SSブログ

カヴァコラ★ライブの ワイルド アット ハート 演奏編 [∞BAND]

 

『カヴァコラ★ライブ』 覚えてますか。

ほんの1か月前のことだけど、

関ジャニ∞の露出が多い今、

もう忘れられてしまったかな?

私は、今も見返して、聞き返しています。

7人で音楽やってる関ジャニ∞が好きなので、

自分たちで演奏してたこの番組は 

お宝です。 

 

で、O.A当時、散々な言われようした、

嵐の「ワイルドアットハート」

これは以前にも書いたけど、

全員に歌割したのが残念な元。

歌はすばるに任せて、

残りの∞メンバーは演奏に徹するか

歌無しで 全員演奏にしてくれたら、

違った評価してもらえたと思う。

私は得意の脳内変換で 歌無しの、

演奏のみ聴いてます。

友達がすっごく丁寧且つ解りやすく 

演奏の聞きどころポイントを

解説してくれたおかげです。

では、それに従って 

私がどうやって楽しんでいるかというとーーーーーーーー 

 

枡さんが歌ふりしてる間、

誰も喋ってなくて 

自分の楽器に集中してます。 

ヤスは 枡さんの声を聞いて 

エフェクターを踏んで準備。

毎度のことながら、

足をすっと動かすだけの踏み方です。 

いつ見ても、 さりげなくて いいのよね~

 

曲は、ヤスのギターリフで始まる。

この時ヤスは自分の手元を見てます。

他の曲の時より長く 手元を見てる。 

必死なのかな? 

とにかく一生懸命な感じの表情がいい。 

ヤスのかっこいいギターリフに 

丸ちゃんのベースが入ってくる。

めっちゃ上手い。

「丸ちゃん、めっちゃ上手い。

弾いてる手が見たい」

って思ったら、

手のアップきた~!! がヤスの 手やん[がく~(落胆した顔)]

曲名クレジットに被って 

ヤスの弾いてる指先のアップ。

いやいや、ここは丸ちゃんの弾いてるとこを

見せてほしかったわ。

 

ブレイクあって すばるが入って、

それから亮ちゃん。

3本のギターがはっきり聴こえる。

たっちょんドラムのキメが入るまでの3小節間、

3本がよく聞こえて気持ちいい。  

とにかくここまでの8小節間だけでも 

めっちゃわくわくして聴ける。

”これから始まるゾ”って感じがよく出てて 

楽しくなる。

 

この次の ♪ アー アー ♪ は、

歌声に隠れて小さいけど、

ベースが いいリズムをしてます。

マルちゃん、うまい!!

♪ 一度きりの ♪直前の、

たっちょんドラムも 

リズムよく きっちり決まってる。

そのドラムの音に引っぱられて 

いい感じにノッて

♪ どこかへSomeday ♪ から

♪ 強い風に ♪の間のほんの一瞬、

ベース、ドラム、ブラスがきっちり合ってる。

思わず「かっこいい~」

と言ってしまうとこ。

 

ここが合ってるから 次のすばるの 

♪ 強い風に ♪ が引き立つんやもん。

ここが合ってるのが 

すっごくかっこよく聞こえる。 

 

♪ I don't care ♪ は 

ヤスのリフがかっこいい!!

このギターリフだけ聴きたくて 

ここは何回もリプリしてます、私。

♪ やってくるさ ♪ のところのユニゾンも、

ちゃんとユニゾンになってて

曲が引き締まって聞こえる。

かっこいいよ~

 

♪ OK Alright ♪ 難関のこの1小節は 

一番繰り返し聞いてるところ。

ギター3本は歌わず 演奏のみ。

ヤスは気持ちを集中させて弾くときに

よくやってる体の動かし方をしてる。

亮ちゃんは自分のギターをガン見、

すばるも意識はギターに集中させてるのがわかる。

たっちょんもドラムで 

ちゃんとリズムを刻んでる。

1拍目♪ O ♪ でドラムが4つ入ってる。

これは

たっちょんが叩いてるのを見れば分かるとこ。

ギター、ちゃんと合ってる。 

4拍目♪ right ♪ も同じ。

ドラムとギターはちゃんと4つ入ってる。 

1小節のなかの1拍めと4拍めだから、

あっという間にやってくる、

しかも手数が多いのを 

きっちり合わせるんだもん、

めっちゃ難しいよ!!

 

この部分では 

亮ちゃんは一度も顔を上げないから 

どんな表情で弾いてるのか わかんない。

けど、顔を上げる余裕がないんだろうなぁ。

 

とにかくここは難しいと思う。

私、♪ O ♪と歌いながら 手を4回叩く、

っていうのに 何回も挑戦したけど無理!

万が一出来たとしても、

2拍め3拍目は休んで 

4拍目にまた4回叩くのを歌いながらって、

しかもちゃんとした曲の早さでって、

出来る人がいるんだろうか?! 

演奏してる関ジャニ∞、すごいっ!って思う。 

 

ドラムとギターが 演奏に専念してるから、

歌担当はヒナ、横ちょ、丸ちゃん。

持ってる力は全部出してくれてたよ。

 

とにかく、この箇所を詰まることなく 

ちゃんとユニゾンのリズムで演奏出来てただけで

十分すごいレベルなのは間違いないと思います。

♪ あきれるほどきみとー ♪ の最後、

安心したのか、「やったった感」(笑)なのか

ヒナちゃんがうっれしそーな表情になるのも 

かわいいよ。

 

難所を越えたら 

亮ちゃんも顔を上げてくれました(笑) 

サビは全員正面向いて いい表情です。 

関ジャニ∞らしいよ!

♪ 背負い込みすぎたら ♪ から

ヒナのエレピがはっきり聞こえるようになる。

ギター組が歌に戻ってきたから 

演奏しやすくなったのかな!?

♪ 今を生きるだけさ L'et go!! ♪ 

でヤスのアップ。

 

だけど、

メインで聞こえてきてるギターの音は

亮ちゃんの音。

すごくお得感のある場面です。 

最後のマルちゃん、かっけーよー

横ちょも目立たないけど、

ちゃんと仕事してます。

べったりした音じゃなくて

「ポコ ポコ」 

ちゃんとリズムを刻んでる音が聞こえてます。

 

カメラでドラムがアップで抜かれてる場面は 

ほんとにドラムの聞きどころ。

だけど

ギターとベースは ちょっと違うんだなー

ベースを映してほしいところで

映してくれてないんだよ[ちっ(怒った顔)] 

 

ヤスの外側に YOKANさんの姿が見えてる。

♪ 答えがあるのか ♪ のとこや、

サビの部分でいい仕事してくれてます。

引き締まるんだなぁ。

そしていつか 

横ちょがそれをやってくれるよね!?

 

この曲の演奏、

きっと関ジャニ∞は諦めてないよね。

こんな難しい曲に挑戦したんだもん、

まだまだ練習を続けててほしい。

そしたら、横ちょはトランペット吹いて。

いつか嵐が生歌で歌って、

バックで演奏するのが関ジャニ∞。

そんな日が来てほしーーーーーーーい  


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

まゆ

ごめんね~遅くなりました!
ありがとうございます。
私の拙い解説でここまで堪能していただけて、一生懸命書いた甲斐ありました。

この曲をエイトのバンドでやろう!と言い出したのはきっとヤスくんだと思うんです。
まさかのDye-D?をバンドでやったときもそうだったんじゃないかと推測してるんだけど
まず、あのギターを弾けるか?というところから始まると思うのね。
ヤスくんはこのワイルドアットハートという曲を聞いて
「最初のギターリフかっけー!!」と思ってすぐに練習したに違いないんです。
そしてその練習の成果をいつかどこかで披露できたらな…と思っていたに違いありません。
いままでもそうやって、特典映像やらTV番組でチラ見せしてきてくれたんですよね(アイライロもDye-Dも)。
だから、今後、これバンドでやるの??と思った曲はすべてギターが難しいと思ってもらっていいと思います。
それほどギターリフは1日2日で弾けるようにはならないということです。
ベルさん、もっとヤスを自慢していいよ!!

そう考えると、今後もしかしたらバンドでやってくれるかもしれない曲
いろいろ予想できるんですよね…
ギターソロのカッコいい曲…最近のものでいえば
北風ブルース、朝焼けの太陽(ソロめっちゃ長い)
フローズンマルガリータなんかきっとフラメンコギター練習してそう(笑)

妄想はふくらむね♪
楽しいねぇ~ベルさん!!
by まゆ (2014-02-10 22:23) 

まゆ

バンドでやるかもしれない曲 追加!
8UPPERSのオープニング「Oriental Surfer」
この曲のギターがかっこいいと ヤスくんがあちこちで言ってたのを思い出しました。
いま8UPPERSのツアーをやったらきっとやってたと思うなぁ♪
by まゆ (2014-02-10 22:27) 

がんばるmamaberu

☆ まゆさん 

あの解説に救われましたよ! さんくすデス。
で、見れば見るほど 難しい曲だと思って。

ヤスは「出せるタイミングで出す」ためにずっと練習してたんだよね。
8UPも確かによく言うてた。
も一つ、クルトンも コードストロークやけど、やってたから
次に何か新しい展開があるのかと、ちょっと期待してます。

わくわくどきどきが色々あって かなり心臓が強くなったわ(笑)
by がんばるmamaberu (2014-02-11 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。