SSブログ

俺節【書き起こし⑦】 [俺節]


俺節 書き起こし 7



いつものスナックで

大野に付いて流しをしていた時、

大野が用足しの間、

コージが歌うことになった。

とたんに緊張するコージ



コージ、落ち着け、

これはただの場繋ぎだ

大丈夫だ、今あの人が

どんな歌を聞きたいのか、

予想しているところだ

客:小林旭、頼むよ

はいっ

分かったぁ。あの人はきっと

小林旭を聞きたがっている

お前の予想を信じよう

『北へ』でいいか?

もちろんもちろん。

じゃ、キー確認しとけよ

はぁーー(めちゃくちゃ高い)

高いよ、

聖歌隊にでもなるつもりかい!?

もっと低いの、低いの

あああぁーー

しゃくるな

あんなぁ、小さな声でも聞いてもらえるから

まずは人前で歌うことに慣れろ



そのとき、

静かに北野と大橋が

店内に入ってきたことには

二人とも気付いていなかった



客:よっ

へば


名もない港に


オキナワの伴奏で

コージが気持ちよさそうに歌う。

客はやんやと拍手している






この歌、とても上手い。

声が伸びやかで

晴れ晴れとした歌いっぷり。

気持ちよさそうに

朗々と歌い上げるコージは

ほんとに上手いなぁ…

だけど鳥肌モンではない。

歌に感情が入っていないのか、

「絵」は浮かんでくるけど

「情景」は思い描けない。

機械的な上手さなんだよなぁ


舞台が続いて声が出にくい時は

ブレスに工夫したりして

ちゃんときれいな歌にしていたのは

経験値が活かされてると思ったよ




大橋:この店の流しってあれ?

 ごめん、出るわ。

 店、間違えちゃったみたい

あれ!?お前、大橋じゃねぇか

大橋:呼び捨てにすんなよ

てことはそのサングラスは

北野波平だな!?

大橋:呼び捨てにすんなって

客:ええっ!?

北野:北野、波平です

解ってるよ

北野:青函トンネルの北の入り口、

 北海道上磯郡知内町の出身でございます。

 歌に真心を込め、それだけを

 愚直に取り組んでまいりました。

 どうぞ皆様、ごひいきに



北野先生の口上はどの場面でも変わらず。

芸能へのブレの無さが表れていた


えっと恥ずかしながら 私はこの口上で

青函トンネルの入り口の地名を知りました





大橋:先生、こいつらはファンの方じゃないので

北野:そうだったな

大橋:オキナワですよ、ほら。

 こないだクビにした

北野:おおおおオキナワか。

 お前、元気にやってるのか?

なんだよ!?俺たちの顔を忘れたのかよ

大橋:先生がこの通りに馴染みの、

 いい流しがいるっていうから来たんだぜ。

 そしたらのど自慢の若造しかいねぇから

 帰るとこだよ



北野波平だと分かった時から

店の片隅で頭を抱えていたコージ。

言いたいことがありそうだけど

口を開くことはできない。。。

もじもじするばかり



なんだと、このやろー

北野:大橋、お前はほんとに口が悪いねぇ。

 悪かったな、こいつは口は悪いし臭いし。

 困ったもんだ、失礼しました



階段を上がって帰りかけた北野に

コージの、思い切った声が飛んだ


北野先生はどう思ったんだべか!?


あまりの勢いに静まり返った店内に

コージの声が続く


その…おらの歌、

のどに詰まったと思ったんだべか!?


迫力にオキナワも驚いていた


どう思ったんだべ!?



真剣なコージに

北野も真剣な声で話し始めた

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。