SSブログ

ボク。が【My dreams】を作った時のこと [ボク。]

ボク。 2018.11.7

今、関ジュに歌われている

生【My dreams】を聞くことは

出来ないけれど

作った人が話すことを聞けました、

いや、読みました、だね




どんな口調で話してるのかな!?

脳内でヤスの話し方に

自動変換されながら(笑)

読みました







作曲は

たっちょんからのオファーだった。

詞ありきの作曲って

ヤスにありがちだけど

今回、決定的に違うのは

自分たちが歌うのではない!

というところ




”関ジュのために”




ヤスとたっちょんが

関ジュとファンに伝えたいこと、、

関ジュがファンに伝えたいこと、、、

いろんな”伝えたい想い”を

曲に盛り込む曲作りだったと思う




それでも

曲がおりてくるのは

ヤスらしいなぁ♡




ギターとカホンという生楽器で

デモ作りって。

すばるもいた、24時間罰ゲームでの

【ありがとう】を作ってる時の様子が

浮かんできたよ!

あんな感じだったのかなぁ




後ろで空間系の音が漂っていて、、、

俺節が浮かんできたよ。

あの時も音の広がりが

聞き手に様々な情景を

思い描かせたんだった、、、






曲の世界観を作る細部へのこだわりが

とってもヤスらしい。

歌詞になって歌う部分だけでなく、

言葉では表現できない部分を

息の漏らし方やフェイクで伝える、とか。

まさにヤスがこだわる部分だ




そういったことを踏まえて

関ジュがどう歌っていくのか、

歌いつなげていくのか、

【My dreams】という歌が

育っていく先々が楽しみです






歌が育って独り立ちしていくのって

作り手にとって幸せだろうなあ。

私も 何年もかけて

そんな場面を楽しみたい

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。