SSブログ
関ジャム完全燃SHOW 2016 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

安田章大が宙船を弾く [関ジャム完全燃SHOW 2016]

 

関ジャム完全燃SHOW 2016.10.30

ゲストはTOKIO 松岡昌宏

 

 

トークにマーティがいるのを見たとき、

「ギターの話が聞ける!?」って思ったけど、

J-POP検定だったのでそんな話は一切なし。

またの機会に持ち越しです

 

 

ルビーの指環のメロディが出来たきっかけ、

聖子ちゃんの歌い方と歌唱力、

美空さんの この映像、めっちゃ好き

どれにも反応よくて!

曲作り、歌うこと、映像と

広くアンテナ張ってるヤスが垣間見れた

 

 

[カラオケ] 宙船

ヤスのギターはレスポ。

この番組では6月にTOKIO長瀬くんと

「言ったじゃないか」セッションした時以来。

 → ここです

 

ジャニーズのバンド曲には

レスポの音が合うのか?!

何なんだろう?!

ギターチョイスの理由を知りたいもんだ

 

 

クリックは松兄、力強いカウントだ。

 

亮ちゃんは声、どうした?

いつもの透明な声じゃなくて、

少しかすれるというか、しわがれてる。

それとも曲に合わせた声にしてるのか?

 

歌いだしは亮ちゃん、

音程は正確なので安心して聞いていられる。

原曲キーだけど

長瀬くんの真似になっていないところが

いい感じだなぁ

 

横ちょとヒナちゃんでハモり!!

二人でハモってるのをTVにO.A.されるのは

とても珍しくて驚いた

けど、めちゃくちゃ嬉しかった

 

 

ヤスのギターの音もカッコいい♡

常々私は 

ヤスと城島リーダーのプレイは

似てると思ってるので

今回もリーダーの感じを

パワーアップさせてくるのかな?!

と思っていたら 全く違った

 

ヤスの宙船だった!

 

若干の鋭さと硬さのある音から始まる。

松兄のドラムに合った雰囲気の音みたい。

ビブラートのかけ方がきれいだなぁ

 

細かく刻んでいるところのリズムも

全然乱れない

 

たまに松兄とアイコンタクトしてるけど

微笑んでる表情で楽しく弾いてるのが

伝わってくる

 

 

全員でサビをユニゾンで歌う直前、

ドラムが一瞬ブレイクして

その瞬間 ヤスの音だけが立って、

のちドラムとともに全部の音が始まる。

♪逃げ去っても~その船を漕いで♪

ここは私のお気に入りのところ

 

 

間奏では音を変えて

堂々した音がカッコイイ♡

見事な弾きっぷりなのは

音で想像できる。

いいアレンジだなぁ

 

そこが終わってすぐに早口

_20161101_055845.JPG

♪何の試験~

大げさに歌うでもなく、

さりげなくパンチ効かせて

正確な音程とリズム感で歌いきる

 

 

_20161101_035544.JPG

歌でも良い仕事、してるなぁ♡

 

 

最後の、サビユニゾンは

”関ジャムの宙船”を

全員で作り上げてる感じ。

ヤスの音がよく聞こえる中で

全員の顔が順に抜かれていく様は

”この歌を作り上げてるバンド紹介”

そんな感じがして!

いい場面だった

 

 

横ちょのトランペットはもちろん、

ヒナちゃんの鍵盤も

サポートの方とはフレーズが違うので

よく分かる。

全員体制のバンドに

関ジャニ∞の成長を実感します

 

 

後ろでは松兄が貫録というか、

エイトの歌と演奏をドラムで支えてくれてた。

「いいよ!いいよ!大丈夫」

っていうような表情がありがたかった。

 

一緒にやらせてもらうと

経験値の違い、開きを感じたね。

エイトもきっと20年超すころには

あんな感じになれるよね!?

 

 

特別誰かが上手いとか、

カッコよかったとかじゃないけど

とってもステキなセッションでした

 

 

他のTOKIOメンバーも順に出て、

全員出たら次は

関ジャニ∞とTOKIOで対バン!

お願いします


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大が弾く 愛でした。 [関ジャム完全燃SHOW 2016]

 

関ジャム完全燃SHOW 2016.10.23

ゲストは中田ヤスタカさん

 

 

セッションは『愛でした。』

今年のリサイタルで、本編最後の曲だった

 

7人でセッションということで

「愛でした。」を選曲しました

ということは

関ジャニ∞自身で決めたのね!?

 

ヒナちゃんが話してる時、

ヤスは両手をたっちょん?に向けて振ってる。

なんの合図なんだろ?!

 

夏の、一通り全国回った成果みたいのが

出せたらなと思います

リサイタルに来れなかった人にも

聞いてもらえる!

 

心配だったのは

リサイタルで3分15秒ほどだったのを

どこか短くされないか?!ということ

 

イントロ、間奏、アウトロ…

全部聞けますように!祈ってました

 

 

[カラオケ] 愛でした。

_20161024_014708.JPG

澄んだ音でイントロが聞こえてきた

 

優しくて穏やかできれいな音!

気持ちよく始まったんだろうなぁ

 

イントロはストリングス無しなので

ヤスの音だけが聞こえてくる

…ベースもなにも聞こえない、勝手耳(笑)

 

亮ちゃんに上ハモで重ねるところも

ばっちり、ぶれることなく入った。

ピッチもいい。

音量が絞られていないのか、

ハモってる声もとてもよく聞こえてきて

すごくうれしい

 

嗚呼、ありがたや!!

 

これは他メンバーも同じで。

歌声も楽器の音も

均等によく聞こえてくる

 

ヤスは時々、

たっちょんとアイコンタクトしてる。

それもまた、イイ感じ♡

 

 

間奏がちゃんとあった!!

すっごくうれしい♡

ちょいとミスったのも気にならない(爆)


 

たっぷり聞かせてくれてありがとう

 

 

_20161024_020045.JPG

足でリズムを取ってる

気持ちよさそうにギター弾いてる

嬉し楽しな表情

どれも良くて♡

 

 

リサイタルの成果が出た、

とてもいいセッションでした


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽プロデューサーの話を聞く安田章大 [関ジャム完全燃SHOW 2016]

 

関ジャム完全燃SHOW 2016.1016

ゲストは2人の音楽プロデューサー。

約5か月ぶりです

 

蔦谷好位置さんは携わったアーティストが

これまでで80組以上。

そのなかにすばるも、『永遠』も『Eden』も

入ってるかな?

 

ヒャダインさんは70組以上。

エイトも数えてくれたでしょうね!?(笑)

 

 

◆ いきものがかり 『ありがとう』

そんななんや

すごいなぁ

すっげー

できてるなぁ

ほんまや

すげぇな

 

◆ ファレル 『ハッピー』

空間の使い方が上手なんやなぁ

そんなん、出来るんすか

すごい

はぁぁぁ

なくした

いいとこやな、でも、歌詞。

景色、勝手に見してもらってるのに、

歌詞、めっちゃ入ってきますもんね。

ええなぁ

 

◆ 宇多田ヒカル

今のメロディが鳴ってて、お二人にもし、

アレンジしてくださいって、

プロデュースしてくださいって言われたら、

やっぱりピアノ1本になるんすか? 頭。

そうか、宇多田さんだからこそ

 

◆ 中田ヤスタカ

なってる

 

◆ 日食なつこ

(ここはあえてスルーしたいけど(爆))

いいねえ!

 

 

ヤスは

反応したり、共感したり、驚いたり。

再確認するような様子もみえる。

いっぱいインプットしてるんだろうな

 

 

歌詞に意味を持たせるタイプのヤス。

この番組でいろんな作り手の話を聞いて

頭ん中は今、どんな感じなのかな?

 

 

ゲストにヤスが質問もしていた。

ヤスに限らず、

エイトがゲストさんに質問したり、

教えてもらったりする声を

取り上げてもらえるとうれしい


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 関ジャム完全燃SHOW 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。