ANN 大倉くんと高橋くん 2019.6.1




今週は、あの、ちょこちょこ

ライブ、

見に行かさしていただいたりとか。

僕らのライブも

近づいてるていうのもあるんで。

じゃあ、あれですか?

勉強も兼ねて?

勉強も兼ねて、もちろん

演出とかもされますもんね、

大倉さん

「演出」っていうところまで

言っていいんか、

分かんないすけどねぇ




いや、そこは「演出します」で!

大倉くんの演出が楽しみなんだよ。

ゆずマントロッコ、

みたいなんとかね




そういう面も含めて

見るんですか?ライブ行って

そうですねぇー

単純に「すごぉーい!」とか

楽しむだけじゃなくて

楽しむのももちろんあります、

うん、でもそれもありながらも

なんで楽しいんだろう!?とか

なんで楽しいんだろう?

そこまでの追求、

しないですけどね(笑)

でも、演出の照明とかね

あっ、照明とか、

すごい見ちゃいますねえ




うわっ、やっぱり!

私、

たっちょんの考える照明って

すっごい好き、いいよ!

本人たちのカッコよさが

ちゃんとわかりやすく

目立つもん




僕とか、意外と

まだそこらへんが

ただのリスナーから

抜けれてなくて

いやぁ、でも、僕、こないだ

ゆずさんのライブ、

行かしてもらったんですけど

いいなあ、東京ドーム

東京ドーム。

で、もう、あの、

中学校ん時からファンですよ

ええ




知ってます(笑)

たっちょんが

ゆずと尾崎豊で出来てるのは

知ってます(笑)




で、せめぎ合いなんですよね、

自分の中で

はいはいはい

すっごい好きな曲が流れて

もう「うおーー「って

溢れてくる気持ちと、

途中で気になる演出と

うん

照明と、映像と、みたいな。

ことなってくると もうなんか

自分ん中で 別に俺が

せめぎ合いじゃないんですよ。

こう自分、見たいのに、とか、

そういうことじゃなくて。

勝手に

心から楽しんでる自分と

演出を見てしまってる自分と、

っていうバランスが

すげーアンバランスで。

結局、で、まあ

めっちゃ感動したんすけど




でしょーね(笑)




で、しかもゆずさん、

弾き語りライブですし、ドームで。

すっごいなぁと思って。

ほんとにじゃあ、

2人だけでドームで歌って

2人だけで、楽器と声だけで。

いやぁ、もう圧巻でしたね。

ま、でもその

せめぎ合いっていうのは

ちょっと僕も少し

分かります?

分かる部分もある気がします。

全然、僕は演出とかは

やらないので

うん

それほどではないんですけど

はいはいはい

逆に言うと

ほんとに感動させてくれるライブを

見たい!

ってどんどん思うようになってね

あー、そうね




職業柄とはいえ、

そっか、そうだね、

のめり込んでライブ参戦するのは

なかなか脳ミソが

させてくれないのね






ゆずさんて中学校からだもんね。

中学校からファンだったら

色んな想いがあるじゃないですか

あるよねー

これ聴けて嬉しい、

逆に、

これ聴きたかった、とか

あるあるある

で、それは、でも

俺らにも通ずることだし。

でもたぶん、

時間の制約がある中で

あえてやらなかったんだろうな、

とかね

やれなかった

やれなかったんだろうな、

とかね

これをやりたい、やってあげたい、

とか。

自分らもやりたい!とか

色んなバランスが

あるじゃないですか!?

その中で、やっぱ、

セットリスト考えるっていうのは

やっぱ、すごい大変なんだな、

ってことを思いましたね

1日めと2日めで

変えてる可能性もあるしね

そう




でしょうね、

セトリを考えるのは

ほんとうに大変だと思う。

しかもそんなに一生懸命

考えてくれたものでも

万人が満足するわけでもない。

矢面に立つのは

ホントに大変よね




客観的に言ってくれる

目線というか。

考えているとやっぱり

分からなくなってくるじゃ

ないですか

自分だけで考えたらね

ってなったときに

「外から見てたら

こう思いますけどね」

っていう意見は

あったほうがいいよね

すごく大事で。

でもそれに左右されていると

ほんとに自分たちがやりたいこと、

見失いそうな感じもするし。

そこも

強く気分を持ってないと

いけないところと、

寛容にならないと

いけないところとっていうのが

なんかやっぱり難しいですよね

天秤か!?

どっちに揺らごう!?

ってところだよね

そうなのよね

日にもよるよね、なんとなく。

その日の自分の

心の余裕にも

よったりしない?

それもあるんすよ、でもそれは

なるべく、

アカンなとは思うんですけど。

でも日々

変わっていくじゃないですか。

先日話してた会議の内容が

「あれ?なんか

違うんじゃないか!?」とか。

でも、なんか違うんじゃないかって

思い続けることが

けっこう大事じゃないですか

疑問を持つことは

凄く大事

本番始まっても、

あれ?これでいいのか、とか。




どのライブでも

客席の反応とか見ながら

凄く考えてるんだろうな






完璧を求めすぎると

ダメなんだなぁと思って、

もしその、

自分が考えてたものとかに

足りないものとかあるのは

もしかしたらお客さんが

埋めてくださるかもしれない、

っていうところの期待は

十分持ってていいもんなんだな!

と思うし。

なんか、そこの

隙間とかっていうのを

怖がらずに作るのもいいのかな!?

っていうのは思いますけどね




「俺たちのライブはこうだ!」

っていうのももちろんいいけど

聞き手がそれぞれに

受け取れるライブもステキ!

どっちも良さがある






ゆずさんもミスチルさんも

見していただいて

ミスチルも東京ドーム?

東京ドームです

聞きたいなぁ、何歌ったかとか。

聞かなくても大丈夫だけど

最高でしたよ

最高なんだ

どちらも!

僕はもう、

どちらも大ファンなので

「桜井さぁ~ん!」て(笑)




名前ね、へぇ。

私は

「きゃあああ~」

「やっばー」

「カッコいいぃぃぃ」

「かわいいぃぃぃ」

この4語だな(笑)




ゆずさんの力もあるんだと

思うんですけど、なんか、

弾き語りとは思わせないような

凄さがありましたね。

弾き語りで始まった

お二人じゃないですか!?

路上からね

そう、そのパワーっていうのは

パワーアップ

してるんでしょうけど。

何かに頼ることが

別に必要ではなく。

弾き語りでこの東京ドームを

魅せられるくらいの

路上でやってた時から

持ってらっしゃったのかな!?

だからあんだけの人を魅了して。

人を路上に集めてっていうことは

出来たんだろうなって

思いましたよね

ギター弾いて 

曲を作る者として

尊敬する人って

ギター1本で

弾き語りしてるんだけど

それが気にならないというか。

別に「バンドサウンドだ」

「弾き語りだ」って重要じゃ

なくなるんですよ




私、

優くんもギター1本で

東京ドームいっぱいの客を

満足させることが出来る!

そんなシンガーソングライター!

と思ってます




300人も入れば満員だった

ライブハウスでも

1万人越えのアリーナでも

全然変わらない。

歌声もパワーも

箱の大きさが関係ない!

だから

優くんも東京ドーム、

きっと大丈夫だよ






安田くんと観に行ったんですけど。

ヤスもやっぱ、ギター始める時、

練習の時はやっぱ

ゆずさんから始まってるって言う

そうだったんだ。

アコギで

で、僕も全曲集を、分厚いのを

1曲ずつ練習しながら




ヤスくんとですか、

それは行くときから一緒??

いえ、いいんですけどね(笑)

まさか目撃の続きだったら

ヤスくん、自力過ぎるやろ!?(笑)

帰りの時刻も時刻なんだから

そこは大倉くんと一緒で!(笑)






他にもレッチリの話も出て。

レッチリTシャツ姿のヤスくんを

思い出すよ



聞くジャニ、聞けメロでも

よく話してたし!

レッチリと年下組の話は尽きない(笑)

あ、あとすばるもレッチリ話し、

あるね






他のグループ名や曲もいっぱい

話に出て、CDかけて。

めちゃくちゃ楽しい時間だった