SSブログ

至らぬ母 [子どものこと]

今日は、次男が試合出場。

市内の中学校でバスを借りて合同で行きます。

集合は、朝5時半。

いつもと全然違って、声を掛けたらパッと起きてきた。

体重がぎりぎりなので、ひとくちだけご飯を食べ、

母の車で、学校へ行きました。

 

昨晩、本人は「いつも通り、自転車で学校に行く」と言ってた。

それを「朝早いから、送っていくのが親の務め」と説得。

車で学校まで乗せていきました。

 

送り届けての帰り道、すれ違う一人の子を発見。

同じ部活の子が、自転車で学校に向かってる。

 

その姿を見て、母は激しく後悔しました。

「本人が、自転車で自分で行くと言った気持ちを

何で考えてやれなかったんだろう。

冬みたいに暗い道じゃないから、自分で行くといったのに。

子供の言い分に何も悪いところはなかったんだから、

信用して自転車で行かせればよかった。」

 

車で送っていったのは、朝早いし、

少しでも体力を残したいし、

何より「一人自転車で行かせたら、

ほったらかしの親って思われるんじゃないか」

という、母の自分中心な考えからのような気がする。

 

「子供を中心に考えるか、母を中心に考えるか」

まだまだ間違えることの多い母です。

日々修行、母親業は奥が深い。

 

さーて、私もそろそろ応援に行く準備しよっと。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ざくろ

ウフフ。私も昨日同じ事思ってました。
はじめての試合に行くのに、私は仕事。
ご近所さんにお願いしたので、そこまで徒歩で行かせました。
1ℓの水筒2本にペット1本。バッシュに着替えに、荷物は重い!!!
送ってあげたかったけど、それじゃ私が遅刻。
つらかったわ~。

次男君もわかっているよ!母の愛情!^^
試合、頑張ってね~~~。
by ざくろ (2007-05-13 07:43) 

macoto

顔色みてれば
わかるんじゃないかなー
どっちが良かったか

勝てばいいですねー
by macoto (2007-05-13 17:16) 

ふうりん

ご飯を思う存分食べることも出来ず、体力も落ちていたでしょうから、やっぱり親としては送っていってあげたいって思いますよね!
きっとママベルさんの思いを胸に、今まで以上に頑張ってくれたことでしょう♪
by ふうりん (2007-05-13 23:34) 

ママベル

☆ヤル気さえあれば、子どもは周りのことなんて気にせず、案外、やりたいことに向かって進んでいくのかもしれませんね。
親は、おろおろしてるだけかもね。
by ママベル (2007-05-14 22:50) 

ママベル

☆。顔色かー、思ってもみなかった。言葉だけじゃなく、表情も大事なものってこと、忘れてました。
by ママベル (2007-05-14 22:51) 

ママベル

☆その親心が、子ども自身で成長しようとする力の妨げにならないといいんですが…
筋肉質の体で減量するのは難しいこともよくわかりました。
私のタルタルなら、すぐに減るかも??
by ママベル (2007-05-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

値切り買い試合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。