SSブログ
関ジャム完全燃SHOW 2016 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

安田章大が弾くStreet Dreams [関ジャム完全燃SHOW 2016]

 

関ジャム完全燃SHOW

Street Dreams 2016.11.13

 

BBAな私の通ってきた、

若かりし頃の人生には

RAPちゅーもんは無くて

 

好き嫌いより

自分の想いを簡潔に

リズムにのせることに慣れてなくて

脳ミソがあわあわしてしまう

 

 

[カラオケ] Street Dreams

ヤスは黒のテレキャス

今回もキャンキャンした音ではない

 

_20161117_051118.JPG

最初っから楽しそうに弾いてる

軽やかなリズムと音

 

 

それが

_20161117_052213.JPG

R-指定さんの

♪ エロとスマイル

ここで音も表情も変わる。

キリッと引き締まる感じ

 

 

_20161117_051450.JPG

納得いく出来だったようでなによりです!

 

 

テレキャスの音は絶えずきれいで

鍵盤もふつーに流れていて

トランペットが聞こえ

ドラムが下支えしている。

音の集まりがいい感じです

 

横ちょ、上手くなったね。

タンギングがうまく出来るようになったのか、

音のつながりがスムーズで。

聞こえてきても

ドキドキする音じゃなくなった


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大が楽しんでいたズッコケ男道 [関ジャム完全燃SHOW 2016]

 

関ジャム完全燃SHOW 2016.11.6

スゴ腕のギター、ベース、ドラムの3人と

関ジャニ∞の「ズッコケ男道」をセッション

 

ヤスはレスポを使用。

新しく使い始めたギターもあるなか、

ここぞ!って時はレスポを選んでる?!

探りながらではなく、

自分の思うように音を操れるのが

長い付き合いのレスポなのかなぁ

 

Mステで

ズッコケをバンドでやったときも

レスポ。

ズッコケと強く×3を演奏した回

 

Mステで

ズッコケをバンドでやったときも

レスポ。

ズッコケと強く×3を演奏した

_20161108_220929.JPG

OKAMOTO'Zと一緒だったときね。

一生懸命演奏してたなぁ

 

今回は 残念ながらマルちゃんは

スタジオの端で見学。

製作費等考えたら

毎回大物ゲスト+7人は厳しいのか。。。

 

 

スゴ腕の方たちと

技術で互角に渡り合えるとは思えないけど、

どんな音が聞けるのか、楽しみだった

 

 

 

[カラオケ] ズッコケ男道

始まりは横ちょの「ワン ツー」

こ―でなくちゃ始まらないよ

 

すばるのブルースハープもいい音!

 

 

斉藤さんのギターは

音は重くないのに

すごい存在感がある。

余裕のある音だなあ

 

KenKenのベース、カッコいいなぁ。

スラップで響いてくる音の

気持ちのいいこと!

 

SATOKOさんのドラムは

音の跳ねにワクワクしたよ。

パワフルで心地よい音だ

 

 

3人のソロ回しのあと、

ヤスの音が立ってる時に

一度も映らなかったのだけは残念。

リードしてるときには

チラッとでも見たいんだよなあ。。。

 

エフェクターだか、

ボリュームペダルだかを踏むところは

ちゃんと見れた♡

 

 

今回はそれぞれが

音を楽しんでる感じがとてもよく表れていた。

セッションすることが楽しくて仕方ない!

それがすごくよく伝わってきて

聞いていて とにかく楽しかった

 

 

”音を楽しむ”=”音楽”っていう言葉どおり、

楽しかった

本番ってなってスイッチ入った瞬間、

イントロからすごすぎて

爆笑もんやったね。

「なんじゃこれ」みたいな(笑)

 

_20161108_222605.JPG

ヤスからもそんな言葉が

ギターの音になって聞こえてきたよ♡


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

安田章大はインプット中 [関ジャム完全燃SHOW 2016]

 

関ジャム完全燃SHOW 2016.11.6

ゲストは

ギター:斉藤誠

ベース:KenKen

ドラム:SATOKO

以上、スゴ腕ミュージシャンの3人

 

ピンでTVに出ることが珍しい人を

呼んできたスタッフさんがえらい!

出てくれる番組に育ってるのもすごい!

 

 

 

SATOKOさんの話に

深く聞き入るたっちょんも印象的だった

 

実際に音楽してる人らしい発言の横ちょ

 

ゲストさんの発言を

お茶の間に分かるように

簡潔にまとめつつ、

ホスト側にも話を振りながら

自分も会話に参加しているヒナちゃん。

とても気持ちいいMCです

 

古田さんと塚地さんの、

箸休め的なホッとする発言←褒めてます

 

 

ヤスの座り位置は話を振られるところ。

曲を作る人ならではの反応や発言、質問を

拾ってもらえるのがうれしい。

30歳を過ぎ、「中堅」と呼ばれるようになっても

経験やスキルに頼るのみでなく、

こうして勉強する場を与えてもらえることに感謝です

 

インプットして

もっともっと大きくなっていくよ!

 

 

 

 

KenKenが堂本剛くんのバックで

弾いてる映像を見て、ヤスは

すごいなぁ

ジャニーズのバックで演奏していることに

感心してる

 

SATOKOさんの叩いてる姿を見ては

すごいこと、なってる

もお、すごいな

マジか

素直に感動感心してる

 

まじまじと見たら すごいよねぇ

迫力あるわ

 

 

◆ どういうふうに仕事が来るのか?

質問者はヤス。

先々、関ジャニ∞以外から

楽曲提供依頼が来るかもしれないし、

スゴ腕の方に依頼するかもだから

備えないとね

 

ネット検索で依頼がくるのは

イマドキだなぁ。

実際に音を聞くこともなく依頼されることに

驚いた表情のヤス

 

いいミュージシャンは

勝手にドラマが起こっていく人が多い。

それも才能なのかな  by KenKen

運を引き寄せるのも才能だろうな

 

すげー上手くてもイヤな人とは

一緒にやりたくない。

スゲー下手でもスゲーいいやつとやると

なんかすごいよくなったりするんで

 

これには納得の表情のヤス。

単純に技術だけの足し算で

いい音楽は生まれない、ってことかな。

真剣に聞いてる表情が印象的だった

 

 

◆ スケジュール

KenKenさんの場合、

半年先までは埋まってる、

仮押さえなら1年先まである。

 

夏フェスで2日間8ステージ、

3か月間で150曲には

ヤスも驚いた+マジか!?な表情。

頭の中がごっちゃごちゃに

なりませんか?

 

しかも全部耳コピと聞いて

ヤスはびっくり目玉になっちゃった

 

 

組むミュージシャンの癖は

2,3本、一緒にツアーすると

分かってくるという

KenKenの話に

ヤスはただただあっけにとられてる

 

誰もが出来ることじゃないですもん

 

年齢はほぼ同じだけど、

ベース一筋にやってきた人と

アイドルでは差があっても仕方ない、

 

 

◆ 斉藤さんの語るリハ、本番

桑田さんのステージの裏側で

ミュージシャンはどんなふうに

してるのか?

何を求められているのか?

どう考えて対応しているのか?

 

ヤスは斉藤さんの話を真剣に聞いている。

話がお上手だから笑えるんだけど

聞き漏らすまいと集中してる

 

デモテープを録ってるつもりが

本チャンだった、というのには

ヤスも深くうなずいている

 

ここまで聞いてきて、

そういうこともあり得るのが桑田佳祐!

って感じがしたのかな?!

 

 

◆ ダメ出し

B'zの稲葉さんは良かったら

本番中のステージ上で合図くれる、

というSATOKOさんの話に

感心しているヤス

 

褒められたらうれしくて

もっと伸びるだろうな、と言いたいのか。

本番中の、稲葉さんの気配りに

感心してるのか。

 

 

◆ 必要とされるヒミツ

音を聞いた瞬間に

その人かどうか分かるかっていうことが

すごく大事。個の色を出すことが大事

by KenKen

 

ピンクレディーのUFOを

KenKenがベースで聞かせてくれた。

この曲のドンピシャ世代は

もう少し上だと思うけど

誰もが知っているので聞き取りやすかった。

 

KenKenらしい色が出ていて

ド素人の私にもその違いは分かったよ

音が活かされてるのに

進化してるのが気持ちいい

ヤスも体験したことの良さを

言葉にしていた

 

 

◆ リズム隊のジャムセッション

TVでこんなのが聞けるって音楽番組ならでは!

カッコいい音だったなぁ

 

 

あっという間に過ぎたトーク時間でした


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 関ジャム完全燃SHOW 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。