SSブログ

日本人にちからをくれた歌、どれにしますか? vol.1 [∞ごと]

音楽のちから THE MUSIC DAY ” 日本人にちからをくれたうた ”

名曲募集中です。 応募しましょ、ってどの曲にする?

パッと思い浮かんだのがスマップの「オリジナルスマイル」

私は歌詞を読む人なので、共感できるところがある歌が好き。

♪ 笑顔抱きしめ 悲しみ全て 街の中から 消してしまえ

晴れ渡る空 昇ってゆこうよ 世界中が幸せになれ ♪

好きだったわぁ~(←過去形!)

じゃあ、エイトでは? 順に考えないと、漏らしてしまうかもしれないので

シングルCDから順にトーナメント方式でいきます!

☆浪花いろは節

浪花いろは節 or Cool magic city

うわっ、いきなり熱い戦い。んでも、「Cool magic city」

手振りがかわいいから。単純。

☆大阪レイニーブルース

大阪レイニーブルース or Heavenly Psycho

迷うことなく「Heavenly Psycho」

生きてる限り、未来に向かって頑張ろって思えるから。

☆好きやねん大阪/桜援歌/無限大 トリプルA面

うーん、「好きやねん」と「無限大」で悩んで…… 「無限大」

無限大=∞だから。

☆∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク 両A面

「大阪ロマネスク」即決 すばるの声!

☆関風ファイティング

関風ファイティング or プロ∞ペラ or サムライブルース or 未来の向こうへ

「プロ∞ペラ」即決 やけど、「未来の向こうへ」を今のエイトで歌い直して欲しいな。

このときのは、ちょっと下手やけど、今ならもっと味が出ると思うから。

もう少しハモリ部分を増やしてもらうと、また印象が変わりそう。

☆ズッコケ男道

ズッコケ男道 or 愛に向かって or Explosion

悩むなぁ、「愛に向かって」けっこう好きなんよね。昭和のアイドルが歌いそうなやつ。

この頃上手くはないけど、このリズムは横にもよく合ってて、大倉のハモがきちんと支えてくれてて、

山田はリズム崩さずハモリもきれい。

うわ~、この三曲から選ぶのは難しい。

「Explosion」にします。ちょっと大人になってきた感じが出てるから。

☆イッツ マイ ソウル 

イッツ マイ ソウル or あの言葉に or ヨリミチ

「イッツ マイ」かな。 「あの言葉に」も捨てがたいけど、

「イッツ マイ」は歌として、こなれてる気がするから。明るくて元気出るし。

☆ワッハッハー

ワッハッハー or 誰よりキミが好きだから or BJ

うっわー、もう、選ぶのいやになるやん。それぞれにエエとこあるもん。

昭和歌謡みたいな「誰より」って、丸倉すば、ヤス亮すば、でグッと雰囲気出てる。

こういう曲、うまく聴かせるよね。

「BJ」は去年のツアーで好き度up。歌詞がいい。

「誰より」捨てがたいけど、”ちからをくれた歌”となると「BJ」です。

☆無責任ヒーロー (特典DVD除く)

無責任ヒーロー or ケムリ or ∞o'ciock08 or fuka-fuka Love the Earth or 道標

「ケムリ」はちょっとテイストが違う曲が出てきたよ。

「fuka-fuka」にします。壮大な世界を歌ってるところがいい。

☆急☆上☆Show!!

急☆上☆Show!! or ひとつのうた or Brilliant Biue or cinematic

「ひとつのうた」でしょ。

♪きっとまたここで会いたいな♪ までのメンバーソロパートで地味に励まされるもん。

☆GIFT~白、赤、緑

この三作は、エイトからのクリスマスプレゼントやから、対象外にしたいな。

もちろん選べないから、っていうのもあるけど、

この三作は連続一位記録より、エイターへのプレゼントを取ったエイトの気持ちが詰まってるから

『日本人にちから』っていうところでは考えたくない。

心が狭いのは承知の上で、この三作は『エイターのもの』ということで除外します。

[目] ここまででシングルCD半分ほどです。

分量が多いので、一旦up。迷う時間が長いわ~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。