関ジャム完全燃SHOW 2019.4.14

あいみょんに迫る




ヤスは

気持ちをストレートに詞に乗せ

アコギで歌うアーティストを

好む傾向がある。

あいみょんもその中の1人。

番組で取り上げられる前から

聞いてたもんね





これ、章ちゃん、よく歌ってた

歌ってたねぇ

マルちゃんの記憶に

刷り込まれるくらい、

歌ってたんだ





『生きていたんだよな』


カラオケに行ったら

姪っ子が5回くらいずーっと歌う、

って

亮ちゃんとカラオケ行って

自分の歌を聞かせる姪っ子、

強いな、いいなあ




アレンジは基本、

アレンジャーさんにお任せ。

自分が先にオーダーすると

そこがゴールになっちゃうから、

というのが理由らしい。

ヤスは

自分の中で鳴ってる音を

詳しく伝えて再現してもらうと

言ってるのをよく聞くので

そこは違うんだなあ




何といっても衝撃は

コードネームを読めないこと!

あえて読まないんじゃなくて

読めないあいみょん!


コードの読み方さえ知らないって

すごいな、

それでも売れる曲が作れるって

なんか、夢があるなぁ




汚い音とか不協和音は分かるので

それを避けてるというのは

歌うことが好きな人なら

誰でも自然に

やってることだと思うと

シンプルに、

自分に正直に

作っていけばいいのか!?

とも思ったけど

ヒット曲やタイアップを

生み出せ続けられるって

やっぱ、すごい才能だわ!






セッション曲は『今夜このまま』

ヤスはフェンダーのストラトNOS。

めっちゃ久しぶりだと思う。

『NOROSHI』関係は

これだったけど

ジャムではもしかしたら

くるり以来!?

アンプが違うから

作ってる音も違うんだろうな




体が帰りたいと嘆く


ここまでの流れに沿ったいい声♡




あいみょんにハモる時も

決して邪魔をしない。

自分の声を際立たせない

良いハモりが耳に気持ちいい




ここもそう!


あいみょんの下を歌う声が

主メロに厚みを持たせている。

ヤスは良い仕事、してます




嗚呼、良い声♡


ヤスが落ちサビを歌うと

一気に歌の世界が開ける!

歌詞の世界を歌で表現するのが

とっても上手いと思う♡

いい声だわぁ♡




止められない Uh~


「Uh~」

これも最高♡

言葉が無い部分を歌うのも

ヤスはほんとに上手い!

表現力がめっちゃあるんだなぁ




誰かの腕の中で


低い声もいい♡

映ってないけどこの後もずっと

低い声がいい声で

あいみょんの声を際立たせてる。

ほんと、いい仕事してます




アウトロ


ピアノ線をはじいたような

澄んだ音。

きれいな音だわぁ






亮ちゃんもヤスも

メインのあいみょんを活かす、

とってもきれいなコーラスで

すごく気持ちいいセッションでした






曲作りも演奏も

裏ではすっごい努力、

してるんだろうな。

「練習した、した」「頑張った」

なーんて言わないところも

カッコいいね