SSブログ

安田章大が【マニアック】を全農カウントダウンジャパンで語る [∞ラジオ関連]

JA全農COUNTDOWN JAPAN

JAカウントダウンジャパン

201812.15

ヤスと古田新太さんが

ゲストで生出演




Q.【マニアック】は

どんな舞台ですか?

音楽劇ですんで。

浅草ジンタっていうバンドが

全部、曲、作ってくれてます。

で、歌あり、踊りあり、

なんですけど

かなりブラッドです。

んふっ

内容を思い浮かべたのか、

思わず吹き出してるヤス。

楽しそうな吹き出しに

聞いてて癒される




僕が

マッドサイエンティストの役で。

で、その娘を

成海璃子ちゃんがやってて。

その病院から璃子ちゃんを

助け出そうとする、

植木屋の青年が安田くん。

これだけ聞くと

いい話に聞こえるでしょうけど

そうはいかんのだな

そうはいかん

古田さんの

マッドサイエンティスト…

白衣を着て

ドタバタしてるのが

目に浮かぶ(笑)






HPに

『変態全開だけど痛快』の文字

でも、痛快…

痛快やと思う。

これ、どう説明したら

ええんやろ!?

どう説明します?

ヤスは自分で答えずに

この舞台の企画者でもある

古田さんに話を振る。

そう、

企画者がいる場だから

出演者が勝手に答えないのは

正しい判断だと思う。

たとえ主演者といえど

稽古が始まって間もない今だと

企画の意図を

きちんと全部理解してるとは

限らないからね。

古田さんが説明するのが

妥当だと思うな。

一般社会の会社と同じだね




ま、そこが

マニアックなんですけどね、

いろんな嗜好の人が

その病院にはいて。

やっぱ、みんな、人それぞれ

けっこう、結局、

マニアックですよね!?

言うてもね、

いろんな嗜好ありますからね

で、その、愛の発散のさせ方が

みんなバラバラ、なもんで

若干問題が起こるという。

んふっ

ま、問題ってももうほぼほぼ

モンスター映画みたいなもんです

はっはっは

でも、間違ってないすね。

だから、俺、こういうふうな。

何作か、舞台は

出させていただいたこと、

あるんすけど。

ここまで、ほんまに変態なのて

なんやろなぁ、て。

僕も好きで

見に行ったりするんすけど

こういうのを見たこと、

無かったんですよ。

だから自分が逆に

これに立つ立場になってるから。

で、一応、ねえ、

ジャニーズ事務所にいる

人間ではありますけど

そこをあえて

不道徳と向き合うてね。

ま、新しい切り口と言いますかね

そうね、そういうジャニーズも

あっていいんじゃないかな!?

いいと思います

ほんとに不道徳な人では

舞台に出れないからね。




Q.ブラックだけど

シリアスなところも

あるのかな?コメディも?

いや、もう最終的には

コメディにしないと成り立たない

状況になってる

そうですね、

受取方的に言っても

みんな真面目に受け取る方も

いらっしゃいますよね、絶対に。

うん、

メッセージはありますけどね、

今日もちゃんと

いろんな要素が混じってて

おもしろ楽しそうだ






Q.お稽古はもう始まってる?

始まってます、始まりました。

今日もこれから。

終わったら戻るんです。

で、ようやく昨日

air:man立ち会って

ダンスの振り付けとか

アクション、付き始めたんです。

うん、ま、でも

みんなゲラゲラ笑ってるよね

ですね。

だいぶマヒしてる(笑)

いい現場ですよ!

いい現場!

新太さんがもう、

ほんまもう、いろんな

おもしろおかしいこと、

いろんな、言うてくれて

ダンス稽古のことは

キャストの方が呟いていたので

なんとなーく想像してた、

けど、air:manさんだったのね。

へえ、それは楽しみだ




アクションも…

【俺節】はそんなに

アクションは無かったとはいえ、

メトロックのときには

腕に大きい絆創膏を貼って

打ち身の痕もくっきり。

福原先生の、

「心配されるのも嫌だろうけど

やっぱり心配しちゃうなぁ」

との言葉が

まだ忘れられないよ




お稽古、

楽しいっす

でしょうね。

「新太さん」「新太さん」と

慕って頼りにして

お稽古に励んでる感じが

このラジオからも伝わってくるよ





Q.音楽劇の難しさって?

僕は音楽劇というか、

ミュージカルが元々大好きで。

この舞台のお仕事、

入ってやってるんですけど。

やっぱり、

最もバカバカしいと思う。

こうやってみんなと

しゃべってる時に

急に歌いだす、

急に踊りだすとかは

最もバカバカしいことだと

いうふうに僕は思ってて。

その楽しさを客席と一緒に

共有したいの。

【ラ・ラ・ランド】とか、

あれ、ほんとにちゃんと見たら

爆笑ですからね。

ははは、

いきなり歌ったぁ!てね。

絶対そうよね。

危ない、危ない、

車、乗ったらぁ、言うて

アカンて、しーーっ、

言うたらアカンとこ(笑)

ボンネットに乗って歌うなんて

ありえへんけど。

あれは夢の話や(爆)




だからそれをやっぱ、

ミュージカルにステキなお話、

いっぱいあるけれども

ステキじゃないお話も

ミュージカルにすると

バカバカしく見えますよ!

っていう提示の仕方なんですよ






Q.役者としての安田さんは

古田さんにはどう映ってますか?

それもね、さっきの

Kinkiの二人じゃないけど

すごくね、あの、

アラレちゃんが好きだったので

ちょっと分かったなと

思ったんだけど。

ほんとに

ピュアな人なんだろうなと。

あのね、怒ったり

悲しんだりっていうことが

すごく素直に表現できる人。

だから、ふつうはなんか、それ

やりすぎだったりする人も

いるじゃないですか!?

そんな悔しがりかた、

しないだろう、みたいな

お芝居になっちゃって。

それがね、あんまり

ヤスの場合は無い。

あっ、本気で怒ってるんだ、

本気で笑ってるんだって

いうふうに見える。

これは役者さんとしては

すごくいい才能だなって

思いますね

古田さんが

「心根がまっすぐ」

「熱い気持ちを

ちゃんと熱く表現できる」

そう評してくれた→ここです

それを生の声で話してるのを

聴くことが出来て

めっちゃうれしい






Q.それはすぐ出来るような

ものではない?

ものではないと思います。

それは素質だったり。

その表現の仕方も

ピュアなもの、

真っ直ぐ刺さる言葉が好き、

っていう想いがあるからだろう

と思いますけどね

Kinkiの言葉や

アラレちゃんの好きなところ、

ヤスの選曲理由、、、

全てをまるっと咀嚼して

今の時点のヤスの役者としてを

評価してくれて

すごくうれしい。

「いい役者」とまとめるのではなく

いいと思うところと

その根拠が知れてよかった!






Q.古田さんの言葉を聞いて

どう思いますか?

今の、

CD-Rに入れてもらいたい。

寝る前に聞いたら

よく寝れそうです

ほんとだね、

励みになるね。

いいことを言ってもらえて

よかったね






古田さんのリクエスト曲は

打首獄門同好会【日本の米は世界一】

関ジャムの時も

古田さんて時々ツアーT着てるから

好きなんだろうなとは思っていたら

ここでも出してきた

間違いなくピュアさを

感じますね

ストレートだからね






Q.舞台【マニアック】見どころは?

たぶん、ヤスくん、出てるんで

関ジャニ∞のファンの人、

中高年の女の子たちも

いっぱい来てくれると

思うんですけど

ぜひともご両親と

んふっふっ

見に来て。

帰りの電車で

無言で帰ってください

ねえ、お願いしまーす(笑)

あのね、無言になってしまう

可能性があるというね。

ふっひっひ




途中までヒーローものかな!?と

思わせて

最終的には不道徳んなる

あっはっは。分かりやすい。

いやもう、バッチリですよ!

むしろ

ちゃんとしっかりそうなって

無言で帰っていただけたらなと

思ってます、あははは

私、一人で見に行くんだけど

帰り道、

ニヤニヤニマニマしながら歩く、

変なおばさんになってるのかも。。。

やばっ(笑)





メッセージ:

ほんとに不道徳なお芝居、

ミュージカルというのも

あるんですよ!ということを

ぜひぜひあなたの目で確かめて

見に来てください




えーと、

見に来て下さる皆さまへ。

えーと、僕のことを

好きでいてくださる皆さまへ。

ぜひ最後は無言になって

帰ってください、最高ですから!

でも、心は

満たされると思います、はい




【マニアック】初日まで

あと34日

11キャプチャ.PNG

心と身体に気をつけて がんばれ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。