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日経エンタ 2014.8月号 TOKIO 20周年に寄せて [∞雑誌・書籍]

日経エンターテイメント 2014.8月号 TOKIOが築いた20年

昨年の『リリック』以降、原則全楽曲自分たちで書く方向にシフトしたTOKIO

 

思い描いてるものは5人それぞれ違う、ということを前提に

「こういうものをやりたい」と各自デモテープを作り説明するんだって。

こういう手間をかけることで ”自分たちの曲” という意識も高くなってくんだろうな

 

そして長瀬くんがサウンドプロデューサーとなって、

5人5様の楽曲群に統一感を持たせて”TOKIOサウンド”の確立を目指す、と。

「音楽面でも評価されたい」と願うだけでなく、

実際に実現するためにどうするか、道筋が決まった感じです

道筋がかっちり決まるまでに20年。。。

∞はまだ半分の10年、今からやね

 

そして、5人いることで 私が最も気になっていることも語ってました

Q それぞれに音楽の指向性もあるから、そんなにも割り切れるものでしょうか

松岡:”個人の好きな曲”と”TOKIOの曲”が完全に一致してるとは限らない。

    ドラムを叩くにしても、長瀬の指示に従って叩くことに抵抗はない。

    彼のディレクションでTOKIOの音楽が完成するんだと思うと、自ずと納得できる

城島:最後にまとまるっていうのは、やっぱりみんなTOKIOが好きだからじゃないですか

国分:みんながいい方向に進もうと思えば、許せない部分もあるし、

    ここは妥協したくないって言うメンバーも出てくる。

    互いに本当のことをわかり合うまでには、20年なんてまだまだなのかもしれない

長瀬:ずっとバンドでやってきたからこそ、こういう男っぽい悪ノリとかバカな感じとかも、

    きっと音楽で再現ができるんだと思うし。

    音にしても自分たちで演奏するからこその人間っぽさがある

山口:グループをちゃんと愛して1回もやめずに続けることのすごさって あると思うんだよね

 

5人とも”TOKIO”のことが大好きなことが伝わってくる言葉です

大事なものだから傷つけたくない、なくしたくない

 

一人ひとり 好みもさまざまだろうし、音楽に対する熱量も違うだろう

そこでどうやって折り合いをつけるのか、折り合いをつけることが出来るのか、

すごく気になってた部分です

 

でも、∞だって10年以上一緒にやってきてる

きっと各々自分なりの折り合いのつけ方があるんだろうな

そして どうしようもないときには みんな集まってご飯食べながら再確認して…

そんな時間を重ねながら 自分たちなりの道を歩んでいくのも かっこいいよ


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