SSブログ

笑顔でありますように [気になること]

卒園後、両親が離婚した子は何人もいます。

そして、そんな話しを耳にするたび

「あの子は笑っているだろうか」と、すごく気になります。

 

今日も二件、そんな話がありました。

一つは、お母さんが出て行って、

お父さんと子ども二人になってしまった。

もう一つは、お母さんと子ども二人が家を出て、

その後お父さんは、新しい奥さんと子どもで暮らし始めた。

 

夫婦にしかわからない何かがあって別れるのだから、

離婚することにとやかく言うつもりはない。

ただ、子どもの心が気になるだけ。

 

何度こんな経験をしても

当事者である子どもにかける言葉がわからない。

ただただ、誰かを恨むことなく、

心の底から笑って暮らしていますように。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Q太郎

大人は自分たちで決めたことだけど
子供は自分の意思じゃないですものね。
でもママベルさんのように考えてくれる
先生がいてるだけでも救われると
思います。
by Q太郎 (2007-03-17 08:56) 

ママベル

☆Q太郎さん
掛ける言葉がわからないときって、あるね。
手を握るだけで、気持ちが伝わるといいのにね。
by ママベル (2007-03-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいことチロル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。