SSブログ

俺節 第二部【書き起こし⑫】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし⑫



舞台中央、マイクの前にコージ。

舞台上手、階上にテレサ。

二人は久しぶりに顔を合わせた



テレサぁ

私からもお願いです、

もう一度歌わせてあげてください

ちょっと静かにしれけろ。

まだ日本にいてはったんだか!?

橋本:そう。でも強制送還で

  これから成田出発

久しぶりにコージの歌、聞いたら

良くなかったね。

ええ?

さっきの歌、初めて聞く歌で

歌詞の意味が

知らないところもあって。

でも前は分からなくても

気持ちだけは伝わったよぉ。

コージ、

頭の中でいっつも歌われてきた

コージの歌は

こんなんじゃなかったよぉ

頭ん中で歌いあげていた

マリアン:いつもいつもいつも

  いつもいつもいつもだってそう!

今、何が足りないんだろうって

思ったことがあって。

うまく言えないけど

客:じゃ、黙ってろよ

コージ!

コージにはコージのことだけを

頑張ってほしくて。

でしょ!?

それで私は私のことを頑張るって

思って、でもじゃあ

私って何?って思ったりしてて。

それで今

客:いい加減にしなさいよ



待ちきれない客が騒ぎ出した。

するとマリアン姐さんが

ステージ衣装になって

騒ぐ客を威嚇して沈めた。

オキナワもギターをかき鳴らす



テレサ、全部言えよ

上手く言えないよ

上手く言えなくていいから。

コージ、お前もなんか言え



天候不安だったが会場は

とうとう雷雨となった。

その時突然の歌声がした



白樺 青空 南風

テレサ渾身の歌声だ、

アカペラの、

すごい迫力の歌声!

ああ、北国のはぁ は はぁぁぁ

後はコージに向けて

手を指し伸ばして

あーー、と叫ぶばかり



あーーーーーーー

あーーーーーーー

あーーー

あーーー



他に言葉は無く、

叫ぶ声を呼応させていたのが

最後には一緒に叫んでいた

客:何これ?なんなの?



それ、それ。

さっきの歌、もう一度!

さん、はい!

今でも好きさ 死ぬほどに

先ほどとはうって変わって

声に力も気持ちもある。

太く、

ビブラートの効いた歌声は

演歌の歌い方ではないかもだけど

とても胸を打つ歌声だった



わかった、ほんとにわかった。

さっきの歌に足りなかったもの、

たとえば、それは私。

私です。

コージは私とコージでコージだから、

だから私が足りないと

コージの歌じゃない。

私も私とコージで私だから

コージがいないと私じゃない。

ちょっと待て。それって

オキナワ…

あああ



コージはズボンのポケットから

オキナワが自分の背に

置いていった紙を

取り出して見た



この歌、

テレサと一緒に書いたのか?

違うよ。俺一人で書いた

何?

んだな。

オキナワ!ギター!!

ああ、一発かましてやろうぜ

一人で背負わせてくれべしゃ



二人で歌うつもりのオキナワに対して

コージは一人で歌うという。

自分の蒔いた種だからか…

コージの気持ちが分かったのか、

オキナワは自分のギターを手渡した



安物だ。濡らしてかまわないぜ

客:お前ら、いつまでやってんだよ



そんな言葉にも雷雨にも負けない。

改めまして、海驢耕治です。

もう1曲、歌わせてけれ

有無を言わさない声だった



『俺節』

ひとりで生きていけるのと

2017-09-04T04:30:40.JPG

俺の俺節

入管:すいませーん、時間です



降りしきる雨の中、

テレサは連れられて行った。

笑顔、投げキス…

去っていくときの表情は

その日によって違っていた。

テレサがいなくなっても

コージは歌うのを止めなかった



おまあ えぇぶぅ しぃ



渾身の歌声に

拍手が鳴りやまない

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。