安田章大が弾くStreet Dreams [関ジャム完全燃SHOW 2016]
関ジャム完全燃SHOW
Street Dreams 2016.11.13
BBAな私の通ってきた、
若かりし頃の人生には
RAPちゅーもんは無くて
好き嫌いより
自分の想いを簡潔に
リズムにのせることに慣れてなくて
脳ミソがあわあわしてしまう
Street Dreams
ヤスは黒のテレキャス
今回もキャンキャンした音ではない
最初っから楽しそうに弾いてる
軽やかなリズムと音
それが
R-指定さんの
♪ エロとスマイル
ここで音も表情も変わる。
キリッと引き締まる感じ
納得いく出来だったようでなによりです!
テレキャスの音は絶えずきれいで
鍵盤もふつーに流れていて
トランペットが聞こえ
ドラムが下支えしている。
音の集まりがいい感じです
横ちょ、上手くなったね。
タンギングがうまく出来るようになったのか、
音のつながりがスムーズで。
聞こえてきても
ドキドキする音じゃなくなった
安田章大が楽しんでいたズッコケ男道 [関ジャム完全燃SHOW 2016]
関ジャム完全燃SHOW 2016.11.6
スゴ腕のギター、ベース、ドラムの3人と
関ジャニ∞の「ズッコケ男道」をセッション
ヤスはレスポを使用。
新しく使い始めたギターもあるなか、
ここぞ!って時はレスポを選んでる?!
探りながらではなく、
自分の思うように音を操れるのが
長い付き合いのレスポなのかなぁ
Mステで
ズッコケをバンドでやったときも
レスポ。
ズッコケと強く×3を演奏した回
Mステで
ズッコケをバンドでやったときも
レスポ。
ズッコケと強く×3を演奏した
OKAMOTO'Zと一緒だったときね。
一生懸命演奏してたなぁ
今回は 残念ながらマルちゃんは
スタジオの端で見学。
製作費等考えたら
毎回大物ゲスト+7人は厳しいのか。。。
スゴ腕の方たちと
技術で互角に渡り合えるとは思えないけど、
どんな音が聞けるのか、楽しみだった
ズッコケ男道
始まりは横ちょの「ワン ツー」
こ―でなくちゃ始まらないよ
すばるのブルースハープもいい音!
斉藤さんのギターは
音は重くないのに
すごい存在感がある。
余裕のある音だなあ
KenKenのベース、カッコいいなぁ。
スラップで響いてくる音の
気持ちのいいこと!
SATOKOさんのドラムは
音の跳ねにワクワクしたよ。
パワフルで心地よい音だ
3人のソロ回しのあと、
ヤスの音が立ってる時に
一度も映らなかったのだけは残念。
リードしてるときには
チラッとでも見たいんだよなあ。。。
エフェクターだか、
ボリュームペダルだかを踏むところは
ちゃんと見れた♡
今回はそれぞれが
音を楽しんでる感じがとてもよく表れていた。
セッションすることが楽しくて仕方ない!
それがすごくよく伝わってきて
聞いていて とにかく楽しかった
”音を楽しむ”=”音楽”っていう言葉どおり、
楽しかった
本番ってなってスイッチ入った瞬間、
イントロからすごすぎて
爆笑もんやったね。
「なんじゃこれ」みたいな(笑)
ヤスからもそんな言葉が
ギターの音になって聞こえてきたよ♡
安田章大はインプット中 [関ジャム完全燃SHOW 2016]
関ジャム完全燃SHOW 2016.11.6
ゲストは
ギター:斉藤誠
ベース:KenKen
ドラム:SATOKO
以上、スゴ腕ミュージシャンの3人
ピンでTVに出ることが珍しい人を
呼んできたスタッフさんがえらい!
出てくれる番組に育ってるのもすごい!
SATOKOさんの話に
深く聞き入るたっちょんも印象的だった
実際に音楽してる人らしい発言の横ちょ
ゲストさんの発言を
お茶の間に分かるように
簡潔にまとめつつ、
ホスト側にも話を振りながら
自分も会話に参加しているヒナちゃん。
とても気持ちいいMCです
古田さんと塚地さんの、
箸休め的なホッとする発言←褒めてます
ヤスの座り位置は話を振られるところ。
曲を作る人ならではの反応や発言、質問を
拾ってもらえるのがうれしい。
30歳を過ぎ、「中堅」と呼ばれるようになっても
経験やスキルに頼るのみでなく、
こうして勉強する場を与えてもらえることに感謝です
インプットして
もっともっと大きくなっていくよ!
KenKenが堂本剛くんのバックで
弾いてる映像を見て、ヤスは
すごいなぁ
ジャニーズのバックで演奏していることに
感心してる
SATOKOさんの叩いてる姿を見ては
すごいこと、なってる
もお、すごいな
マジか
素直に感動感心してる
まじまじと見たら すごいよねぇ
迫力あるわ
◆ どういうふうに仕事が来るのか?
質問者はヤス。
先々、関ジャニ∞以外から
楽曲提供依頼が来るかもしれないし、
スゴ腕の方に依頼するかもだから
備えないとね
ネット検索で依頼がくるのは
イマドキだなぁ。
実際に音を聞くこともなく依頼されることに
驚いた表情のヤス
いいミュージシャンは
勝手にドラマが起こっていく人が多い。
それも才能なのかな by KenKen
運を引き寄せるのも才能だろうな
すげー上手くてもイヤな人とは
一緒にやりたくない。
スゲー下手でもスゲーいいやつとやると
なんかすごいよくなったりするんで
これには納得の表情のヤス。
単純に技術だけの足し算で
いい音楽は生まれない、ってことかな。
真剣に聞いてる表情が印象的だった
◆ スケジュール
KenKenさんの場合、
半年先までは埋まってる、
仮押さえなら1年先まである。
夏フェスで2日間8ステージ、
3か月間で150曲には
ヤスも驚いた+マジか!?な表情。
頭の中がごっちゃごちゃに
なりませんか?
しかも全部耳コピと聞いて
ヤスはびっくり目玉になっちゃった
組むミュージシャンの癖は
2,3本、一緒にツアーすると
分かってくるという
KenKenの話に
ヤスはただただあっけにとられてる
誰もが出来ることじゃないですもん
年齢はほぼ同じだけど、
ベース一筋にやってきた人と
アイドルでは差があっても仕方ない、
◆ 斉藤さんの語るリハ、本番
桑田さんのステージの裏側で
ミュージシャンはどんなふうに
してるのか?
何を求められているのか?
どう考えて対応しているのか?
ヤスは斉藤さんの話を真剣に聞いている。
話がお上手だから笑えるんだけど
聞き漏らすまいと集中してる
デモテープを録ってるつもりが
本チャンだった、というのには
ヤスも深くうなずいている
ここまで聞いてきて、
そういうこともあり得るのが桑田佳祐!
って感じがしたのかな?!
◆ ダメ出し
B'zの稲葉さんは良かったら
本番中のステージ上で合図くれる、
というSATOKOさんの話に
感心しているヤス
褒められたらうれしくて
もっと伸びるだろうな、と言いたいのか。
本番中の、稲葉さんの気配りに
感心してるのか。
◆ 必要とされるヒミツ
音を聞いた瞬間に
その人かどうか分かるかっていうことが
すごく大事。個の色を出すことが大事
by KenKen
ピンクレディーのUFOを
KenKenがベースで聞かせてくれた。
この曲のドンピシャ世代は
もう少し上だと思うけど
誰もが知っているので聞き取りやすかった。
KenKenらしい色が出ていて
ド素人の私にもその違いは分かったよ
音が活かされてるのに
進化してるのが気持ちいい
ヤスも体験したことの良さを
言葉にしていた
◆ リズム隊のジャムセッション
TVでこんなのが聞けるって音楽番組ならでは!
カッコいい音だったなぁ
あっという間に過ぎたトーク時間でした