【関ジャニ∞クロニクル】関ジャニ先生

ビジネス用語を小学生に教えるの!

がんばれーーー



こんな可愛い笑顔から始まるなんて

聞いてなかったよーー^^

ここだけでも何回もリピリピ♡






前回やってみて

手ごたえしかなかったマルちゃん、

なのに尾木先生に

失敗することは大事です

言われちゃったよ、

えっ!?

楽しい授業だったけど

内容的にはアレだったのか。

失敗してたから。

それをちょっとずつね、

僕らもそうですし、ね。

改善点がいっぱいありましたから


さすが気配り上手。

言葉上手でフォローが上手い




そういうところは

たっちょんにお任せなヤス


大倉先生ですから

出来る人がいるときには

余計なことは言わずに

ちんまりお座りがいつものヤス♡






◆安田先生


出てくる単語によって

ちょっと変わってきますけどね。

そこのニュアンスを

大事にしていきながら

それがヤスの授業目標!


1時間目担当。

にこやかに入室、いいね!

児童の顔を見て

早速新入生に気付くと名前を呼んだ。

それも

ふだん呼ばれてる呼び方をしようと

あだ名を聞いて呼ぶという、

念の入れよう。

そしたら逆に

先生はあだ名あるの?

って質問されたよ


俺?

呼びたいように呼んでみようか!?

何がいい!?

呼びやすいやつ

質問には質問で返す(笑)

「先生」という意見が出て

全員に揃って呼んでもらって


ほっこり噛み締めてる、、、

よかったね、

俄然、やる気、増したよね






今回、安田先生の教える用語は

『プライオリティ』優先順位のこと。


難しいねえ

違う意味で噛み締めた(笑)

聞いたこと、

ある気がすんねんけどな。

意味はムズイなあ


間違って教えてはいけないので

ちょっと一回、すぐ調べるからね

安田先生は早速調べる




先生だって、33歳だって、

知らないことは知らない。

いいんだよ、

知ったかぶりしないことの大切さは

大きくなればなるほど分かる






先生が意味を把握したら

授業開始!

みんなが好きなものは何?

言って!


きゃあ♡ 

授業が始まったら

先生は眼鏡を外してる。

いいの?

眼鏡をしててもヤスはヤス、

必要なら外さなくていいんだよ。。。




好きなものって訊かれても

何を答えればいいのか分からなくて

児童が困っていたので

質問の方向を変えた

お父さんとお母さん、どっち好き?


なんてアダルティな質問

したんやろ、俺

ほんまや、なかなかな質問やで。

そもそも、

両親が揃っているとは限らないしね




気持ちが先走ると

そこに意識が集中して

思ったことを口走るのがヤス。

気持ちを隠さないのが良いところ!




パパとママの絵を描いて説明


でもいまいち、意味は伝わらないので

質問変更、

一番好きな食べ物はなんだ?

餃子

もう一つは

小籠包


迷った時に決めなきゃいけない

それでも児童には

いまいちピンとこない。。。

3つ4つ言ったら分かりやすいのにな

2つに1つ、

みたいになっちゃってるから

他人の授業を見ていると

どうしたらいいか、勉強になるよね。 

まさに『授業研究』






さー、どうしても

『プライオリティ』を

解ってもらわねば!

今度は安田先生は

自分の指環とメガネを使って説明。

急がなアカン、

でもこれは絶対着けていきたいわけさ。

じゃあ、どれから着けていこうかな!?


メガネから着けようかな、俺は。

今日、メガネから着けて

指輪着けて、これ着けて、これ着けて

これ着けて、みたいな。

この、優先順位…


…止まった。。。

日本語で言ったことには

さすがに気付いた(笑)

なので

優先順位って知ってるぅ?

言い切ったけど止まった(笑)




自分で自分のへまを笑ってる、

最高の笑顔はこちらです、

どん!


カワ(・∀・)イイ!!♡




一番を選ばなきゃいけないってこと


子どもたちも理解できました◎

安田先生、よく頑張りました◎






辛い唐揚げが好きっていう情報も

ありがとうございます(笑)


「辛」っていう字がアヤシイのも


児童に指摘された、けど

先生にとって

今一番プライオリティが高いのは

漢字の勉強ですよね!?


児童が語句を正しく使えてることが

分かってよかったです(笑)




安田先生、ファイト~


メガネのある時、ない時の繫がりが

謎だったけど

安田先生の奮闘はバッチリ

見せてくれてありがとー






◆丸山先生

児童の発言を丁寧に拾って

答えていく丸山先生。

流れで先生の悩み:

カッコいいアイドルだから

二枚目もやってみたい


うふふ、なるほどね、

二枚目もやってみたいのね、

って十分二枚目だよ、マルちゃん!




丸山先生の教える単語は『ニーズ』

生徒がヒント、くれたんやな

おかげで

ささっと理解させることが出来、

なおかつニーズにこたえて

はい、チーズ!


よくできました◎






◆大倉先生

マルの後なんでねえ。

俺、アレ求められたら

どうしようって今、恐怖なんです

大倉先生とか、

ポーズあるんですか?

わっ、言われたよ!



ポーズ、無いんや

ポーズ、無いんや

2回言って押し通したよ(笑)






授業2回目の先生たちは

子どもの気持ちを読むのは

上手かった!

用語の説明に戸惑いながらも

楽しそうでよかったよ



だね♡