安田章大はインプット中 [関ジャム完全燃SHOW 2016]
関ジャム完全燃SHOW 2016.11.6
ゲストは
ギター:斉藤誠
ベース:KenKen
ドラム:SATOKO
以上、スゴ腕ミュージシャンの3人
ピンでTVに出ることが珍しい人を
呼んできたスタッフさんがえらい!
出てくれる番組に育ってるのもすごい!
SATOKOさんの話に
深く聞き入るたっちょんも印象的だった
実際に音楽してる人らしい発言の横ちょ
ゲストさんの発言を
お茶の間に分かるように
簡潔にまとめつつ、
ホスト側にも話を振りながら
自分も会話に参加しているヒナちゃん。
とても気持ちいいMCです
古田さんと塚地さんの、
箸休め的なホッとする発言←褒めてます
ヤスの座り位置は話を振られるところ。
曲を作る人ならではの反応や発言、質問を
拾ってもらえるのがうれしい。
30歳を過ぎ、「中堅」と呼ばれるようになっても
経験やスキルに頼るのみでなく、
こうして勉強する場を与えてもらえることに感謝です
インプットして
もっともっと大きくなっていくよ!
KenKenが堂本剛くんのバックで
弾いてる映像を見て、ヤスは
すごいなぁ
ジャニーズのバックで演奏していることに
感心してる
SATOKOさんの叩いてる姿を見ては
すごいこと、なってる
もお、すごいな
マジか
素直に感動感心してる
まじまじと見たら すごいよねぇ
迫力あるわ
◆ どういうふうに仕事が来るのか?
質問者はヤス。
先々、関ジャニ∞以外から
楽曲提供依頼が来るかもしれないし、
スゴ腕の方に依頼するかもだから
備えないとね
ネット検索で依頼がくるのは
イマドキだなぁ。
実際に音を聞くこともなく依頼されることに
驚いた表情のヤス
いいミュージシャンは
勝手にドラマが起こっていく人が多い。
それも才能なのかな by KenKen
運を引き寄せるのも才能だろうな
すげー上手くてもイヤな人とは
一緒にやりたくない。
スゲー下手でもスゲーいいやつとやると
なんかすごいよくなったりするんで
これには納得の表情のヤス。
単純に技術だけの足し算で
いい音楽は生まれない、ってことかな。
真剣に聞いてる表情が印象的だった
◆ スケジュール
KenKenさんの場合、
半年先までは埋まってる、
仮押さえなら1年先まである。
夏フェスで2日間8ステージ、
3か月間で150曲には
ヤスも驚いた+マジか!?な表情。
頭の中がごっちゃごちゃに
なりませんか?
しかも全部耳コピと聞いて
ヤスはびっくり目玉になっちゃった
組むミュージシャンの癖は
2,3本、一緒にツアーすると
分かってくるという
KenKenの話に
ヤスはただただあっけにとられてる
誰もが出来ることじゃないですもん
年齢はほぼ同じだけど、
ベース一筋にやってきた人と
アイドルでは差があっても仕方ない、
◆ 斉藤さんの語るリハ、本番
桑田さんのステージの裏側で
ミュージシャンはどんなふうに
してるのか?
何を求められているのか?
どう考えて対応しているのか?
ヤスは斉藤さんの話を真剣に聞いている。
話がお上手だから笑えるんだけど
聞き漏らすまいと集中してる
デモテープを録ってるつもりが
本チャンだった、というのには
ヤスも深くうなずいている
ここまで聞いてきて、
そういうこともあり得るのが桑田佳祐!
って感じがしたのかな?!
◆ ダメ出し
B'zの稲葉さんは良かったら
本番中のステージ上で合図くれる、
というSATOKOさんの話に
感心しているヤス
褒められたらうれしくて
もっと伸びるだろうな、と言いたいのか。
本番中の、稲葉さんの気配りに
感心してるのか。
◆ 必要とされるヒミツ
音を聞いた瞬間に
その人かどうか分かるかっていうことが
すごく大事。個の色を出すことが大事
by KenKen
ピンクレディーのUFOを
KenKenがベースで聞かせてくれた。
この曲のドンピシャ世代は
もう少し上だと思うけど
誰もが知っているので聞き取りやすかった。
KenKenらしい色が出ていて
ド素人の私にもその違いは分かったよ
音が活かされてるのに
進化してるのが気持ちいい
ヤスも体験したことの良さを
言葉にしていた
◆ リズム隊のジャムセッション
TVでこんなのが聞けるって音楽番組ならでは!
カッコいい音だったなぁ
あっという間に過ぎたトーク時間でした