SSブログ

自分で自分を守る [仕事]

私の職場が掲げる目標の中に

『自立、自律』というのがあります。




自立=自分で行う

自律=自分をコントロールする




自分で考え

自分を律して行動する。

大事なのは自分




これを職員はもちろん、

子どもたちも

繰り返し繰り返し学びます。


自分で考え、

自分で決めて、

自分で行動する。

その中で

危機管理能力を

身につけていく






今回の山口くんの出来事の場合、

WS報道には

第一の関心は向かないです。


当事者でないので

取り調べ内容や

不起訴になった理由、

示談金金額等、

確定事実は分からないし、

分かったところで

それが再犯防止につながる可能性は

低いと思うから。




世論の動向を見て

”右に倣え”になっている論評は

違った意見を排除する風潮が濃くて。


一度間違いを犯した人間を

完膚なきまでに叩きのめすことが

善であり、

やり直しの機会を与えようとするのは

悪である、

そんな感じすらして

自由な意見が言える雰囲気ではない。




そんな状態にみえるWSを見るのは

人間相手に仕事している身として

とてもつらい。

人間て変われると思っているから






山口くんへの処置は

刑事でも裁判官でも家族でもない、

私には関与しないことなので

ここではノーコメント。







が、このような出来事に

巻き込まれないか、心配になって

JK数名に聞いてみたところ。



・バイト先の上司が

 男の一人暮らしなら

 絶対行かない。

 上司でなくとも

 一人暮らしの家には行かない。

 1対1で会いたいと言われたら

 ファミレスにする


・電話で誘われ断れないなら

 親か誰かに電話を代わって

 断ってもらう


・それでバイトがクビんなったら

 次のバイトを探すわ



他にもいろんな危機回避を考えていて

ちょっとホッとしながら

ちゃんと実行しぃや!

となりました





自立、自律。

自分の身は自分で守る。

そのために

困っていることを

ちゃんと周りに言えるように

小さい頃から

自分の意思を伝えることを

積み重ねておかねば、

と改めて思いました






時間を巻き戻すことが出来ないように、

何もなかったことに

することは出来ない。

だけどやり直すことは出来る。

心中、複雑ではあります

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。