SSブログ

俺節 初日の感想【本編ネタバレなし】 [俺節]


舞台『俺節』 初日


2017-05-28T21:18:34.JPG


赤坂駅から地上に出たら目に飛び込んでくる


劇場を背負うようなバナー広告に

舞台の大きさを感じ、

座長として務めるプレッシャーは

いかばかりかと想う




2017-05-29T04:16:15.JPG

2017-05-29T04:16:49.JPG

2017-05-29T04:17:33.JPG

2017-05-29T04:18:11.JPG

2017-05-29T04:18:49.JPG

まだほかにも

雑誌社とかからのお花がありました



どの仕事もまじめにやってきたことが

この花になっているのかと

それだけで感激で


ゆっくり眺めたかったけど

立ち止まることは出来ず

どれも一発撮り(笑)


舘ひろしさんや麻生久美子さん、

泉ピン子さんといった、

以前の共演者の方からのは

やはりうれしさも格別


麻生さんのは

とってもかわいくまとまっていて

ひっそりしてるのに

すごい存在感のあるお花でした



初日は2階3列目、ど真ん中。

舞台全体を見下ろす感じで

細かい表情は双眼鏡が必要だけど

全体を見るにはよい席でした


原作は読んでいたので

移り変わる背景を

どう舞台美術で表すのか、

気になっていたら

やはりそこは見事な作りで!

舞台装置もとてもよかった





正直、

ヤスの演技がよかったのかどうか…

どこでどう判断するのか、

わからない


けど


コージが1曲目を歌いだしたときには

もう引き込まれていて

泣きそうになりました


みれん横丁で

吉幾三さんの『港』を

アカペラで歌いだした時には

涙涙でした


まさかこんな早い段階で泣くとは。。。

びっくりでした




福士さんの歌にも泣かされ

高田さんの歌にも泣かされ

西岡さんの演技に泣かされ

桑原さんの演技に泣かされ

六角さんの演技に泣かされ


共演者の方々の力量の高さに



ヤスが雑誌でしきりに

「頑張る」と言っていたことに

合点がいきました


こんなに力量の高い人たちの中で

演技経験の少ない自分が主役で

座長を張らねばならないプレッシャー


それに負けないためには

自分で自分を追い込んで

奮い立たせるしかない



俺節のコージは

まさに今、ここで舞台に立つヤス!


もがいて苦しんで

前に進むことに必死なヤスだから

コージになることが出来る



演技の上手い下手を越えて

心をつかみ

胸に響く演技で魅せてくれました




最後のシーンに入る前、

コージが「俺節」を歌いあげたら

拍手が鳴りやまず

拍手終わり待ちで次のシーンに移ったのも

印象的でした




カーテンコール1回目の途中から

スタンディングオベーションだったのですが

真っ先に立ち上がって

「ブラボーー!!」と何度も

声と腕を上げていたのは

北大路欣也さんでした


とても目立つというか

なりふり構わない拍手と歓声に

会場もいっそう感動でした




カテコは数回に及び

とてもにこやかに礼をするヤスは

やりきった感に包まれている感じでした


最後には

舞台の上では演者の方々から

「みれん横丁のテーマ」が

歌われだし

客席も自然と手振りで応えていました


客席と舞台が一体となった、

とてもステキな温かいカテコ!!



見せてくれてありがとう

見てくれてありがとう


そんな中でヤスの生声で

ありがとーーー


私も思わず

ありがとーーー

って返したよ(笑)




共演者の方々の中で

もがきながら

必死で主役を演じるヤスを見れてよかった





パンフレットの中の

西岡徳馬さんの言葉:

僕は彼の初舞台(09年『カゴツルベ』)でも一緒で

こういう真面目な男が

何年か芝居をやるとどうなるかな?

と思っていたんだけれども、

この間、通し稽古を見て、

大したもんだ!と思った。

何がいいって、あの頃から少しも変わらず

芝居に真摯にエネルギーを注いでいるその精神




西岡さんに「良くなったな」と言ってもらえて

泣きそうだったヤス。

よかったね♡

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。