SSブログ

髑髏城の七人ー上弦の月ーライブビューイングしてきました [好きなこと]


劇団☆新感線を

地元にてライブビューイングで

観劇(?)しました



『髑髏城の七人 Season月

ー上弦の月ー』

本公演の生中継 →ここです


場所はシネコンの

98席のスクリーン。

開演は18時。

圧倒的に女性が多かった。

年代は現役で働いてる世代。

20代半ばから私より少し上まで、

って感じでした



驚くことに満席でした。

いや、

私が知らなかっただけ!?

一般的にはこうなのかな!?


ジャニ起用映画初日や

舞台挨拶LVは

1/3埋まれば

「すごい!めっちゃ入ってる」

たいてい1/4がせいぜい。

やっと2桁なこともありました



なので満席なのは

ホントに驚いた。





誰目当て、とかあるのかな?

私は劇団☆新感線狙い。

360度ステージではないのが

ちょっと残念だけど、

東京まで行かなくても

見れるのはありがたい


チケットはファンサイトで

事前購入しました




着席したのが17時45分。

スクリーンにはあちらの様子が映り

こっちの場内も暗くなっていました。



定刻になったら第一幕開始。

冒頭から

ダンスのキレの良さに惹きつけられる


衣装の翻り具合まで

計算されているようで。

照明も衣装の一部みたいに

色や体の照らし方まで

めちゃくちゃ計算されていました。


ゴージャス、ゴージャス!




上弦は

主役の捨之介は

これが初舞台の福士蒼汰が演じている。

顔立ちがきれいね!

線の細さと声の細さが気になったけど

物語が進むにつれて

迫力が出てきたのは

こっちが見慣れてきたのか、

彼のエンジンがかかってきたのか…

どっちなんでしょう!?




見事だったのは天魔王役の早乙女太一。

眼光に力がありつつも

ちゃんと女々しい天魔王で。

こわもてで恐ろしい風貌・言動とは裏腹に

内面は自分に自信がなくて虚勢を張っている、

というのが終始貫かれていて

愛すべき、切ないキャラでした。


殺陣が見事でね!

動きのスピード、

身体のさばき、腰の位置。

当たり前ちゃ当たり前なんだけど

美しい殺陣で!

ふわぁ~~って見てました




蘭兵衛は三浦翔平。

森蘭丸ってこうなんだろなと思わせる、

甘い顔立ちと立ち姿が美しかった。

天魔王の術にはまってからの狂気も

やっぱ美しくて。

殺陣がイマイチなのとプラマイゼロでした(爆)




極楽太夫の高田聖子さんは姐さんでした(笑)

滑舌もいいし、歌もうまい。

歌が上手いから、

それがちゃんとセリフの一部分に聞こえて

舞台に緩急がついてとっても良かった。


スタイルもいいよね!

最後に兵庫の告白を受け入れるところは

姉御過ぎて…

ちょっと不思議な感じがしたけど、

それまでの兵庫と極楽太夫の関係なら

納得の表情でした






”舞台って恐ろしいなあ”

これも私が正直、感じたことです。

頑張っていることは伝わってくるけど

力量の違いみたいなものも

出てしまう。。。


ただし、同じ人でも

4時間の舞台の初めと終わりでは

違いもあって。。。





その時その時の一瞬を生で見せる舞台は

やっぱ、


見てナンボ!


だと思いました。






あ~、

下弦も見ればよかったな



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

聞いてまぁぁぁす [好きなこと]


\聞いてまーーーす/

2018-01-18T09:15:12.JPG

\Everybody!!/

\めっちゃいいよぉぉぉ/



アルバムって いいよね、

続けて聞くと

アルバムの世界観が迫ってきてさ


1曲の良さがつながって

増幅されてく感じがする






今、通勤の車ん中では

『Everbody!!』

ガンガンにかけてます!(笑)


すっごい気分、上がるよ。

腕を振り回したくなるけど

そこはがまん。

運転しないとね




演奏もよくてさ!

ギターもいいけど

ドラムもいい


なんていうか、

技術も確かなんだけど

それを披露するというよりは

あくまでも

歌のために演奏してる!って感じ





『やってみよう』まで

グググーーっとあげてきて

『SNOW』になると

なぜか沁みてきて

泣きそうになる


『SNOW』は

ギターがすっごく良くて!

ギターのフレーズだけでも

ウルっ&じわっとくる。

いい音してるなぁ


私は

音の厚みより

声のように鳴るギターが好きなんだなぁ、

ってこれを聞いてて思う





Hi-STANDARDも聞きたいし

THE ORAL CIGARETTESも見たいし

ReNもよかったし


耳、忙しいわあ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はしだのりひこさんのご冥福をお祈りいたします [好きなこと]


はしだのりひこさんが

お亡くなりになった、

とニュースで知りました



はしだのりひこさん



昔昔、

『はしだのりひことクライマックス』

というグループで

『花嫁』という歌を歌っていました。





『花嫁』

作詞:北山修 作曲:端田宣彦、坂庭省悟


この作曲の”坂庭省悟”さんが

私を”アコギ弾き語り大好き”に

導いてくれた人


少ししゃがれているようであり、

でも伸びやかで 高音もよく通る歌声。

機械に頼らず 自分の腕で

歌うみたいにきかせるアコギ




聞いてみてください





坂庭さんのギター、城田さんのバンジョー。

この2人で

小さい小さい場所を回っていて。

生の声、生の演奏を聞くのが

とっても好きだった。

仕事が終わってから

京都まで運転してライブに行ったのも

いい思い出です



岐阜や京都で

一緒に演奏しながら

ライブしたり。

とにかくいつも

生歌、生演奏だった



好きが高じて

坂庭さんにお願いして

カセットテープに(!)

『花嫁』を吹き込んでもらい

自分の結婚式でもBGMにしたんだった




そんな思い出深い『花嫁』を

一緒に歌っていたはしださんが

天に召されました。


一足先に天国で待っていた坂庭さんと

また一緒に弾き語りして

楽しんでくださいね



はしだのりひこさんの

ご冥福をお祈り申し上げます







坂庭さん、

サシバよ、渡れも

松原第七中学校校歌も

キャベツ畑も

107song booksのも

私、今も全部歌えます。


いつかまた、

そしてそのときは城田さんも一緒に

笑いながら 楽しく

一緒に歌いましょうね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。