SSブログ

村上先輩と丸山先輩に聞いてみた~勉強の意味 [∞TVで語る]

一応毎週 レコメンを聞いてます。

途中寝落ちしそうになるのを

起こしてくれる友達に感謝やわ。

雛丸が話してるんやけど、

作家さんとの相性が良くないのか

内容は……って感じ。

でも仕事してる雛丸を応援する意味で

聞いてるんだよ。

でも昨夜は、初めて聞きながら感動した。

 

村上先輩と丸山先輩に聞いてみた~拡大版~』 


JK 何のために勉強してるのか

  わかりません。

  勉強の意味を教えてください

丸 勉強してこおへんかった俺らに?

雛 説得力なんか ないで。

  迷いに迷ってここにたどり着いたんやろ

丸 よっぽどやな 駆け込み寺? 

雛 駆け込み寺ちゃうよ、

  迷子になってふと目を上げたら

  寺があったんや、ボロボロの。

丸 藁にもすがりたい、の

  藁か、俺ら?

JK パン屋になるのが夢で

  家庭科の授業内容が

  充実してる高校に入ったが、

  エイトのDVDを見て

  音響、照明などの裏方の仕事に

  興味を持ち始め

  勉強の意味が分からなくなってきた。

  将来の夢に因数分解など 

  どこで使うの?など

  疑問に思うことが多い

雛 結論から言うと

  関係はないねん、

  でも関係はあるのよ。

  因数分解とか

  できないやつおるよ。

  俺らだって

  何のこっちゃ分からへんよ。

  でも出来てたほうが

  周りの人の

  最初の信頼感みたいなんが

  あるやんか。

  「この人、ちゃんとしてるな」って。

  そのための名刺みたいなもんやと

  思ったらええ。

  「この子はある程度基本的な

  勉強が出来る子だから

  言ってもすぐ伝わるだろう」

  「この仕事を早く任せてみよう」

  「こういうこともできるかもしれない」

  っていう可能性が広がるねんな。

  同じ時期に入ったとしよう、

  どっちに先に仕事教えようってなったら

  因数分解出来る子に教えんねん。

  最初の面接で

  ◎◎高校卒業とかっていうのは 

  どんな人か分からへんから

  それを知るための紙やからさ 

  「ちゃんと卒業しました」

  っていうのがあったほうが

  「この人はちゃんと

  勉強してきたんだな」

  っていうふうに

  どうしても見られてしまうから

  まあ名刺代わりやな。

丸 好きなことだけやって

  上手くいくほど

  社会は甘くないよっていうのと

  僕 すごく

  振り付け覚えたり

  台詞覚えるのが

  極端に遅いのよ。

  だから居残りしたりするんやけど、

  学生の時に1こ1この教科を丁寧に

  勉強出来てなかったと思うのよ。

  その時にちゃんと覚える

  っていう訓練を

  学校の間にしていれば

  社会に出たときに

  いろんな飲み込みが

  早くなったりする、

  覚える訓練を

  学校の間にしていれば 

  社会に出たときに

  いろんな飲み込みが

  早くなったりする、

  覚える訓練と思ってやるのも

  一つの手かなと。

雛 知らん人に自己紹介するときって

  そういう風になってしまうから。

  必要最低限のことは

  身に付けといたほうが

  いいよってことや。

  だからこれは好き嫌いじゃないよ。

JK 今まで周りの大人は

  「将来役に立つから」としか

  言ってくれなくて

  何の役に立つのかな?って。

  お二人が具体的に

  教えてくれたので為になりました。

  ありがとうございます 

  (涙ぐんでる様子が

  電話越しに伝わってきます)

雛 ……お前、泣いてんのか!? 

  泣くな! 

  ただまあ俺ら

  大学まで行って

  学業身につけてきたか、

  って言われたら

  身に着けてないけど、

  身に着けてない人間なりの

  答えだから。

JK いつかエイトの

  ライブスタッフとして

  働けたらいいなと思います。

雛 待ってるで。はよしてや。

  俺らどうなってるか 

  分からへんからな

丸 続けなあかんな~

雛 これ7年後を見据えてるけど 

  誰かが体ガッタガタに

  なってるかも知れへんからな

丸 ちっちゃいおっちゃん辺りがね

雛 ちっちゃいおっちゃん、

  体弱なってきてるからな

丸 昼間3時に仕事したら

  アカン~~言うて。

雛 頑張ってね、

  仕事出来るの、

  楽しみにしてますよ

 

 

電話切ってから

丸 途中泣いてたよな、

  つかえてたもんが

  取れたんやろうな

雛 それやったら良かったわ。

  僕らはほんまに

  ちょっと背中押しただけで。

丸 けっこう難題やなって思ったけど 

 

 

 

雛が

「(将来の夢に因数分解は)関係ない、

けど関係ある」と言い切った強さ。

勉強してきた名刺代わりという考え方。


丸の

「好きなことだけやって上手くいくほど

社会は甘くないよ」って言葉。

一生懸命な時間を過ごした者が

話す言葉は、胸を打つね。

聞いてて よかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渇いた花もう一人 いたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。