SSブログ

俺節 第二部【書き起こし①】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし①



第二部は祭り会場のやぐらの前で

法被を着たコージとオキナワが

ドンパン節を歌っているところから始まる



これ、初日に見た時、

私はものすごく泣いた。

それからもなかなか慣れなくて(笑)

このシーンでは

毎回泣いていた気がする。



やぐらでマイクを持って一人で歌う…

あの頃夢見ていた景色に

10年以上経って出会えるとは…

松竹座に通っているころには

まさかこんな日がくるとは思ってなかったので

とっても感激だった


ヤス、頑張ってくれてありがとう!

何度もそう思った



ドンパン節に合わせて踊る人々の向こうから

流しの師匠の大野がやってきた。

この仕事を紹介したのは大野だから

ギャラからいくばくか、大野に渡す



大野:おぉ、よぉ、ちゃんとやってるか?

師匠、そりゃもちろん

大野:そっか

なっ!

大野:ギャラはもらっただろ?

  俺が紹介した現場だぞ。

(大野にギャラをすべて渡す)

  カラオケだの何オケだのって

  妙なブームになってるからな。

  こういうしのぎは大事にしろよ。

  ほんじゃ、行くわ

お疲れ様です

お疲れ様ですっ。あっ、あの…師匠



オキナワが何か言おうとしたが

大野は立ち去ったあとだった



どした?

次のコンテストのことだよ。

言えなかった

じゃ、別のコンテストに

ばかっ!

次はプロの審査員が入るんだぞ。

今まで荒らしてきた素人のど自慢とは違う。

優勝したらデビューだよ

まあな

そうなってから師匠に話を持って行っても

なんとなく居心地、悪いだろ

それな

デビューとなれば

師匠を追い越すってことだからな

デビューしたからって

流しより偉いってもんでもねぇべ

ばぁか、偉いよ



やぐら会場から舞台上手に歩くと

そこはコージとオキナワが

テレサと一緒に住むアパート前にたどり着く



でも流しだって

風呂のついたアパートに住める



オキナワがポケットからアパートの鍵を

コージに投げて渡す。

毎回見事に音も立てずに受取っていた。

落としたことは少ない



受取った鍵を

コージは指先でくるくる回しながら

部屋の前まできた



テレビもエアコンもないけども

ドアを開けてテレサが出てきた。

暑くて手には団扇を持っている

ステキな人もちゃんといる

コージぃ、遅かったねぇ

とにかく、俺はもう流しがいやだよ

オキナワ、エクスプラーゼ

お疲れ様なら、肩もむよ

いいよ、テレサだってへとへとだろ

hahaha、oh

今日も9時間、

ピクルス、ピクルス、ピクルスって

サンドイッチにピクルス、置いてたよ。

今日はピクルス、昨日はピクルス、

おとといはピクルス、明日は休み



ここは初日とはかなり変わった。

会話にいきなり「ピクルス」が出てきて

なんのことか分からなかった初日。

それがテレサの仕事のことだと

説明セリフが挿入され分かりやすくなった。

と同時にここは数少ないアドリブ箇所。



テレサが

「髪にピクルスの臭いが染みついてるから

嗅いでみて」と言うことも多かったなぁ



そうだ、ゆっくりしてるのね。

何?出かけるの?

ううん、部屋の中、暑いから

涼もうと思って

ああ



突然、部屋に戻るテレサ。

コージとオキナワは外に残されたまま



明日、休みだから浮かれてる



再び出てきたテレサは後ろ手に

何か隠し持って浮かれている

ちゃらっちゃちゃんちゃん、

じゃあーーん!

おお

おお

テレサが持っていたのは2本のビール

いいね、いいね、呑みたかったんだよ



だがテレサが1本を手渡したのはコージ…

さっさと呑むコージとテレサ…

気づいて



オキナワも呑むか?

いいよ

俺たちは二人で1本でいいって!

いい笑顔です



1本、受け取るオキナワ。

残る1本を巡って

じゃあ、お先にどうぞ呑んでください

テレサが呑んでるところが

見たいんだぁ

じゃあー、一緒に?

一緒に!

やっぱり外で呑んでくるわ!

なして?

なしてじゃねぇよ、ほら。

おめえたち、

乳繰りマンボ求めてんだろ。

はぁ?

いまだにテレサとパツ一、

決めてねえんだろっていう

いや、ちょっとそれは

今日こそ決めろよ、この童貞野郎

ああ

あ?

しょうべん…

は?

小便



コージは一人で部屋に駆け込んでいった



おい、コージ、ちょっと待て。

おい、お前、逃げるな、このやろー

何?けんかか?

大丈夫だよ

大丈夫じゃないよ。

コージ、歌に集中してないの、

私にだって分かるよ。

え?

その話しじゃないの?

そっちも大問題だけどよ

何?

次のコンテスト、

出ねぇって言うんだよ



コンテスト要項をテレサに渡す



え?

コージは出なくてもいいってさ。

「焦るなよ」って言いやがった。

焦って必死こいて走ってよぉ、

それでようやく世間の皆様と同じペースで

生きてられるのかと思ってたけどなぁ、

俺たちは



テレサは要項をオキナワに返す

読めない…



アパートの上を電車が走っていく。

オコナワがアコギ片手に歌いだした。

染み入る、いい声だなぁ

 


♪土方仕事で日が暮れて

ほこりまみれの汗をふく

急ぐ家路があるじゃなし

待ってくれてる人もなし♪



それ、いい歌だね

おお!うれしいね、

俺が作った曲だよ



♪しょんべんの♪

オキナワ、曲、作れるの?

なんだよ、いまさら知ったのかよ。

ほんとはコージにも作ってやりたいけどな。

無名の流しがオリジナル歌ってもよ



そこにコージが戻ってきた

いやぁ、しょんべん、飛び散ってまった

なんだよ

コージ、次のコンテスト、出なさい

へ?

賞金、デビューなんでしょ!?

両方持っておいで



テレサは要項をコージにつき出し渡す



別に出たくねえとは言ってねえよ。

オキナワは?

お前が出るなら師匠には

なんとでも言うよ

はぁい

はぁいって軽いねぇ

なぁに?

いいけどよ

は!?なんだかアイドルの人も出るべ。

見て、これ。特別ゲスト寺泊行代!



要項にアイドルの名前があるのを

コージは見逃さなかった


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。