安田章大が宙船を弾く [関ジャム完全燃SHOW 2016]
関ジャム完全燃SHOW 2016.10.30
ゲストはTOKIO 松岡昌宏
トークにマーティがいるのを見たとき、
「ギターの話が聞ける!?」って思ったけど、
J-POP検定だったのでそんな話は一切なし。
またの機会に持ち越しです
ルビーの指環のメロディが出来たきっかけ、
聖子ちゃんの歌い方と歌唱力、
美空さんの この映像、めっちゃ好き
どれにも反応よくて!
曲作り、歌うこと、映像と
広くアンテナ張ってるヤスが垣間見れた
宙船
ヤスのギターはレスポ。
この番組では6月にTOKIO長瀬くんと
「言ったじゃないか」セッションした時以来。
→ ここです
ジャニーズのバンド曲には
レスポの音が合うのか?!
何なんだろう?!
ギターチョイスの理由を知りたいもんだ
クリックは松兄、力強いカウントだ。
亮ちゃんは声、どうした?
いつもの透明な声じゃなくて、
少しかすれるというか、しわがれてる。
それとも曲に合わせた声にしてるのか?
歌いだしは亮ちゃん、
音程は正確なので安心して聞いていられる。
原曲キーだけど
長瀬くんの真似になっていないところが
いい感じだなぁ
横ちょとヒナちゃんでハモり!!
二人でハモってるのをTVにO.A.されるのは
とても珍しくて驚いた
けど、めちゃくちゃ嬉しかった
ヤスのギターの音もカッコいい♡
常々私は
ヤスと城島リーダーのプレイは
似てると思ってるので
今回もリーダーの感じを
パワーアップさせてくるのかな?!
と思っていたら 全く違った
ヤスの宙船だった!
若干の鋭さと硬さのある音から始まる。
松兄のドラムに合った雰囲気の音みたい。
ビブラートのかけ方がきれいだなぁ
細かく刻んでいるところのリズムも
全然乱れない
たまに松兄とアイコンタクトしてるけど
微笑んでる表情で楽しく弾いてるのが
伝わってくる
全員でサビをユニゾンで歌う直前、
ドラムが一瞬ブレイクして
その瞬間 ヤスの音だけが立って、
のちドラムとともに全部の音が始まる。
♪逃げ去っても~その船を漕いで♪
ここは私のお気に入りのところ
間奏では音を変えて
堂々した音がカッコイイ♡
見事な弾きっぷりなのは
音で想像できる。
いいアレンジだなぁ
そこが終わってすぐに早口
♪何の試験~
大げさに歌うでもなく、
さりげなくパンチ効かせて
正確な音程とリズム感で歌いきる
歌でも良い仕事、してるなぁ♡
最後の、サビユニゾンは
”関ジャムの宙船”を
全員で作り上げてる感じ。
ヤスの音がよく聞こえる中で
全員の顔が順に抜かれていく様は
”この歌を作り上げてるバンド紹介”
そんな感じがして!
いい場面だった
横ちょのトランペットはもちろん、
ヒナちゃんの鍵盤も
サポートの方とはフレーズが違うので
よく分かる。
全員体制のバンドに
関ジャニ∞の成長を実感します
後ろでは松兄が貫録というか、
エイトの歌と演奏をドラムで支えてくれてた。
「いいよ!いいよ!大丈夫」
っていうような表情がありがたかった。
一緒にやらせてもらうと
経験値の違い、開きを感じたね。
エイトもきっと20年超すころには
あんな感じになれるよね!?
特別誰かが上手いとか、
カッコよかったとかじゃないけど
とってもステキなセッションでした
他のTOKIOメンバーも順に出て、
全員出たら次は
関ジャニ∞とTOKIOで対バン!
お願いします
安田章大が弾く 愛でした。 [関ジャム完全燃SHOW 2016]
関ジャム完全燃SHOW 2016.10.23
ゲストは中田ヤスタカさん
セッションは『愛でした。』
今年のリサイタルで、本編最後の曲だった
7人でセッションということで
「愛でした。」を選曲しました
ということは
関ジャニ∞自身で決めたのね!?
ヒナちゃんが話してる時、
ヤスは両手をたっちょん?に向けて振ってる。
なんの合図なんだろ?!
夏の、一通り全国回った成果みたいのが
出せたらなと思います
リサイタルに来れなかった人にも
聞いてもらえる!
心配だったのは
リサイタルで3分15秒ほどだったのを
どこか短くされないか?!ということ
イントロ、間奏、アウトロ…
全部聞けますように!祈ってました
愛でした。
澄んだ音でイントロが聞こえてきた
優しくて穏やかできれいな音!
気持ちよく始まったんだろうなぁ
イントロはストリングス無しなので
ヤスの音だけが聞こえてくる
…ベースもなにも聞こえない、勝手耳(笑)
亮ちゃんに上ハモで重ねるところも
ばっちり、ぶれることなく入った。
ピッチもいい。
音量が絞られていないのか、
ハモってる声もとてもよく聞こえてきて
すごくうれしい
嗚呼、ありがたや!!
これは他メンバーも同じで。
歌声も楽器の音も
均等によく聞こえてくる
ヤスは時々、
たっちょんとアイコンタクトしてる。
それもまた、イイ感じ♡
間奏がちゃんとあった!!
すっごくうれしい♡
ちょいとミスったのも気にならない(爆)
たっぷり聞かせてくれてありがとう
足でリズムを取ってる
気持ちよさそうにギター弾いてる
嬉し楽しな表情
どれも良くて♡
リサイタルの成果が出た、
とてもいいセッションでした
音楽プロデューサーの話を聞く安田章大 [関ジャム完全燃SHOW 2016]
関ジャム完全燃SHOW 2016.1016
ゲストは2人の音楽プロデューサー。
約5か月ぶりです
蔦谷好位置さんは携わったアーティストが
これまでで80組以上。
そのなかにすばるも、『永遠』も『Eden』も
入ってるかな?
ヒャダインさんは70組以上。
エイトも数えてくれたでしょうね!?(笑)
◆ いきものがかり 『ありがとう』
そんななんや
すごいなぁ
すっげー
できてるなぁ
ほんまや
すげぇな
◆ ファレル 『ハッピー』
空間の使い方が上手なんやなぁ
そんなん、出来るんすか
すごい
はぁぁぁ
なくした
いいとこやな、でも、歌詞。
景色、勝手に見してもらってるのに、
歌詞、めっちゃ入ってきますもんね。
ええなぁ
◆ 宇多田ヒカル
今のメロディが鳴ってて、お二人にもし、
アレンジしてくださいって、
プロデュースしてくださいって言われたら、
やっぱりピアノ1本になるんすか? 頭。
そうか、宇多田さんだからこそ
◆ 中田ヤスタカ
なってる
◆ 日食なつこ
(ここはあえてスルーしたいけど(爆))
いいねえ!
ヤスは
反応したり、共感したり、驚いたり。
再確認するような様子もみえる。
いっぱいインプットしてるんだろうな
歌詞に意味を持たせるタイプのヤス。
この番組でいろんな作り手の話を聞いて
頭ん中は今、どんな感じなのかな?
ゲストにヤスが質問もしていた。
ヤスに限らず、
エイトがゲストさんに質問したり、
教えてもらったりする声を
取り上げてもらえるとうれしい