SSブログ

Sailing my life 悲愴を歌う安田章大 [関ジャム完全燃SHOW 2018]

関ジャム完全燃SHOW 2018.10.7

ヤスがセッションに

ボーカルで参加。

ジャケットの下もそうだし、

髪からも

ずいぶん前の収録だと分かる。

ナゴヤドームが終わってから

8/14にボク。を更新してくれる、

その間の収録だね




セッション参加が精一杯だからか、

雑誌の取材は無し。

歌っているヤスがあの頃のすべて。

それでいい、十分です




セッション直前に


ピアノの歴史を刻んだ、

すごい大きな歴史的な曲を

ポップスアレンジでお送りできる。

僕にとっても意味のあること


という清塚先生の話を聞いて

2018-10-08T07:09:25.jpg

歌うほうは困りますよね、

りょおくんと一緒に歌いますけどね

すごい転調、転調でね


先生のピアノをね、

それに乗りながらね、歌えるので

安心しながら歌えたらなと

そうですね、精一杯

と思ってます



清塚先生は曲の良さを

これでもか!ってくらい

メロディで表現するので

歌でついていくのは

難しいんだろうな…

とは思ったけど

さすがのボーカルとピアノでした






【Sailing my life】

ピアノソナタ「悲愴」第2楽章より

2018-10-08T07:33:59.jpg

トークで話した技法を

ふんだんに盛り込んだイントロを

弾き終えてご満悦な清塚先生。

お茶目だなぁ(笑)




歌いだしはヤス

2018-10-08T08:49:12.jpg

優しい声♡

素直に音を上げていくから

言葉がとってもきれい






♪ 僕が生まれた理由を教えて

2018-10-08T08:49:27.jpg

この歌詞をヤスが静かに歌う…

きっと何度も何度も

自問自答したであろう言葉を

丁寧に歌っている。

決して強くはない歌い方に

ヤスの気持ちの落ち着きを感じる






♪ 深い海の底で

2018-10-08T09:05:27.jpg

きちんと拍を取って歌っても

声がぶれないのはさすが、上手いなぁ




小節の合間の清塚先生のピアノも

めっちゃステキなメロディ!

亮ちゃんの声とピアノが

お互いを引き立てあってる







♪ ほんの小さな

2018-10-08T09:49:36.jpg

音が高く飛ぶところも

ヤスならきっちり音が取れる!

そこは間違いないところで

ただ歌声に聞き惚れるのみ♡




転調して歌いあげる ♪ この人生は短すぎるから

2018-10-08T09:56:43.jpg

切ない歌詞ではあるけれど

声はそんな感じ、

しないんだよなぁ、私の耳には




もう、そこは突き抜けて

”だから生きていく”

そんな想いのこもった声に聞こえる






続く亮ちゃんの声と声量

♪ Sailing my life

2018-10-08T10:08:06.jpg

ヤスの声に続いていることに

全然違和感を感じない




1+1=2、ではなくて

1と1が集まって2にするために

うまく分け合ってる、

そんな感じの2人の声と歌いかた。

すごくいいなぁ






清塚先生のタッチも

ヤスのときはたっぷりめ、

亮ちゃんのときはしっかりめ、

そんなふうに聞こえるのは

2人それぞれの解釈に

合わせているのかな!?


リハと本番で仕上がりが

全然ちがった


というのは

そういうことを含んでいるのかな!?と思った







ヤスがハモる、

♪ 僕の描いた

2018-10-08T10:27:52.jpg

亮ちゃんとは違うメロディラインで

ハモるヤス。

亮ちゃんの声に彩りを添えてる♡



2018-10-08T10:29:19.jpg

亮ちゃんが落ち着きある声なら

ヤスは明るく開けた声。

違うタイプの声が

きれいに重なっているから

聞き惚れるよねえ




♪ 夢へ

ヤスが手を握る…

無意識なんだろうけど

この言葉で

夢をつかんでいる気がして。

よかったよ






♪ 悲しみにくじけないで

2018-10-08T10:40:39.jpg

転調してのここ。

「悲しみに」「ぃ」

音程が動くところであり

小節が区切れるところでもあるのに

2人の歌うのがぴったり合ってる!

すごいわ




どんなに練習したんだろ!?

と思ったけど


難しいのによう合わせてたわ

そんなに何回も練習してへんのにな。

本番でがっちり合わせてきたから

すごいなと思った。

気持ちよさそうに

2人で顔見合わせながら歌ってて


ということなので

合わせた回数ではなく

お互いの歌い癖やらを思いやると

自然とああやって歌えた、

ということなのか!?

それはそれですごいと思う






♪ いつかすべてが

2018-10-08T11:06:59.jpg

ヤスのハモリがっとってもきれい♡

複雑なラインだけど

ちゃんと亮ちゃんを引き立ててる。

いい仕事してるわあ






♪ いつか すべてが きっと わかるから

2018-10-08T11:07:12.jpg

何を解りたいのか、

何が答えなのか、、、



求めるものも

答えもその時々で違うだろう




でもこうして

テレビの前に立ち

歌を通して 自分を表現する




ただ「歌っている」だけではないのを感じる




ヤスは”歌い手”なんだと思う






セッション終えて

2018-10-08T11:16:47.jpg2018-10-08T11:27:35.jpg2018-10-08T11:27:46.jpg2018-10-08T11:27:57.jpg2018-10-08T11:16:59.jpg

いい顔、してます。

マルちゃんだけなかったのが残念




そして マルちゃんのベースは

ブリッジカバーがあったけど

これって

前から持ってるベースだったのかな!?

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。