SSブログ

高橋優LIVETOUR「笑う約束」行ってきました [好きなこと]

 

高橋優 5thANNIVERSARY LIVETOUR 「笑う約束」

2015.11.15 名古屋国際会議場センチュリーホール

 

20151115_224753.jpg 行ってきました

メジャーデビュー5周年記念ライブ「笑う約束」ツアー

折り返し地点の名古屋は熱かった!

手振り上げて 手拍子して 笑って 歌って ほろっとして!

めちゃくちゃいい時間でした!

 

歌に力があるって ほんとだね!

歌で心を鷲掴みされたよ

 

 

私、

夢見るような時間をくれるライブではなく、

現実と向き合うような歌を

汗だくになって 声枯らして 腕振り回して 

ステージと一緒になって楽しむライブが好きなんだと

改めて思いました

 

それが関ジャニ∞であり、高橋優なんです

 

20151116_115417.jpg あー、いい時間だった!

 

 

関東から来る同行の友人と落ち合ったあと、

東海地区の親子エイターさんと計4人で

コメダ珈琲店で延々ヲタ話。

顔を見て話してると いつまでも話せるね。

重点が違う人の話は目からウロコなこともあり。

おもろ楽しかった~

 

話しは尽きないけど 時間が来たので

親子さんと別れて センチュリーホールへ移動。

開場していたので そのまま入場し、

グッズ列にならびました

 

列は流れていたけど 長かったわ~

私はFC会員限定リストバンドとタオルを購入。

友人はギターピック狙ってガチャガチャして、

結果 ステッカーが出てましたorz

 

なんでタオルとリストバンドを買ったのかって?

それは 

座席が前から2列目、ど真ん中!だから

優くんの歌が好きなことをそれで表明しようと思って!

 

 

目の前にマイクスタンドがある!

そこに高橋優くんが立って歌ってる!

汗が飛んできそうだよ

 

ギターの音もダイレクトに聞える!

 

そこで優くんと一緒になって 

歌いながら 飛び跳ねながら

感動してました

 

私のFC名義がいい仕事、してくれました~

 

 

ロックな高橋優で始まった

 

優くんは曲によってアコギとエレキ。

サポートは

ドラム、ベース、バイオリン、鍵盤、エレキギター

 

はっきりしたMCタイムはなくて

ほぼノンストップで がっつりパワフルに歌、歌、歌

 

[カラオケ]  頭ん中そればかり

暗めに落とされた照明のなかで煽ってくる

♪ どこ見てんのよー

色気のかけらもない声でコールしたよ(笑)

男、高橋でした

 

[カラオケ] 太陽と花

ANNのとしきくんの声が蘇ってきて 困った~(笑)

でも真剣に歌う優くんの声がすぐに上書きしてくれた

 

[カラオケ] 靴紐

優くんのアコギ1本での弾き語り

シンプルに歌で聞かせてくれて めちゃくちゃよかったなぁ

 

サポートが入って 音の厚みが増してるものいいけど

アコギで弾き語りの優くんも

すっごく魅力あるアーティストなのを感じる

 

[カラオケ] オモクリ監督

キター、腕ぶんぶんの WowWow叫び!

場内、めちゃくちゃ声が上がってたよ

盛り上がった~

 

[カラオケ] 泣く子はいねが

待ってました~ なんて言うのか、ワクワク

「世界の山ちゃん」

「風来坊」

確かに! 確かに!! 名古屋だもん!!!

 

と思っていたら 友人には通じてなかったようです。

関東人には なんのことだか分からなかったみたい

 

いいのよ、いいのよ

雰囲気でのれるから

 

おもいっきり声出してC&R 楽しめばよし!

 

[カラオケ] 明日はきっといい日になる

本編ラストです

なにも言うこと、ありません

この人の歌には力がある

よかった!としか言い表せない

 

[カラオケ] リーマンズロック

ファン投票1位の、インディーズ時代から歌ってる曲。

今回 音源になりました

 

現実社会で働いてる者には沁みるね、この歌。

心を揺さぶる歌い方で じわっとくる

 

[カラオケ] 福笑い

アンコール最後の曲でした

場内全員で歌ってたんじゃないかな?

大勢の声だったよ

これを歌うと終わるのが分かってるから

みんな、いろんな想いを込めて歌ってたんだろうね

 

歌いながら聞いて、とってもよかった

”元気、出そっ”って抱きしめてくれる歌、いいね

 

[カラオケ] 明日はきっといい日になる

アンコ終了後ステージからはけるときのBGMでした。

それに合わせて 場内のファンで合唱してたら

優くんも歌い出して!

スタンドマイクをくるっと客席向けて

ファンの歌声を拾おうとしてくれた

 

とっても清々しい顔の優くんでした 

思わず「ありがとー」と声をあげたよ

 

 

とってもいい時間が あっという間に終わっちゃった

でも 寂しいというよりは

元気をもらったよ!って感じです

 

 

 

そして そして 関ジャニ∞好きな私たち二人

単純に優くんライブに没頭してた、とは言えない(笑)

お互い、楽器をガン観してるのがわかるんですよ(大笑)

 

「TAKAMINEのも使ってるんだ」とか思っちゃったよ

 

 

んで Mステ「勝手に仕上がれ」で

ところどころ小さく聞こえるギターの音が

誰の音なのか分からなくて

必死に聞き分けようとしてたんだけど…

エレキの人がエフェクター使って 

それと同じような音をピンポイントで出してて。

あっ、これだ! こうやって出せるんだ!

 

ヤスがエフェクター使って出してるのかも!?

いいヒントをもらいました

前から2列目って 音がクリアにしっかり聞こえてステキ♡

 

優くんライブが終わっての、友人の第一声が

「ギターとエフェクター、めちゃくちゃ見てたね」だもんね(笑)

ばれてたか。。。

 

そんな友人もベースをガン観してるし。

アンコール準備で スタッフさんがセミアコを持って来たら

めっちゃ首伸ばして セミアコをガン観!

隣で見てて 首が抜けるんちゃうか!? 心配したわ(笑)

 

セミアコは とってもジャカジャカした音を出してた。

ヤスが出してる音だと ボディで響かせてる音に聞こえるんだけど

優くんのは 弦を弾いた音を増幅させてる感じの音。

曲や好みなんだろうけど、

違いが聞けて 満足、満足

 

 

帰り道、話すことは

優くんの感想であり、関ジャニ∞への想いであり。

話を聞いてくれる友人がいて よかった。

いい時間でした

 

 

いつか ヤスが

なんの縛りもなく 自分で作りたい歌を作って、

好きな歌い方で歌ってくれるのが聞きたい!

 

ますますその想いを募らせて帰りました


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。