SSブログ

ブルームーン 観てきました [∞舞台]

 

ブルームーン 大阪:森ノ宮ピロティホール

20150623_201258.jpg 観てきました

 

これを聞きながら 書いてます(笑) ミーハーです!

劇中では シルビア・グラブさんが歌っているのが流れます

 

横ちょのストレートプレイ…  

観に行ってよかった、これ、もう一回 観たい!

そんな舞台でした

 

 

開演ブザーもなく、暗転もなく、お父さん(山崎さん)が

スーッと出てきて始まりました。

続いて ユタカ(横ちょ)も袈裟着用で登場。

ここの短いシーンだけしか袈裟姿は無いので しっかりと見ました。

 

脱ぎながら喋るのにリアリティがあって、

しかもお父さんとの掛け合いのテンポもよくて。

親子だからって がーっと言葉の応酬になるのではなくて、

畳み掛けるようにツッコんでいくユタカと

とぼけた感じのお父さんとの間合いが心地よかった。

 

今回、大切にしていることの一つはセリフの”間”

これ、すごく頷ける。ちゃんと 伝わってきたよ!

 

 

恋人ルミ(マイコ)が ほかの男と手をつないで歩いてたことを責める場面も

付き合って10年の、大人なやり取りでの間合い。

 

愛してるのに ちゃんと言えない、

愛してるから 相手のことを自分の物差しで測ってしまう。

そんな不器用な自分をいいと思ってるわけじゃないことが

二人の間合いから出てたなぁ

 

過去の時代のユタカの奮闘ぶりも!

はま子さん(加賀さん)のために一生懸命って、ユタカって優しさだなぁ

 

そうしてるうちに 自分にとって大事なものを見つけて、

自分の正直な気持ちを話すときの二人の間!

この時の仕草と間から

相手を思いやりすぎて素直になれない気持ちとか 苦しみとか、

ユタカの気持ちが伝わってきて、じれったくなるやら ドキドキするやら(笑)

 

ルミの言葉に後押しされてからの 最後のシーン!!

もうこれは 夢のようなシーン!!

そして ダンス!!

いつまでも 観たかったよ!!

 

ここまで ユタカは踊ってなくて 踊る仕草すらなくて。。

だから ここでのユタカの表情、ダンス!!

すっごくよかった

 

話の流れからのダンスだから 決して華々しいのではなく、

たどたどしいくらいなんだけど、

だから ユタカとルミが嬉しくって踊ってるんだなぁ、って感じがして!

すっごくよかった ←同じこと、2回目(笑)

 

ここ、きっと「上手く踊らない」っていうのが いいんだろうなぁ

 

ハッピーエンドでよかった~

 

 

20150624_012915.jpg 

大事なもの、大事なことを手放さなかったら 未来は自分で作れる!

 

 

途中でも最後でも泣けてくるんだけど、

泣いた後 とってもあったかい気持ちになる舞台でした

 

 

カテコも 何回もあって 最後はスタンディングオベーションで!

「頑張った自分を見てくれて ありがとう」

「共演者の方々、支えてくれて ありがとう」

横ちょの口からの「ありがとう」は そう受け止めたよ!

 

とても幸せな気分で劇場を後にできる、

また観たい!と思わせてくれるものを ありがとう!でした


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。