『雨やどり』安田章大のハモリにうっとり [関ジャム完全燃SHOW 2019]
関ジャム完全燃SHOW 2019.5.19
ゲストはさだまさしさん。
そしてさださんを語るのは
寺岡呼人さん
寺岡さん:
本当の意味の
ロックミュージシャンて
さだまさしだ!って
思っちゃうんですよ。
つまり、例えば革ジャン着て、
アクセサリー
じゃらじゃらていうのも
ロックていう
イメージあるけれども。
何か武装しない、まとわない、
マインド的なロックというのかね。
精神的な、
心の持ち方もそうですけど
さださん:
要するに
武装したくないだけなんですよ。
見てくれで脅かすとかね、
そういうんじゃないんですよ。
素手がいいんですよ。
武器持ったら最後、原爆まで
いっちゃったじゃないですか。
音楽もね、なんか
そんな気がしてね。
素手で、
私、こういう者ですけど
こんなこと考えてます、
でいいんじゃないか。
それが叩かれようが
受け入れられようが
それはあんまり関係ない。
自分が伝えたいことを
伝えたい人に
どう伝えるかだけ、
考えるだけなんで
さださんのこの言葉に
いろんなことを思いました、
思い出しました。
ヤスくんは自分が
「言いたい、言わなくちゃ」と
思ったことは
きっちりと口に出す人。
それで叩かれたこともある、
けど
それでいいんだね!
常に、挑戦して、
叩かれるのを覚悟で
表現し続けてるところも
すてきやなと思った
受け止め方は相手にゆだねて
ヤスくんは
自分の伝えたいことを
自分の言葉で発する、
それが伝わる人には伝わる。
これからも
そうしていくんだろうな
ヤスくんの疑問は
さださんが書いた、
【道化師のソネット】の中で
「同じ川のほとりを歩いてる」
こういう表現は子どもにとって
理解しにくかったりするのでは!?
情景を伝える表現を考える
詞を書く人らしい疑問だと思ったよ
セッション曲は【雨やどり】
ヤスくんはベフニックのアコギ
さださんの声に合わせて
どんな感じに弾くんだろ!?
ひなちゃんが鍵盤、
横ちょがジャンベ
それぞれ演奏しながら
ソロパートを歌う。
テレビでそんな場面が見れるって
ドキドキだけどうれしい
メインボーカルはさださん。
寺岡さんがベースで、
出会いから結婚まで、
フルサイズ披露でした。
じゃないと
曲が伝わらないもんね
歌い出しはさださん
♪それはまだ私が
一人で弾き歌いしている後ろで
ヤスくんはオフマイクで
口ずさみながら
体でリズムを取っている。
見た目はいかついけど(笑)
さださんの歌の景色に溶け込んで
いい感じです
横ヒナが並んで演奏
これがジャムで
見慣れた景色になるといいな
さださんに続いて
ヤスくんが
アコギを弾きながら歌う
♪すいませんねと
アコギは右から
澄んだ”しゃら~ん”とした音。
きれいな音だなぁ
歌声も
さださんの雰囲気を継いでいる。
ビブラートがとっても心地よい
ユニゾン
♪でも爽やかさが
さださんの声に
ヤスくんの声を合わせ
厚みを増してる感じ。
ヤスくん、
いい仕事してるなぁ♡
ヤスくんの下ハモ、
♪もしももしも
この声って
ハモリの存在感が感じられる声!
やわらかい声じゃなくて
しっかりした低い声!
ステキな声です♡
ここだけでも何回も
聞きたいくらい、
ステキな声です♡ いいわぁ~
次、また一緒だよ
そう話しかけるように
さださんがヤスくんを見る
そこからヤスくんは上ハモ、
♪あの人に
これもヤスくんの声って
よく分かるんだけど
クセのない歌い方して
さださんの声に寄り添ってる。
良い声だなぁ♡
次にヒナちゃんが歌う。
♪ところが実に
声がやわらかいね!
ヒナちゃんの歌う声って
強さと張りが印象的だったけど
これはちょっと違う。
柔らかな声が
曲に合っていていい感じだなぁ
♪キラリン
かわいく歌ったね(笑)
ヤスくんが横ヒナを見る
”見守る”っていう感じが
温かい
ヒナちゃんの次は横ちょ。
ジャンベを叩きながら
ソロで歌う。
♪そんな馬鹿げた
ああ、いい声だ!
声量、音程ともに
不安定さが感じられない。
え!?
ボイトレ再開した!?
優しい声が歌詞にぴったり!
いい感じ
見守るヤスくん
横ちょがトランペットを
初披露した日も
こんな感じだったのを
思い出す…
さださんが
ソロで歌ってる後ろで
アコギ弾きのヤスくん
いつまでも
聞いていたい音だよ♡
全員で歌い
ヤスくんの下ハモ
そのまま上ハモになる
ヤスくんが
さださんの声に寄り添って
さださんの声の厚みを増し、
横ちょとヒナちゃんは
それぞれの歌声で
歌詞の世界を表現していた
こんなふうに歌えたのは
新鮮で
ステキなセッションだった。
よかったなぁ
終わってから
さださんがヤスくんの両手を
包むようにして声をかける。
ヤスくんが
よろしくお願いします
そう答えていた
さださんの長女の夫は
ヤスくんと同じ病気の経験者。
励ましの想いを
両手で伝えてくれた気がした
セッション中、さださんは
何度も一人一人をみて。
嬉しそうな顔で歌っていた。
穏やかで温かいセッションって
いいもんだなぁ
【関ジャム】安田章大が『駅』を歌い弾く [関ジャム完全燃SHOW 2019]
関ジャム完全燃SHOW 2019.5.11
竹内まりや特集
竹内まりやさん自身が
質問に答えてくれたり、
「関ジャム見てます」というのは
うれしい。
なんせ曲を聞くことはあっても
メディアでは
ほとんどお目にかからない
才能ある歌い手であり作り手!
歌うテクニックもすごいから
歌詞が入ってくる
ヤスくん、
歌詞を大事にする人だから
好きそうだわ
半こぶし、微しゃくり、
鼻濁音って、
仕分けや俺節を思い出すなぁ
まりやさんはそれらが
癖で入るっていうのもすごい。
スゴ技が天性のもの!
ってことだもん
「シンガーソング専業主婦」
2人揃って働き支え合う夫婦を
思い浮かべてるね、ヤスくん。
「いい感じだなあ」って
思ってるのが表情からよく分かるよ
山下達郎さんに
アレンジしてもらう際、
まりやさんは
自分の想いを伝え
新たな提案が返ってきても
全て受け入れるわけではない。
自分の音楽を大事にしつつ
アレンジャーも大事にするって
ほんとに良い関係の
音楽家であり夫婦だなあ
セッションは『駅』
トーク後の収録です
本番寸前まで練習。
エイトからは
マルちゃん、ヤスくん、
亮ちゃんが参加。
竹内まりやの
声の印象が強い曲を
男声でどう歌うのか、
ワクワクします
ギターは
ヤスはフェンダーのテレキャス、
All Black使用。
アンプはマッチレス。
右から聞こえる。
左はPeachさん。
「Soft Bank」強っ、
冒頭でこんなふうに入るって
このコーナーが
クライアントにとって
いかに魅力的かってことよね!?
よきかな よきかな
マルちゃんの柔らかい声で始まる
主張しない声だから
私が好きにイメージして聞ける。
ヤスくんも亮ちゃんも
ギターはお休み。
マルちゃんの声だけで
曲の世界に連れて行ってくれる
次に亮ちゃん。
この時からヤスくんのギターが入る
亮ちゃんは裏切らないうまさ
『Dye D?』を
「FIGHT」から順に聞くと
上手くなってるんだけど
ぶれてないっていうか…
歌い方は
ずーっと亮ちゃんなんだよね。
亮ちゃんが音程を外すことは
まあ無い。
安心と信頼のメインボーカルです
ヤスくんのアルペジオ、
はっきりしたいい音だ
それからヤスくん
声が立ってます!
上手いなあ♡
特に
♪わぁー
母音をのばす時、
音程が乱れないし
声もぶれない。
かといって機械的でもない。
感情が感じられて
すごくいいなあ♡ってなる
ヤスくん、
上手くなったなぁと思う。
肝心なところで音を外すことも
ほとんどなくなった。
ファルセットへの移行もきれい。
1音あれば一発で
音程を合わせることが出来る。
これといった弱点がないのが
ヤスくんのすごいところ!
ギターソロ、安田章大
丁寧に細かく鳴らす。
曲の雰囲気ギリギリな、
攻めた感じがカッコいい♡
そして、再び伸びる声♡
聞き惚れるのみ♡
自分の感性のまま歌ってる感じで
聞いていて気持ちいい。
うまいなぁ♡
竿チームでアイコンタクト
ほっとする光景です
ヤスくんは気持ちよくて
床を蹴り上げる
気持ちが曲に集中してるんだろうな。
いい感じだなぁ♡
さかいさんのバックミュージシャン!
黙々と演奏している音が
ちゃんと聞こえる!
うれしいわぁ
アウトロ
最後の最後まで気持ちを込めて
丁寧に弾く音の余韻がステキ
今回は
歌いつないでいく形式なので
前後の声も意識しないと
曲が変になってしまう。
そうならないように
歌える3人がどんな声で
竹内まりやの世界を
表現するのか、楽しみだった。
出来上がった『駅』は
オリジナルとは違った、
でもイメージは違わない、
ステキな『駅』だった!!!
歌、うまいなぁ!!!
そして、次回は!
なんと横ちょとヒナちゃんに
ヤスくんが加わって歌う!!!
横ヒナボーカルって楽しみやん
私の中では
横ちょの声にはマルちゃん、
ヒナちゃんにはヤスくん。
その組み合わせが間違いない、
きれいに聞こえる!と思っていた。
それがここでは
ヤスくん一人に対して2人。。。
横ヒナの歌が聞けるって
楽しみだ!!!
【関ジャム】安田章大がアレンジもアコギも頑張るのを思い浮かべたよ [関ジャム完全燃SHOW 2019]
関ジャム完全燃SHOW 2019.5.5
話題になった未公開シーン
スゴ腕ギタリスト集結
この時の未公開部分です。
この回はヤスくんが
やっとギターの回に出れた!
→ ここです
その時もReiさんの演奏に
聞き入っていたんだった
Reiさんがアコギ1本で
ゴリッゴリのブルースアレンジの
『無責任ヒーロー』披露
イントロの段階で
おしゃれ~
ヤスくんの反応が早かった
アレンジもReiさん自身。
低音が効いていて
それが声ともよく合ってる
マルちゃんの反応も
このver.を楽しんでるのが
よく分かるよ
ヤスくんは縦ノリのりのり♡
すっごい曲を楽しんでる
よく使いこまれたアコギに
Reiさんのテクニックが
存分に組み込まれた
『無責任ヒーロー ブルースver.』
聞き終わると
ヤスくんは盛大な拍手!
おまけに舌ペロ付き(笑)
すげー、カッコいい
こんなカッコいい曲やったっけ!?
Reiさんのアレンジとテクを
目の当たりにした、
エイトメンバー応援団長MCの
ヒナちゃんがすかさず
ヤス、いってみよ!
いや、アカンよ。
よっしゃ!とはいかれへんわ
だよね、
これでヤスくんが演奏出来たら
Reiさんの面目は
丸つぶれだもんね。
たぶん、ヤスくんは出来るけど
そこはちゃんとわきまえてます。
そしたら古田支配人が
亮、できるんちゃうか?
亮ちゃんに振ってくれた
できへんて
う~ん、どうかな!?
”カッコいい”と思ったら
亮ちゃんもやりそうだけどな
たっちょんがもう一度
同じ感想を言ったのは
よほどよかったんだろうね
あんなカッコいい曲やと
思わんかったです
ああいう曲なんやな
ねえ
大倉プロデューサー様、
ヤスくんなら
大倉さんの要望に応える
アレンジも演奏も出来ます!
それはたっちょん自身が
一番よく分かっていると
思います。
ヤスくんは自分からは
言い出しません。
ですからなにとぞ
十五祭には
ヤスくんの音楽的力量を
少しでも出せる場を作って
無理やりにでも
引き出してください!
よろしくお願いいたします
アコギの夢が広がる
未公開シーンでした。
いつか
アコギのReNくんも
ジャムに出れるといいな