SSブログ

予防接種完了 [家族]

やっと、やっとインフルエンザ予防接種完了。

11月に入ってからずっと気になっていたけど、

体調がよくなかったり、予定が合わなかったりで、ずっと延び延びになってた。

やっと接種して、ちょっとホッとしました。

 

その間に、接種料金の違いがわかって、どこで受けようか迷ってた。

四人が自費接種なんだから、慎重にならざるを得ない。

予算は、四人で一万円。

 

近所の内科は、3,800円で一番に却下。

かかりつけの小児科内科は、3,000円。妥当な値段。

子ども達は、予防接種といえば、ここでしか受けたことが無いので、安心といえば安心。

次に知ったのは、耳鼻咽喉科の2,500円。即、第一候補に浮上。

ところが平日では診察時間に間に合わないので、土曜にしようとしたら、

「土曜は待ち時間が長くなります」と言われ、長男の予定と合わず、断念。

 

「3,000円で手を打つしかないかな!?」と思っていたら、

灯台下暗し、夫の職場近くの外科内科が予約不要、2,000円。

医師は親切で、評判も悪くない。

決めた!!

 

親切で、きちんと説明もしてくれた。

「毎年接種していても、受験生なら2回接種したほうがいいですよ」

「接種後は、薬を体内にとどめるためにも、もまないで。

もんで薬が急に体内に入ると、

腎臓や肝臓に吸収されて対外に排出されるから効き目が弱くなる。

一割くらいの人は、注射した箇所が腫れるけど、

一週間くらいで自然に治るからほおっておけばいい。

腫れてももまない」

 

はい、わかりました。

予算内に納まるから、長男だけ2回接種でOKです。

安いから初めて行ったのに、あんなに親切にしてもらって、

とっても嬉しかったデス。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ざくろ

いい所が見つかって良かったですね!
これでまずは一安心・・・ですね。
来週次女が2回目を打ちに行きます。
風邪、ひいてないといいんだけど・・・。
by ざくろ (2006-12-02 21:04) 

Q太郎

僕も行こうと思っていたところです。
保険組合から補助がでるから
これは行かなくっちゃ!
by Q太郎 (2006-12-02 21:59) 

ママベル

☆ざくろさん
耳鼻科オフ(?)出来なくて残念でした。
来年は、外科内科オフ(?)かな
by ママベル (2006-12-05 20:54) 

ママベル

☆Q太郎さん
値段チェック、大事かもよ。
私も職場から1,000円の補助が出るから、
半額で済んだのよ、ラッキー♪
by ママベル (2006-12-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長男の忠告クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。