SSブログ

2019年の『Street Blues』を聞きたい [∞曲]

『Street Blues』

好き過ぎて何回も書いてる(笑)

たとえば →ここです、ここ

他にもあるけど、

今日も書く(笑)

でも、前ふりが長い(爆)






まず、

関ジャムセッション:2019年

1/27【トイレの神様】安田章大

2/10【QUEEN】安田章大+錦戸亮

2/17【ようこそジャパリパークへ】

丸山隆平




3/17【糸】錦戸亮+大倉忠義

3/24【星になれたら】

   丸山隆平+安田章大

3/31【Layla】

   錦戸亮+丸山隆平(Cho.)

4/7【永遠に】安田章大

4/14【今夜このまま】

   安田章大+錦戸亮




5/12【駅】

   丸山隆平+安田章大+錦戸亮

5/19【雨やどり】

   横山裕+村上信五+安田章大

5/26【レイニーブルー】

   錦戸亮+丸山隆平(Cho.)






2月末から3月中頃までは

3回連続セッション無し。

この時期にセッション無しは

番組始まって以来、

初めてのこと。

GWもセッションが

3回、無しだった。

それ以外は

年下4人が声を響かせている




私が今、よく聞いているのも

これらの音源。

映像無しで聞いていると

声の使い方や歌い方が

ダイレクトに伝わってきて、

カメラワークに左右されずに

自分なりの歌の情景を

思い浮かべることが出来る。

4人ともいい味の声!

横ヒナもいい!







では、『Street Blues』いきます(笑)

歌いだしのヤスくんは

”歌詞を伝える歌い手”だなぁ。

歌詞の意味を伝えるように歌う、

でもそのために

譜面や周りを無視してタメたり、

リズムを変えたりすることは無い。

もちろん音程もほぼ正確




ここでは無いけど、たまーに

声を伸ばしているときに

音程がぶれてもすぐに、

さりげなく修正している




これは【俺節】の経験も

関係あるのかもしれない。

『津軽海峡・冬景色』で、

音程が上がっていくところが

今日は苦しそうだな、、、な時も

声の出し方を変えて

ちゃんと歌っていた。

自分の歌う声を

自分でコントロールし

歌詞を伝えることが出来る歌い手!

だと思う




だからヤスくんは

1曲の中で

歌詞に合わせて

違う種類の声で歌うことが

よくあるので

聞いていて

いろんな感情になる、

って感想はたいてい

「きゃあぁぁぁ♡」だけどね(笑)






マルちゃんは

私は昔っから

「甘い歌声選手権」で

№1を取れると思ってる人。

音程も正確で、

声ともどもブレがない。

ヤスくんとユニットで歌うと

ヤスくんのどんな声も、

どんな歌い方も

すーっと吸収して

『2人で1つのハーモニー』になる




それは

経験のなせる業というか、

二人の歴史というか、、、

「相手がこう歌うなら

自分はこう歌う」っていうのが

同じように

アップデートされてるんだと思う




二人は『The Light』で

完成形かと思っていたけど

『星になれたら』で

また違うのヤスくんを聞いたら

もっといろんな曲を

二人で歌ってほしいと思いました






たっちょんはやはり魅力は低音。

舌の使い方が上手い。

ヤスくんもよくやるけど、

生で歌う時に巻き舌になってる、

あれは音程を外さない


1曲歌いきるためだと思ってる




たとえばヤスくんの場合、

散りじりに

「り」を若干の巻き舌で歌うのは

「じ」「に」をちゃんと歌って、

音程を外さず

言葉の意味を届けるために

「り」を巻き舌にしてるんだと思う




大倉くんも同じように

巻き舌を使い

低音でしっかり

歌声を聞かせてくれる






亮ちゃんは

言葉をリズムで歌うのが

抜群に上手い!

表の拍にアクセントを置いても

ダサく聞こえない




エイトお得意の、

言葉の途中から

ハモがつくんだけど

それすら織り込み済みで。

色っぽさの中に強さがある






たっちょんと亮ちゃんも

『torn』『Steal your love』で

もう完成!と思っていたけど

『糸』を聞いたら 

まだ余地があった。

踊らないイメージの曲で

聞かせてもらいたいと思った






さて、問題はすばるのパート。

誰が歌うといいかなぁ…

ここでヒナちゃんは使いたくない。

間奏の、

横ちょ(が吹く設定(笑))のトランペット

2019-06-09T14:57:19.jpg

からの、ヒナちゃんには

赤く赤く

ここでしっかり

声を聞かせてほしいから

すばる部分で出したくない。

取って置きのヒナちゃんなんだよ!




高鳴る鼓動と本能

飲み干しちゃえ

ここまではっきりしっかり

歌っておいての、

ばいい

息を吐きながらの

せくしーな歌い方は

大人の色気がありあり!

きっと本人は

自覚してないだろうけど

強さで来た、と思ったところに

優しい声になって 

とってもいい






すばるのところは

横ちょも考えたんだけど

トラちゃんのことを思えば

ちょっと大変そう。

誰がいいかなぁ






『Street Blues』

キメッキメのスーツで

歌いながら

順にステージに出て来たら

6人の、

あまりのカッコよさに

腰が砕けそう




でも

砕けてもいいから聞いてみたい

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

関ジャニ∞年下4人の声 [∞曲]

今は7人のエイトは見れなくて

CDを聞きたいとも思わない。

ライブ映像もあんまり見てない。




よく見てるのは

関ジャムのセッションと

ライブ映像のユニット部分。

聞いてるのも

関ジャムのセッションのみ。




私の中で

6人のエイトの声がデフォになり、

すばるの声を必要としなくなった。

新録されない限り、

もう7人の頃の曲は

進んでは聞かないかもしれない。

聞きたくなるまでは

それでいいと思ってる






関ジャムセッション:2019年

1/27【トイレの神様】安田章大

2/10【QUEEN】安田章大+錦戸亮

2/17【ようこそジャパリパークへ】

丸山隆平




3/17【糸】錦戸亮+大倉忠義

3/24【星になれたら】

   丸山隆平+安田章大

3/31【Layla】

   錦戸亮+丸山隆平(Cho.)

4/7【永遠に】安田章大

4/14【今夜このまま】

   安田章大+錦戸亮




5/12【駅】

   丸山隆平+安田章大+錦戸亮

5/19【雨やどり】

   横山裕+村上信五+安田章大

5/26【レイニーブルー】

   錦戸亮+丸山隆平(Cho.)






2月末から3月中頃まで

3回連続セッション無し。

この時期にセッション無しは

番組始まって以来、初めてのこと。

GWにセッションが3回も無いのも

初めて。





何があったのか、

どんな時期だったのか、

私には分からないけれど……

その時期を経て

とても素晴らしい声の共演が、

しかもメンバー内での響き合いが

聞ける!

とってもいい声をしている






『Street Blues』

好き過ぎて何回も書いてる(笑)

たとえば →ここです、ここ

他にもある(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『月曜から御めかし』24時間限定視聴開始 [∞曲]

『月曜から御めかし』が

2月25日、

12時からの24時間だけ、

ちょびっと部分視聴できます 

ここです




ヤスの声がいい!

伸びていく声が澄んでいてきれい♡

すっごくいい声です♡

エイトの中で映える声!




フルで聞くの、楽しみ~











亮ちゃんが

FRIDAYのところを歌うの、

おもしろい。

自分に歌割り振ったのは

亮ちゃんだとしたらセンスあるなぁ

…って言ったら怒られるかな!?

いいセンスだと思うんだけど

褒めていいのか迷う。。。






『月曜から御めかし』

視聴部分歌割り

キスしたい恋しTuesday

泣きたい夜もあるwednesday

もう知らんぷりのThursday

スキャンダラスな出会いは

無いのFriday

アクティブな気分Saturday

少し羽伸ばそうよSunday

もうなんで 

(全員)いつまで繰り返すの

もうほんと嫌気がさすMonday

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。