関ジャム完全燃SHOW 2018.4.8

バイオリン特集


キツネの手!?


NAOTOさんに教わって弾いてみた



最初は良かったけど

弓を引く時にはきちゃない音。。。

初めてだからね、仕方ない




セッションに名乗りを上げるヤス


両手を上げてるよ(笑)

意気込みというか、楽しみ感が溢れてる♡






セッション曲は『キラキラ』

小田和正さんの声ファンとしては

めちゃくちゃ楽しみ!


ポンと音が上がったり跳ねたり

同じ音が連続したり。


ヤスがどれくらいのレベルで歌えるのか、

楽しみ~


スタッフさんの指示を真剣に聞き留める。

真剣な姿だからこそのカッコよさ♡


ヤスのギターは

Realdeal 1960TL Perfect Reprodution


アンプ含め、

前回の『島唄』と同じもの。

3月20日収録分は全部これ?

いやいや、

そんな雑な決め方じゃないよね!?



ドラムはたっちょんなので

濱崎さんはパーカッション




セッション開始直前、


亮ちゃんを見る表情が柔らかくて

余裕すら感じる


ジャケット無しが

”こなれた曲”感があっていいね






4本のバイオリンでのイントロは

音がゴージャズ!

カッコいい始まりだわ


ヤスの音は左から。

バイオリンを支えるような低めの音!


左足でリズムを刻みながら

正確に弾いてる仕事人ヤス、

かっこいいわあ♡



ピンポイントで音を出す


弾きっぱなしでない分、

歌ってる亮ちゃんのリズムを狂わさないように…


ばっちり!


下から上に弾き上げる腕の動きが

優しくて!

音の柔らかさに繋がってるのかなぁ




ヤスが歌ってる


そこまで亮ちゃんが歌ってきた雰囲気を乱さない、

でも

ヤスの声でしっかりきっちり聞かせてくれる♡



決して

メインボーカルを喰ってやろう、

ではないのに

ピッチがばっちり合っていて

声も立ってるから

自然と耳が引き寄せられる



ヤスは

歌詞の世界を作って

歌詞に合った声で聞かせてくれる、

歌のために歌える人だなぁ。

ほんと、歌が上手い!


きっと来るぅ


語尾を、

巻きながらぽく

息を吐きながら歌う声が

せくしーでもあり。

この曲の世界の年齢ぽいなぁ





ヤスの声の、澄んだ晴れやかさ


小田和正さんの世界のイメージを壊さず、

それでいて

ヤスの歌の世界に連れていってくれる




明日の涙は 明日流せばいい


伝えたいところでは はっきりと歌う。

2度目の、


明日


アタックかけて強く声を出してる。

歌詞を大事に歌ってるなぁって思う瞬間です






最後はバイオリニストのソロ合戦!

たたみかけるようにバイオリンの音が鳴る、

このアレンジがすごくかっこいい


まずはヤスから



石川綾子さん



ヤス



金原千恵子さん


きれいにネイルしてる指で

きれいな音色って 憧れるわぁ


ヤス



宮本笑里さん



ヤス



NAOTOさん




そして締めはもちろんたっちょん



バイオリン4本が重なり合って

迫力あるセッションでした