SSブログ

高橋優を聞きながら [ヤスと仲間]

 

The Covers 2016.3.14 高橋優

 

THE BLUE HEARTS : 青空

アコギ1本で 優くんが弾き語りした

フルサイズだったので より聴き応えがあった

 

言葉に気持ちをのせて歌ってるのが伝わってきた

 

 

カッティングした時の音が 

ヤスそっくりだ!

優くんの歌声を聞いているはずなのに

ヤスのギターが重なって聞こえてきた

 

目に力を込めて歌ってる様子も 

ヤスが重なってみえる

 

にこやかに優しい表情で弾き語りするんじゃなく、

歌に気持ちをぶつけて 激しくかき鳴らす…

 

ヤスのそんなの、聴いてみたいなぁ

 

 

優くんとヤス

心の根っこ、心の持ち方が似てるのかもしれない

優くんの何気ない言葉は 

ヤスも言いそうなんだよなぁ

 

 

 

高橋優 ドキュメンタリー

2010-2015 『高橋優の笑う約束』

◆ 素晴らしき日常MV撮影

ジャカジャカと、ストロークしながら弾いて歌って。

何度も激しくギターを弾いてるうちに

ストロークする右手から流血

 

弦にもボディにも血が飛び散ってる

 

でも自分の出来に納得いかないところもあって

悔しい

 

 

◆ 原点を見つめなおす

誰も知らない路上で歌い始めた時の気持ちを思い出すため

ニューヨークで路上ライブ

 

通じているのか、いないのか。

それでもひたすら歌う

気持ちを歌で届ける

 

笑顔で聞き入る人が増えていく

 

 

◆ニューヨークのナイトクラブで飛び込みライブ

途中で声が枯れ 3曲でライブ終了

失意のままホテルに帰る

 

有意義だった、有意義な時を過ごした

悔しさがあるけど ただ 

もうそれで落ち込むほど弱くない

そんなんで凹んで

シュンてなるような人間ではなくなってる

今に見てろ!ですよ

今に見てろ、自分!!

誰にではなく、自分に対して。

それで終わらねーぞ、自分!ていう。

 

 

この流れ、この言葉、

ヤスも全く同じことを思っていそうで!

Jr.の時から今まで 

そんなことはたくさんたくさんあっただろう。

何度も何度も 心折れそうになっても

自分の気持ちで 自分を支えてきた、そんな感じ

 

 

 

 

生きることを真面目に考えていて

それを自分の言葉で伝えることに迷いが無い

 

ヤスと優くん、似てるなぁ。

強い言葉を好んで使ってるんじゃないのに

力強さ、芯の強さがにじみ出てる

 

 

優くんを聞きながら 

ヤスのことばっかり考えてしまう、

似てるんだから仕方ないね、

そうだ そうだ そういうことにしておこう(笑)


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。