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【トイレの神様】といえば安田章大 [関ジャム完全燃SHOW 2019]

関ジャム完全燃SHOW 

2019.1.27

プロが作曲に使う機材や

プライベートスタジオを

じっと見て、

話を聞いてるヤス。

いろんな人がいて

いろんな作り方がある、

そんなふうに

改めて感じてるのかなぁ






セッションは【トイレの神様】

ヤスはbeffnickアコギ使用




【トイレの神様】と聞くと

すぐにヤスが浮かぶ(笑)

パッチ魂の時はMCで

ヤスがトイレに入っているときは

大音量でよく聞いていた、とか

歌っている、とかの

メンバーの目撃談がてんこ盛り(笑)

その後数年間は、それが

よく話題になったもんなあ




ヤスがトイレに行く、

そこには【トイレの神様】あり、

私の記憶には

そう刷り込まれています(笑)

ヤスに歌わせてくれて

ありがとう(笑)






横ちょのトランペット始まり

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後ろにいつもの方はいるけど

ここは紛れもなく横ちょの音!

きちんといい音してる




嗚呼、なんて優しい声♡

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声もギターの音も優しい

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純粋無垢な、子どものような声。

こんな声なら

神様も耳を傾けてくれそう






間奏にもトランペット!

横ちょが

むっちゃ難しかったわ

そう言っていたところ

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ヤスはおにぃを見守る。

心配というより

演奏している人をちゃんと見る!

そんな感じだね。

横ちょの演奏に不安は無い






♪それはそれは

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♪してくれるかな

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声の伸びがすごくきれい♡

透き通った声が

素直に伸びていくのは

聞いていて感動するなぁ




胸に響いてくるよ






寺岡さんがハモ!

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ハモり、上手い。

ヤスの声に合わせたハモリで

ヤスの声を際立たせてくれる、

いいハモりだなぁ。

いいハーモニーだ






トランペットと歌とアコギ

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同時に味わえて

どれもが優しい。

ヤスのまぁるい声っていいなあ♡






♪ありがとう

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この視線の先には、

この歌を聞いてくれてる人がいる、

その人たちへの

”ありがとう”

そんな眼差しだね




♪ありがとう

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まぶたの裏に浮かぶのは

おばあちゃんかなぁ。

ヤスの、

優しい想いがあふれているよ♡






最後のアウトロのトランペットは

ヤスの意見が取り入れられた

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おばあちゃんのお墓が

丘の上にあって、

そこでレクイエムみたいに

鳴らしてるイメージ




なので

入れることになって。

そのせいでめっちゃ緊張した

いやいや、ばっちり!

ヤスのイメージに添った、

いい音だったと思う。

ステキな音だった






ヤスの想いを

歌の世界観に乗せて、

どこで切り取っても

優しさに溢れた声と音に満ちた、

とっても素敵なセッションだった

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関ジャニ∞にありがとう [∞気になること]

何が起きるか分からない、

何が起きても不思議じゃない




やりたくない人がいるなら

続けるのをやめよう。

やりたいことを見つけた人を

見送ったら

残された者でまた頑張ろう。

いろんな形がある




6人の関ジャニ∞

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続けてくれてありがとう




私は

たとえ茨の道だとしても

グループを続けようと

頑張ることを選んだ6人が

自慢です

感謝だよ







昨年、すばるが

抜けることが発表になった後、

櫻井翔さんが5月5日、

サタプラにゲストで出たとき、

翔:

最近強き思うのは、

やっぱり当事者である我々が

『長く続けよう』と

強く思わないと続かないよね。

別に長くじゃなければ

続けられるよ。

ただ『長く続けよう』と

思わないと続かないよね。



難しいよ。

だってさ、グループによって

人数違うけど、

いわば元々は他人なのに

家族より長い時間

一緒に過ごすわけだから、

それぞれに歩み寄ったり

思いやったりしないと

難しいよね



たまたま俺らも20年近く、

関ジャニ∞も長くやれてるけど

それはみんなの

努力あってこそだと思うけどね




すばるが抜けることを

複雑な想いを抱えながらも

他の誰でもない、メンバーが

渋谷の背中を押すと決めたことは

これは並大抵のことではないと

感じています

そうコメントした翔さん




どんな気持ちだったんだろう!?

自分にも

言い聞かせていたんだろうな




生きているといろいろあるなあ

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【GR8EST映像】メイキング① [∞DVD/BD]

GR8EST特典【メイキング】

ツアー本編の舞台裏の

ドキュメンタリー映像です




映像の色、質感、BGM、その他

どこを切り取っても

私にはとても価値ある映像です




ヤスを含めて

6人の関ジャニ∞が作られていく、

その過程がきちんと残っている。

6人の関ジャニ∞の初心だね




私の備忘録として

ここに覚書しておく。

私が将来読み返す用です






◆4月25日 スタジオリハ

会見から10日後。

会見からこの日まで

ヤスのレンジャーとボク。は

すばるについて書いてあった。

この後、

ボク。はぷっつり途絶え、

レンジャーは

見たテレビ番組のことや

実家にいるらしいことが

書かれていた




これで会見時の説明では

収まらない、なにか

普通ではない

ただならぬことが

ヤスの身に起きているのは

容易に想像できた




そんな頃だもん、

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当たり前だけど、

分かってるけど

ヤスがいない




いなくても進んでいくリハ。。。

仕事を失うのは実にたやすい




ヒナちゃんの弾く【BJ】

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物悲しい音に聞こえてしまう




3/17にこのツアーについて

情報解禁されたのに

申込が全然始まらなかったのも

不安材料だったけど

エイトは

こうしてリハしてたんだなぁ






◆5月23日 バンドリハ

ツアーの申し込み完了。

このころも状況は変わらず、

テレビ等、

表でヤスを見ることは

無かった




横ちょが

2018.4月の新聞コラムに

「大丈夫ですので

もう少し待って」と書いたのが

決定的に怪しかった。

本当に大丈夫なら

こんな風に書かない。。。

怪我から回復する予定が

後ろにずれこむほど

ヤスの状態は良くないのかも、、

そうとしか思えなかった




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大丈夫です、って書いてあった頃も

ヤスは全然大丈夫じゃなかったんだ。

いないよ。。。

分かっちゃいるけど

いないんだよ




他メンバーに

ヤスのいないしわ寄せが

いっているのでは!?

その頃は思っていたけど

これを見る限り、

全くそんな感じは無かった。

6人でツアーが成立するのと

同じように、

あと一人欠けたところで

何事もなく進んでいく。。。

休むことの恐ろしさを感じる






そんな頃にたっちょんが

【大倉くんと高橋くん】で

かすかにだけど

ヤスの声を聞かせてくれたのは

本当にうれしかった!

優くんがたっちょんへの

誕生日プレゼントのギターに

ヤスに絵を描いてもらうため、

ヤスに会ったという事実が

ヤスが生きて動いている証だった!




生きている!

ファンに声を

聞かせる気持ちがある!

そんな、ほんの少しのことが

うれしかったなぁ






◆6月3日 バンドリハ

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ヤスがいる! いたんだ!

生声で生音だ!

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まともにギターを30分、

持たれへんレベルやった




それでも予定通り、

ツアーをやって

そこに自分も出ると決めて

動き始めていたんだ




普段では考えられない、

気合では乗り越えられないことを

匂わせていたヒナちゃん

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少し音合わせをしては

すぐ横に敷いてある

マットに寝転がって

腰と背中のケアをしないと

いけないような状態で

一緒にいて

そんなヤスを目の前にしていたら

ヒナちゃんも心配だったろうな






◆6月6日 バンドリハ

この日は大阪で

【ジャニ勉】収録のあった日。

収録にヤスが欠席だったことで

よけい、

ヤスがどんな状態なのか、

分からず。。。

でもすばるが辞めるからって

それでやさぐれて

仕事しない人じゃない




そう言いたくても

何も分からない状況では

私に言えることは何もなかった




自分が集中砲火を浴びるのが

分かっていても

ファンに対して

言いたいことがあるときは

ヤスは必ずレンジャーに書く。

仕事に対して、

ファンに対して、

とってもまじめなヤス




そんな人が自分のこと以外で

仕事を休むとは

考えられなかった。

でも、そんな私の勘だけでは

何の役にも立たない。

ツアーの準備していることに

想いを馳せるファンばかりじゃなく、

口汚い言葉が飛び交うのが

とても悲しかった

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私が

ファンて無力だと思い知ったのも

この頃だ。

”6人揃って笑ってる顔が見たい”

そんな願いすら持ってはいけない、

叶わないのがファンだなんて

なんて無力なんだろう。。。




”最新のヤス”が更新されず、

確かなことは何も分からないまま、

”何か”を待つしかなかった。

そして、、、

待てない人からの

汚い言葉が悲しかった

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