SSブログ

【色気の哲学書】安田章大が表現するのは自分そのもの [∞雑誌・書籍]

an・an(アンアン)

2019.5.15 vol.2150

【色気の哲学書】

1月の初回以来、

ヤスくんが2度目の登場。

対談相手は写真家の岡田敦さん。

ヤスくんが

ぜひ話をしてみたいと

熱望した方だそうです




岡田さんの写真集『I am』

15573456259430.jpg

見るのに

ちょっと気合が必要かも…

リストカットした部分が

大きく映っていたりする。

ヤスくんがこれを買ったのは

11年くらい前だという




11年くらい前、といえば

ソロエンターテイメントショー、

『818』の頃かなぁ→ここです

歌、弾き語り、ダンス、

絵を描く、と

ヤスくんが持てる才能を

存分に発揮する舞台でした。

でもその裏側では

悩んでいたんだよね…




岡田さんの作品が

僕に刺さったのは、

自分がアイドルとして

あるべき姿を考えすぎていて、

本来の自分を伏せて

生きてきたっていう気持ちが

あったからやと思います。




自分のなかから

湧き上がる表現と、

周りから求められるものに

誤差があったりして。

でもあの頃は、

アイドルとして

自分の表現は

二の次にするのが当たり前で、

それがプロだと

思っていたんですよね





「アイドルでいる、

それが本当の自分じゃなくても。。

それがアイドルという職業」

そう思い込もうとしていた。

だから

すばると惹きあうのも当然よね、

このころの二人なら。。。






そんなときに

47都道府県ツアーで行った

沖縄。

元々は2000年に

雑誌の取材で

亮ちゃんと一緒に

沖縄に行って。

それから沖縄好きだった




47都道府県と沖縄といえば

これ!

FullSizeRender.jpg

暗記するほど読んだ10000字を

また読み返す時が来るとは

思ってなかったよ。

でも久々に読んだら

悩んでいるヤスくんが

あがいていることを

キレイな言葉で話していた…

そんなじゃ、

しんどさはずっと

消えてなかったんだろうな。。。






表には出さないと

言い続けている、

プライベートな自分の気持ちを

書き出した曲は

発表しなくていい。

それがヤスくんの

心の安定につながるのなら

それでいい、

それがいい!






とっても明るい表情♡

Point Blur_20190509_010341.jpg

この表情は

そろそろ、

求められているものではなくて、

これが自分の生き様ですと

いうものを

表現として発信しても

いいんちゃうかって

本当に気持ちが吹っ切れた、

屈託のないヤスくんだと思える






病気は大きいよね、

脳髄膜腫だもん。

良性で、切除したとはいえ

一生涯の付き合いになる。

次はまた、いつどこで

いたずらされるか分からない、

そんな生活…

だから

自分を抑えて生き続けるより、

表現したいものを発信して、

受け手側に委ねようと

思うようになりました。

それで響いてくれる人がいたら

嬉しいなって。




そのせいで、

いままでとは真逆の方向に

舵を切ったように見えるから

がっかりした人も

おるだろうけれど、

いまのこれが

本当の気持ちだから…。




批判を食らった時、

心が折れたりとかは

なかったですか?

これ、すぐに思い浮かぶのは

「結婚について」だね。

ヤスくんは「結婚する」と

言ったんじゃないのに

聞いた側では

「結婚するんだって」になり

嵐が吹き荒れた。。。

しんどかっただろうな




それだけのインパクト、

衝撃を与える存在であることを

自覚しても、

それでも曲げずに

自分を出し続けている

ヤスくんの姿や様子は

とっても自由で、しなやかで、

たくましい♡




”安田章大を生きる”ことを

楽しんでいるのは

見ていて気持ちいい






人生は永遠じゃなく、

一瞬輝いて散っていくもので、

そこに魅力を感じるからこそ

撮りたくなる。

せめて写真のなかだけでも

永遠に残ればいいなって

思っているのかもね

_20190509_062932.JPG

僕はノートに

詩を書くんですですけれど、

書くことで、筆圧も含めて、

その瞬間のリアルな感情が

残っていくんです。

もしかしたら、

それが僕なりの表現の仕方

なのかもしれないなって

思います




2019.4/4のレンジャーは

毛筆だった。

筆で書いたところに

ヤスくんの気持ちがある、

ってことだね






人間、誰しもいつかは死ぬ。

それまで

心を自由に。

責任をもって

生きることを楽しんで

胸に響いたことを

表現してほしい




Point Blur_20190509_010414.jpg

楽しそうに笑うヤスくんを見てると

生きて!楽しんで!

それだけだな♡

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。