SSブログ

俺節【書き起こし⑧】 [俺節]


俺節 書き起こし8



スナック店内でコージの歌について

北野が問いかける



北野:君は今、誰のために歌ったんだ?

それは、もちろん、このお客さんのために

北野:そうだろうねぇ。

 ではお客さんのために歌っていたそのとき、

 君はどこにいたんだね?

質問の意味が分かんねぇよ

北野:じゃあ質問を変えよう。

 お客さんのために歌うというのは

 具体的にはどういうことだ?

心を込めて

北野:そう、それ。よく言う言葉だね。

 でも、心にもいろいろあるよ。

 今、君が込めた心というものは

 いったいどんな心だったんだ?


返事のできないコージに向けて

北野は言葉を続ける

 

北野:名もない港に桃の花は咲けど

 旅の宿にはやすらぎはないさ、と

 君は歌った。

 歌の情景が目に浮かんだよ。

 表現力はあるようだな。

 だが私には、その情景、歌の景色の中に

 君の姿が見えなかった。

 なぜだと思うね?


答えられないコージに向かって

容赦ない口調で北野が言う


北野:客のために歌いすぎたからだ!

 流しの悪いクセだな

でもよ


そんなオキナワの言葉をものともせず

北野はさらに激しくコージに浴びせる


北野:君の歌の中には君がいない!

 以上だ


うなだれるコージに

北野が激しくも諭すように言う


北野:君の歌の中に君がいない。

 君の歌は

 差出人の書いていない手紙のようだったよ。

 誰から送られてきたか分からない、

 そんな手紙、私なら

 気持ちが悪くて開けたくないね。

 君の歌の差出人は

 もちろん君であるはずだ。

 だったら封筒に

 君の名前をはっきりと書くべきだ。

 客のため?何様だ?

 自分の無い歌が誰かのためになるなんて

 なるもんか!?

でもよぉ、そんな、自分自分で歌ったら

この客の気持ちはどうなるんだよ!?


北野:だから客は歌い手の中に

 自分をみるのだ。

 歌い手の背中に自分を感じるのだ。

 ならば君の歌の風景の中には

 まず君が一人で立つべきだろう。

 歌の中で嵐が吹き荒れたのなら

 ずぶぬれになるべきは君だ。

 歌で大地が引き裂かれたら

 奈落の底に落ちるべきは君だ。

 歌で誰かが死ぬのなら君が死ね。

 客を殺すな。

 その屍を見て客は

 自分のことのように涙を流すだろう。

 歌は君自身でなければならない。

 今歌ってる歌を否定されたら

 君の全てが否定される、

 そんな歌を歌いたまえ



熱をもって一気にまくし立てる、

北野の言葉を聞きながら

コージはうなだれるばかり。

言い返すものを持っていなかった



北野:あっ、喋りすぎたな。

 場を白けさせたお詫びに

 1曲歌わせていただきます。

♪ちらし寿司なーらー

大橋:先生、先生!

 逆にへんな空気になっちゃいますから

北野:じゃ、行くか。北野波平でした





ここは西岡徳馬さんの

見せ場でした。

いや、

自分を魅せようというのではなく、

演歌歌手として

心からコージに言い聞かせている、

そんな気合がありました


永谷園の寿司太郎って

北島三郎さんがCMしてたから

歌ったんだよね、

西岡さんは”へたうま”って感じで

それもよかった(笑)



客:本物、初めて見た

大野:流しの悪いクセとは

 言いやがるねぇ



周りとかかけ離れた様子で

コージはうなだれたまま。

それに気づいてオキナワが言葉をかける


おい、コージ。

俺はお前が…

お前がお前の歌を歌ってるところ、

ちゃんと見たからな。


おい、コージ、

聞いてんのかよ!?

コージ!!



コージが自分で歌えるようになるには

どうしても心に留め置かないといけない、

北野波平からの大事な場面でした

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。