郎さんに

アレンジしてもらう際、

まりやさんは

自分の想いを伝え

新たな提案が返ってきても

全て受け入れるわけではない。

自分の音楽を大事にしつつ

アレンジャーも大事にするって

ほんとに良い関係の

音楽家であり夫婦だなあ







セッションは『駅』

トーク後の収録です

キャプチャ.PNG

本番寸前まで練習。

エイトからは

マルちゃん、ヤスくん、

亮ちゃんが参加。

竹内まりやの

声の印象が強い曲を

男声でどう歌うのか、

ワクワクします







ギターは

ヤスはフェンダーのテレキャス、

All Black使用。

アンプはマッチレス。

右から聞こえる。

左はPeachさん。




「Soft Bank」強っ、

キャプチャ.PNG

冒頭でこんなふうに入るって

このコーナーが

クライアントにとって

いかに魅力的かってことよね!?

よきかな よきかな









マルちゃんの柔らかい声で始まる

2019-05-14T06:25:33.jpg

主張しない声だから

私が好きにイメージして聞ける。

ヤスくんも亮ちゃんも

ギターはお休み。

マルちゃんの声だけで

曲の世界に連れて行ってくれる




次に亮ちゃん。

この時からヤスくんのギターが入る

2019-05-14T06:28:27.jpg

亮ちゃんは裏切らないうまさ




『Dye D?』を

「FIGHT」から順に聞くと

上手くなってるんだけど

ぶれてないっていうか…

歌い方は

ずーっと亮ちゃんなんだよね。

亮ちゃんが音程を外すことは

まあ無い。

安心と信頼のメインボーカルです




ヤスくんのアルペジオ、

はっきりしたいい音だ




それからヤスくん

2019-05-14T06:32:11.jpg

声が立ってます!

上手いなあ♡

特に

2019-05-14T06:32:19.jpg

♪わぁー

母音をのばす時、

音程が乱れないし

声もぶれない。

かといって機械的でもない。

感情が感じられて

すごくいいなあ♡ってなる




ヤスくん、

上手くなったなぁと思う。

肝心なところで音を外すことも

ほとんどなくなった。

ファルセットへの移行もきれい。

1音あれば一発で

音程を合わせることが出来る。

これといった弱点がないのが

ヤスくんのすごいところ!




ギターソロ、安田章大

2019-05-14T06:40:26.jpg2019-05-14T06:40:29.jpg

丁寧に細かく鳴らす。

曲の雰囲気ギリギリな、

攻めた感じがカッコいい♡




そして、再び伸びる声♡

2019-05-14T06:42:45.jpg

聞き惚れるのみ♡

自分の感性のまま歌ってる感じで

聞いていて気持ちいい。

うまいなぁ♡






竿チームでアイコンタクト

2019-05-14T06:46:46.jpg

ほっとする光景です




ヤスくんは気持ちよくて

床を蹴り上げる

2019-05-14T06:46:42.jpg

気持ちが曲に集中してるんだろうな。

いい感じだなぁ♡






さかいさんのバックミュージシャン!

2019-05-14T06:50:15.jpg

黙々と演奏している音が

ちゃんと聞こえる!

うれしいわぁ




アウトロ

1FullSizeRender.jpg2FullSizeRender.jpg

最後の最後まで気持ちを込めて

丁寧に弾く音の余韻がステキ






今回は

歌いつないでいく形式なので

前後の声も意識しないと

曲が変になってしまう。

そうならないように

歌える3人がどんな声で

竹内まりやの世界を

表現するのか、楽しみだった。

出来上がった『駅』は

オリジナルとは違った、

でもイメージは違わない、

ステキな『駅』だった

歌、うまいなぁ






そして、次回は!

なんと横ちょとヒナちゃんに

ヤスくんが加わって歌う

横ヒナボーカルって楽しみやん




私の中では

横ちょの声にはマルちゃん、

ヒナちゃんにはヤスくん。

その組み合わせが間違いない、

きれいに聞こえる!と思っていた。

それがここでは

ヤスくん一人に対して2人。。。

横ヒナの歌が聞けるって

楽しみだ

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。