SSブログ

安田章大【マニアック】を少年倶楽部プレミアムで見た [∞舞台]

少年倶楽部プレミアム 2019.2.15

【マニアック】ステージリポート




舞台は必ず少クラプレで

リポートがあると信じて

待っていました。

今回もあってうれしい!






素直で真っ直ぐなアキラ。

正義感もあって漢なのに

かわいいところもある。

あれ!?

ヤスと似てるね。

明るい笑顔を忘れないところも

ヤスと重なって

可愛さが溢れてる




よく分からない世の中で

一人、”自分”を見失わず

貫こうとするところも

ヤスを感じる。

ブラックな物語なんだけど

自分を信じたら

決して曲げないところが

無色のまま残っている感じで。

その、変わらない無色が

ヤスって感じ






ヤスは本当に歌が上手いです!

エイトで歌う時は

自分を出して歌うより

グループの歌として成立するように

考えて歌ってるけど、

ここでは舞台と物語に合わせて

ソロで歌うヤス♡

歌詞に合わせた声と歌い方で、

それを自分でコントロールして

なおかつ

いつどの公演でも差異が無い。

毎回きっちり聞かせてくれるのは

ほんと、すごいと思う




古田さんは後方からしっかりと

ヤスを見守ってくれてる。

安心の舞台回しで

ヤスの熱量を

うまく捌いてくれてる感じ。

さすが舞台演劇人!






ブラックだけど

それは人間の底にある

愚かさや欲が出ているだけ。

心の中にあることは

分かっていても

ふたをしている部分が

散りばめられている。

見た人が

同じような感想を持つとは

限らない、

問題提起型作品に

ヤスが呼んでもらえてよかった




この先、

どんな脚本、役柄で

オファーが来るか。

先の楽しみを感じさせてくれる



【マニアック】

1曲目は古田さん

2019-02-16T04:55:25.jpg

こもった声と照明で

この舞台が不気味なんだという

印象を受ける




その途中でヤスが登場

2019-02-15T22:06:29.jpg

曲に合わせて揺れてると

”不気味なものに

支配されてる感”がする。

ちょっと気味悪いんだよなぁ






3年前に離婚してバツイチのアキラ

【Comeback to me!】

2019-02-15T22:06:40.jpg

離婚に至るまでのことを

歌と踊りで説明する。

♪ガチャやれ ガチャやれ

ツイストしながら歌うのが

めっちゃカワ(・∀・)イイ!!




もっとガチャしてぇ~

ってなるくらい、かわいい♡

跳ねたりしゃがんだり。

最初っからこんなに踊って

大丈夫!?っていう気もするけど

かわいいから見入っちゃう




先輩がアキラに合わせて

こっそり踊ってるのも

かわいいです






メイちゃんへの恋心も

バツイチとは思えないかわいさ(笑)

2019-02-16T07:55:46.jpg

うーわっ、めっちゃタイプやん

いい心の声です(笑)




2019-02-16T07:59:05.jpg

(生まれは)8月です

8月は……暑いですねえ

毎回、声が甲高くなって

ひっくり返ってるの、

カワ(・∀・)イイ!!

タイプの女の子を前にすると

バツイチでも

こんなふうになる!?ってくらい、

かわいい♡




2019-02-16T07:55:59.jpg

かわいいぃぃぃ

ヤスもおんなじくらい!

かわいいよ♡




声のトーンが変わることで

心が高揚してるのが分かる。

そして恋の歌、

【恋に走ろう】

2019-02-16T08:11:59.jpg

どこのアコギか、

双眼鏡でガン見を繰り返して

やっと分かったと思ったら

雑誌にヘッドが映っていて

あっさり解決した(笑)




ビブラートを強く効かせて

泣きの歌声がいいんです。

太くてしっかりした声なのに

泣いてる。

歌、上手いなあ




【Rescue her】

2019-02-16T08:24:00.jpg2019-02-16T08:24:12.jpg

最高♡




上からミラーボールが

下りて来て

昭和のバー?クラブ?

そんな雰囲気の中、

ドゥーワップというか、

ムード歌謡というか、

とにかくコーラス隊も上手くて

ハモりがヤスの声に

厚みを足してくれて。

芯にいるヤスも当然上手くて!

とにかく上手い!!!




ターンしながらの場所移動も

すっごくきれい!

ターンが綺麗で惚れ惚れする♡




手の動きも綺麗!

2019-02-16T08:28:44.jpg

指先も大きく動かして

客席のどこから見ても

惚れ惚れする、

歌も佇まいも♡




【花】

2019-02-16T08:49:40.jpg2019-02-16T09:26:02.jpg

メイに向けて

朗々と恋心を歌う。

少年のような、

かわいさのある声♡



ギター弾きながら

メイちゃんが歩きやすい

速さで歩いて、

歌も!って。

ヤスは

気配りがちゃんと出来る人♡






花旗さんと先輩と3人のシーン:

2019-02-16T09:26:36.jpg

大阪ではそうでもなかったのが

東京に来たら、より一層

浅野さんのアドリブがあああ(笑)

ここをきっちり回収するのは

ヤスの役目!

小松さんもヤスと一緒になって

ツッコんでくれるけど

とにかくここは

ヤス、がんばれーー!ってなる(笑)




ホテルの社長は静ちゃん

2019-02-16T09:29:02.jpg

やり手の社長なのは感じる、

おもしろいキャラ(笑)

秘書とチークダンスしてる時、

お尻を揉み揉みしてるのが

後々「セクハラした!?」

今の世の中の問題が

ちゃんと組み込まれてる




甘木婦長は堀内敬子さん:

2019-02-16T09:29:12.jpg

圧倒的存在感!

劇団四季出身だけあって

歌は抜群に上手い。

表現力もある




何より驚くのは泣きのシーン。

アキラの熱意が沁みたのか、

涙を流しながらセリフを言う。

そこで必ず泣いてるんです、

それも毎回、

大粒の涙がぽろぽろと。

ぽろぽろ涙を流しながら

声は全然そんな感じを見せず

芝居を続けていく。

俳優根性というか、

プロの仕事だなぁって!

感動する




ヤスも舞台にいて

泣いてる回もあるんだけど

そこでは

堀内さんの芝居に惹きつけられ

場は甘木婦長さんの支配下、

って感じ。

見事な女優さんです。

すごいよ!




北棟オールスターズ:

2019-02-16T09:55:26.jpg

パンフを見ても名前が分からない、

ごめんなさい。

右から2番目の方、

とってもダンスのキレがいい。

動きにメリハリがあって

動きがイイ感じなの




メイちゃん:

2019-02-16T10:00:49.jpg

♪独裁者

歌詞に合わせて

ヒトラーを想像させる振付って

うまく考えてあるなあ。

自分に真っ直ぐなメイちゃんは

嫌味が無くて

キチンとそこにいた






院長の人体改造実験に気付いて

それを意見するアキラ

2019-02-16T05:31:17.jpg2019-02-16T05:31:29.jpg

アキラは

口角泡を飛ばす勢いで

院長の悪だくみを指摘する。

真っ直ぐで正義感があって

熱くなるところは

ヤスに似てるなぁって思う







ラブはある:

2019-02-16T10:23:49.jpg2019-02-16T10:26:10.jpg

分かりやすく愛とか、

好きとかではないけれど

アキラの中に愛はある




最後まで愛があって

愛を求めていた

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。