SSブログ

大倉忠義はすてきな先輩です [∞ラジオ関連]

ANN

大倉くんと高橋くん 2018.12.8




関ジュのクリパから

直接来たたっちょん。

1か月ぶりに揃ってのO.A.




関ジュの演出をするようになって

言葉の選び方や言い方とか、

いろいろ苦労してるのを感じる

オープニングトークでした。

テレビ雑誌やくらすますにも

後輩を指導する際の接し方に

苦労している話をしていた。

たっちょん自身、

いい勉強中なんだね




大丈夫!

気持ちがあれば

必ず伝わってるから!






それはパワハラになったりとか

っていうことに

なのかもしれないけど、

なんかそれが行き過ぎてる

ニュースが多いじゃない!?

最近て。

ニュースになるのはね、確かに 

暴力までいっちゃってる、

みたいな。

でも俺は、なんかそれに

甘えてる人もいるな、

ってすごい思うのよ。




上からものを

言えなくなってるというか。

だって先輩、後輩ていうのは

変わらないわけで。

それは会社じゃなくて、

人生の先輩!じゃない!?

だから仕事の先輩であっても

その人が怒ることて

すごい大事やん、

その、分からない子に。

優しく言っても分からない子は

分からない。

じゃ、怒るっていうことで

その子が「うわっ!」って

ショックを受けるわけやん。

そのショックって、

やっぱ忘れへんから

同じミスはしないでおこう!って。

これって、俺はべつに

パワハラとかじゃなく

健全な関係だと思うんですよ。

でも、怒っちゃうと

もう会社に来なくなる子が

いるんだって、

「パワハラだ!」と。

「そんな会社にいたくない」と。

で、そうなったらもう

会社、潰れちゃうよと

そうだよ、

どんどん足腰の弱い会社に

なってちゃうよね

そうそうそう。




で、俺も怒られてきたし。

その、怒られるということと

なんか、

ごっちゃにしてないかなと

思うのよね。

だから、怒り方も

色々あるよね、きっと。

俺らは怒られもするし

怒ったりとか、

メッセージ、

伝えていかなきゃいけない世代にも

なってきてるけどさぁ。

なんか、まあ

「ごらあ」て怒ることだけが

怒ることじゃない。

感情的にならずに

これは言わなきゃなぁ、

って言うときは

けっこういやじゃない?

言うほうも。

嫌われるかもしんないしさ

怒るってパワー使うからさ

すっごい使うよね。

褒めたり、

なんとなく丸く済ませられるて

一番楽じゃない!?

そこに甘んじないほうが

いいよね

甘んじない方がいいと思う。

俺は最初は優しく言うし

遠まわしに言うというか

これで気づいてくれたら

いいなって言い方、するけど

やっぱりそれでも分からない子は

キツい言い方するし。

で、それで

「パワハラ!」って言われて

ま、なんか、

俺が仕事無くなるとかって

いうことなんだったら

俺、それはそれでいいし

腹が据わってる

いや、それでやってきたし。

自分はそれが

怒ってくれた人に対して

「ありがとう」って今、思えるから。




なんか、そのー、あの、

愛情って思わなくていいんですよ、

そん時は、怒ることって。

理不尽に怒ってたらイヤやけど。

それがやっぱ、怒ることって

いっこ、しんどいことを

分かったうえでこうやって

言うわけやから

まあ”愛情”じゃない!?

だって、もう怒りたくもない子には

怒らへんから。

そのパワー、使いたくないから。

それがけっこう一番

寂しいって言うかね!?

お互いにとって辛い判断だよね

だからもういいや、って。

言っても変わらんしっていうのも

あったりもするし。

でも、いやそれでも言わなきゃ!

ってなってる子は

その、たとえば、愛情やと思うし。

俺はその後に

「あれは愛情やったんやで」

なんて言うこと、絶対ないけど。

それはどんな人に対しても

そうですけど。




だから、全部それで、

私向いてない、僕向いてない、

この会社に向いてない、

とかってなるのは

ちょっと早いかな!?って

思うところがあるんですよね。

弟も、自分の弟も

そうやったけど。

なんか、怒られてキツいわあ、

みたいな。

いや、怒られて普通やと。

分かってないんだから、

新しい仕事とかしてんだから。

だから怒られて当然の中で、

でもそれでも、続けてみたら

きっと気付いたらお前は

後輩を怒ってると思うよって、

ていうことですよね。

その任務さえも

ちょっと放棄している

上の世代もいることが

ちょっと怖いよね。

怒ることも止めちゃってるというか。

そこに対して

臆病になっちゃってるというか。

パワハラって言われるのが怖いから

怒れないっていうのも

違うってことよね。

だから、言い方はもちろん、やっぱ

工夫の余地はあると思うし。

感情的でない怒り方も色々あるし。

怒るっていうことが果たして

大きい声を出すことかどうか、

カテゴリーはいろいろあるけど

相手にメッセージが伝わればいい。

それを伝えることを

絶対止めちゃいけないよね。

いけない!




だから、怒るも種類があるけど。

大きい声出すというのは

威嚇になるから

良くないと思ってるけど。

色んな言い方があって、

個人でほんとに怒るというか、

このままじゃダメだっていうことを

言ってあげるのか、

それとも大勢の前で一人に言って、

恥をかくことになるけれども

恥ずかしい思いをしたくないって

思うのか。

色んな方法があるんですけど、

でもそんなことで

くじけてほしくないなって思うよね


 





たっちょんも優くんも

今の自分があるのは

いろんな人に怒られたのを

糧にしてきたから!

そういう気持ちの持ち方を

伝えたいのがよく分かる、

熱いオープニングトークでした

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。