SSブログ

安田章大と大倉忠義の耳に聞こえた宇多田ヒカル [∞ラジオ関連]

ANN 2018.9.22 O.A.

たっちょんが台湾公演中のため

9.19の昼間に収録したもの




宇多田ヒカルさんの曲について


宇多田さんて

どんな環境で育ってきたのかね!?

ほんと、思うねそれ

だって16歳でこんな歌、

書けます?

書けないよ

ね!?

書けないと思うよ、

俺は書けなかった



優くんでも

16歳ではまだ書けなかったものを

きっちり形に仕上げて世に出す、

宇多田ヒカルの才能の素晴らしさよ



だって、こないだの

Mステのウルトラフェスで

新曲、

歌ってらっしゃったじゃないですか!?

はい

あの曲とかも

天才でしかないですよ。

もうおかしいもん

ずーっと天才の人生ですね、

宇多田さんは

もうさ、ずっと

横、安田くんだったんで

話してたんですけど。

これ、たぶん、普通に聞いてたら

なんにも分からないと思うけど

リズムがおかしいんですよ!

ふぅーん

あの、新曲の名前、

忘れちゃったけど



曲名は忘れても

衝撃を受けたことは覚えてる!

たっちょんには

それぐらい衝撃だったんだ



あ、【誓い】だ。

あのねえ、おかしいんですよ。

普通、リズムって

こうじゃないですか!?



4つ打をやって聞かせてくれるが



あの、こうじゃなくて



1拍と3連符、とも少し違う、

たっちょんが耳コピしたのを再現



変拍子ぽいんですけど

なんか、途中で

戻ったりするんですよ、普通の拍に。

これで歌をはめてるんですけど

へえ

これでよく歌えるな、とか。

よくこのリズムで

この節回し、出来るよね!?

とか言ってたんですけど。

絶対、普通に聞いてたら

分かんないんですよ!

なにも分かんないで聞けば

普通に聞けるんだ

普通に聞いちゃうんですけど。

えええっ!?っていう

よくよく聞くと難しいこと、

やってる

そう。

天才はもうずっと天才です!






Mステルフェスで

ヤスとたっちょんは

そんな話もしてたのね。

ヤスとたっちょんの曲作りにも

刺激になったのかな!?




ヤスの曲作りの箱が増えたのは

間違いないだろうな。

よきかな、よきかな




それが外に出てきたときには

気付きたいなあ

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。