SSブログ

安田章大が豆鉄砲喰らってアドリブセッション [関ジャム完全燃SHOW 2019]

関ジャム完全燃SHOW

2019.3.2

「アドリブ演奏」とは?

ゲストの清塚先生が解説。

実演は

P:山中千尋

G:石成正人

B:日向秀和

Dr:SATOKO




今回のGはエレキだったけど

アコギなら石成さんも

Beffnickの使い手。

収録の合間には

ヤスとBeffnickの話も

してたんだって。

関ジャムの縁だなぁ






アドリブ演奏は

会話のようなもの」という、

清塚先生の解説が

実に分かりやすかった。

アドリブ演奏で

人間性や社会性まで

分かってしまうってのも

実演があることで

より分かりやすかった






コードとリズム決めたら出来る!

っていう意味では

じゃあ例えばですけど、

今のメンバーに

じゃあヤス、やってみぃやぁ!って

なんとうれしい!

ヒナちゃんは関ジャムMCの時、

”うちのメンバー、すごいよ”

応援団長MCだもんね、

それもサラッと

引き合いに出してくれる。

それが今回はヤス

2019-03-05T04:53:21.PNG

自分の名前が出た瞬間、固まって

鳩が豆鉄砲を食ったよう

呼吸が浅くなって

肩が小刻みに上下してる。

キョドった顔がめっちゃかわいい

2019-03-05T05:10:20.jpg

面食らってるヤスに

先生は「もちろん出来ますよ!

古田さんも

ヤス、出来るよ!!

たっちょんも

やってきたやん、今まで

そうそう、やってきた →ここです

このアドリブセッションは

映像に残ってないけど

これがあっての、

翌日のアドリブセッションだからね。

やってきたやん、今まで

まさにそうです




アカンかったら

一回帰ってきたらええ

え!?マジかよぉ

と言いながらも

そそくさとひな壇を下りる。

驚くほど軽快に下りた。

おおお、細身のパンツが

めっちゃ似合ってカッコいい♡




石成さんの、

借りて大丈夫ですか?

快く貸してしただけた




コードを決める時は

怖気づいてるわけにはいかない

俺、よくAm7

弾いてみて

4つくらい

あったほうがいいっすか?

尋ねたら清塚先生から

決めていきましょう

提案があった




コードを考えてるヤス

2019-03-05T05:32:19.jpg

後ろに石成さんのBeffnick発見。

出番あるかと持ってきてたのかなぁ




相談してコードが決まった。

コード進行は【アイライロ】ぽいよ。。。

2019-03-05T05:36:50.PNG

渋い顔と神妙な声で

じゃあ、いき…ますよ…




もうでたらめにって言ったら

アレですけど

ヤスさんが好きな形で入ります

これじゃ

誰がゲストか分かんない(笑)

ヤスを1ギタープレイヤーとして

大切にしてくれる、

清塚先生の言葉が温かい






始まった

2019-03-05T05:43:35.PNG

硬いカッティングの音

2019-03-05T05:45:40.PNG

体全体を使って

軽快に鳴らしていく




アイコンタクトしてから

ギターの音を前に出す

2019-03-05T05:57:17.PNG

速さを大事にしつつも

正確に弾いてる、

真剣な姿って

それだけでカッコいい♡

見守る石成さんも嬉しそう




清塚先生を見るヤス

2019-03-05T06:01:55.PNG

方向性が合ってるか、

途中で確かめたのかな!?

先生の笑顔で

うまくいってる感があるね。

いいぞ いいぞー




もちろん、SATOKOさんとも

アイコンタクト

2019-03-05T06:05:15.PNG

ヤスのギターを立たせてくれたり

回してくれたり。

ドラムも大事な人です




あっという間に終わっちゃった

2019-03-05T06:08:31.PNG

エイトのバンドもそうだけど

ドラム合わせで終わるのね




嗚呼、アドリブよかった!

めっちゃカッコいいセッションだった






ありがとうございました。

お付き合い、すいません。

ありがとうございました

2019-03-05T06:17:44.PNG

感謝と敬意を込めて

しっかり握手です




かっこいい

かっこいい

しっかり会話してたな

ちゃんとそう聞こえたんだ!

メンバーの声は特にうれしい!






ひな壇からいっぱい声、出した感じ。

ガヤ、ガヤ

2019-03-05T06:21:38.PNG

って、どんな感じ!?(笑)

とにかく、

晴れ晴れとした表情に

嬉しさと楽しかった気持ちが

よく表れていた。

いい音だったよ♡

よかったなぁ♡






セッションが少し停滞した時に

エフェクターで音を変え

2019-03-05T07:20:42.jpg

ヤスが仕掛けて弾いた

2019-03-05T06:27:43.PNG

色がパッと変わりました

うれしい言葉をいただきました、

やったーー




「いったー!」

「ファンキーですよ」

「ブラック音楽みたいなところが

ルーツ」

セッションを共にしたゲストが

口々に言葉をくれるのが

ありがたい。

ヤスのギターについて

聞ける機会って

ほとんど無いから

どんな評価でも聞けるのは嬉しい




それにしても、

「ブラックミュージック」って!

ヤスの好みを言い当てられた!

手癖、音の使い方に出てるのかな!?

分かる人がうらやましい






楽しかったです、

緊張、めっちゃしましたけど

みなさんの音が聞こえてくるので

もう一回!て言いたくなるような感じ

2019-03-05T06:41:21.PNG

とても充実した時間だったことが

声になって表れてるよ♡




やる子やなぁ。

やれる子やと思ってたけど

やれるやん

2019-03-05T07:30:19.PNG

そうです!

やれます!やります!!

古田さんの目に狂いはありません




舞台だって ギターだって

しっかりきっちりやれます!!

ただヤスは「自分が!」アピールを

まったくしないだけです。

あの、

身勝手なワガママ

贅沢なワガママ

そう言ってから →ここです

自分アピールを

全くしなくなったけど

どんなオファーが来ようと

対応できる準備は怠っていません。


そんなヤスを引っ張り出してくれて

ありがとう、

めっちゃうれしいです






このアドリブセッションは

2月19日収録。

ヤスは音楽劇【マニアック】

東京公演中でこの日はソワレのみ。

それまでの時間に

古田さんともども

収録に参加したんでしょうね。

1つの仕事だけでなく

複数の仕事を同時進行させる、

その努力と頑張りと身体のこと…




見れてよかった

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。