SSブログ

【生きろ】すばラジで話していた [∞ラジオ関連]


すばラジ 2017.6.18



【生きろ】


「アルバム出そう」となって

もうほんと一番初期の段階の

打ち合わせと言いますか、

「曲をまずどうする?」みたいな、

アルバムの。


で、それこそもう

『 ジャム』てタイトルなんて

全然生まれる前に

「どういうアルバムにしますか?」

みたいな打ち合わせして。

で、まあまあ楽曲提供とかも含めて

誰かにやってもらうなら誰にする?とか。

ほんまのゼロレベルの打ち合わせの段階で。


あと、メンバーからも

何か作る!?、作ってる曲とか

何かあったら、みたいな話があったんで。


で、その時点で僕、

この『生きろ』に関しては

曲はもう出来てたんです、

だいぶ前に。

それはアルバム用と言いますか、

何ってなく。

曲は常になんかしら、

常に作ってはいるんですけど。

別にその「何用」とかって

やって作ってなくて。


で、たまたまその打ち合わせをしてて。

前に出来上がってたその曲なんすけど。

作ってる段階で

あ、これ、なんか7人で演奏、

バンドで演奏してる画がパッと見えたんで。

別に何に使う、使わへん関係なく

普通にそれぞれの楽器を入れて

作っていってたんですね、

7人の、なんかイメージで。


それがあったんで。

あの、僕、1曲あるんですけど、という。

7人でバンドのイメージの曲なんですけど、

ということで

1曲あります、と言って。

それをやることになったんすけど。

だからま、

このアルバム用に新たに作ります!

というのではタイム感的には

曲としてはもう既に

出来てたものではあるな、という。


で、これも何かね、

普通に家でメシ食ってて。

ほいで一番ド頭の始まり、

なんかこう、頭のメロディがあるんすけど、

そこがパッと出たんすよね。

それがもう、歌詞とメロディが

いきなりバッと出てきたから。


♪広がる 広がる

の2行がバッと出たんで。

けっこうあるんすけど、そういうこと。

だから普通にメシ食ってたけど

パッて止めて。

とりあえずパソコンの前。

とりあえずそこの部分だけ

バッと録るだけ録って。

で、そっから徐々に形にしていった、

みたいなことで出来上がってた曲。


詞に関してはそっからですよね。

詞はまだ全然出来てなかったんで。

詞はレコーディング直前というか、

書いた詞なんです。

詞に関してはタイム感は

このアルバムのタイム感の詞かな!?

という感じなんすけど。


『生きてください』ていうのもおかしいし。

あえてこの『生きろ』というような

ことだったりだとか。

丸裸の言葉なんすけど、歌詞も。

今の関ジャニ7人がなんかそういう、

ドストレートなメッセージを

思いっきりぶつけていくのも

なんかものすごく力強くていいのかな!?

なんていう想いもあったりなんかしたんすけど。


詞の世界、ストーリー的にも

頑張って生きろよ!みたいなことなんすけど。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。