SSブログ

Love musicに安田章大&丸山隆平で出ました [∞TVで語る]


Love music 2017.11.20


ヤスとマルちゃんの二人で出演。

雑誌以外では

なかなか音楽の話を聞けないので

楽しみです


2017-11-20T04:55:20.JPG

手の組み方といい

足の開き具合といい

なぜか似てる二人



「忙しそう」と言われて


少しずつね



顔を見合わせてうなずき合う。

短い返事だけど

そう言えるだけのキャリアと

仕事量になった、

アーティストアイドルです




Q.初めて買ったCDは?


ヤスは安室ちゃんの

『CAN YOU CELEBRATE?』

小学校高学年の時、

流行ってた曲。


友達と何のCDを買うか、

ワイワイした結果、

買ったのがこれだった



今でもジャケットが

どんな色合いで

どんな字体で

どんな字体の色で

どんな写真やったかも

全部覚えてるんですよ


昔のことをよく覚えてる、

ヤスらしい言葉だわ、

ということで

2017-11-20T05:48:15.JPG

自らすすんで再現(笑)

やってみせたほうが

より伝わるもんね、

やると思ったよ(笑)(笑)




マルちゃんは『硝子の少年』


マルちゃんが買った頃って

8㎝CDだったんだ、

時代を感じるわぁ。


その曲を後々

aキャプチャ.PNG

ヤスと歌うのよねぇ。

ヤスとマルちゃんのKinkiって

すっごい好き。

歌って踊れる二人にぴったり!




他メンバーは

・すばる:DA.YO. NE!

 これはすばるが自分でも

 言ってるね

・亮:涙がきらり☆

 亮ちゃんぽくないなあ

 でもたまにスピッツさんを

 口ずさんでるよ。

 ルーツじゃないかなあ

・大:CAN YOU CELEBRATE?

 メンバー内で被るて

 どうなんすか。

 そんなん、あんのや。

 メンバー内で被るて

 なんか恥ずかしい

 いやいや、この曲は

 以前たっちょんが

 楽屋でギター弾き語りしてたと

 記憶しとります

・ヒナ:シーゾーゲーム

 世代的にミスチルは

 ど真ん中っしょ

・横:がじゃいも


2017-11-20T06:02:30.JPG

亮くん、もっとゴリゴリなやつ、

聞いてたんかなと思ってたんすけど

洋楽とか聞いてんのかな、て

イメージあったんだけど。

わりと優しいふんわりした曲ね


村上くん、

Mr.チルドレンかあ。

村上くんて

気に入った曲を

カラオケで何回も同じ。

何回も歌うんすよ


でもヒナちゃんは

演歌とか歌謡曲を歌うことが

多いらしい、

って知ってるけど(笑)


で、ミスチルは

違う引き出し、開けたろか!?

みたいな、

特別な日用なんだって。

うひゃー、

どんな日が「特別な日」なんだろ?




Q.アーティストとして

影響を受けた曲は?

やっべー(笑)

「アーティスト」って

消してもらっていいですか?


私も彼らを

「アーティスト」とは見てないし、

彼らも自分たちのことを

「アーティスト」と言わない


所属しているのが

音楽専門事務所じゃないんだし、

「アーティスト」

という名称でなくても

いいと思うんだけど…



マルちゃんは

東京事変『群青日和』

Mr.チル『ランニングハイ』


ヤスは

GOING STEADY『STAND BY ME』

Mr.チル『言わせてみてぇもんだ』



そして二人と言えば ゆず!

『夏色』ですよ!!

ギターを始めたきっかけでも

あるぐらいです


ほんとはゆずの曲は

選びきれないくらい、

自分たちの中にある


アルバムの曲とか

聞きまくったもんね

インディーズ時代から

ずっと聞き続けてきたので

だね、ヤスは

その頃からのCDも

全部持ってる人だもんね


それをさんざん聞きまくって

二人でギターを覚えて

梅田駅の歩道橋んところで

路上ライブやってたのも

有名な話。

よほど歌いたかったのか、

度胸試しか、

よくやれたなぁって思う



2017-11-21T05:43:38.JPG

KO-SHINくんのことを

うっれしそーに語り


2017-11-21T05:44:41.JPG

ベーシストの顔してる時間だと

説明してる





聞いたことがあったり

雑誌で読んだことだったり。

ほぼ既出の内容だったけど

実際に聞けるのって

やはり格別!





関ジャニ通信が

もう一度リニューアルして

テレビやラジオで

レギュラーを持ってないメンバーが

持ち回りで

音楽を語る番組になったらいいのになあ

2017-11-21T06:12:57.JPG

二人がまじめに楽しく音楽を語るのを見て

ますますそう思ったよ




・影響を受けた曲

すばる
少年の詩(THE BLUE HEARTS)
スローバラード(RCサクセション)
君がいないから(安全地帯)
狩りから稲作へ(レキシ)
I Love Me(斉藤和義)
サヨナラCOLOR
(SUPER BUTTER DOG )
大倉
卒業(尾崎豊)
もうひとつの土曜日(浜田省吾)
Why I'm Me(RIZE)
ヒナ
Forever Love(X JAPAN)
Get Wild(TM NETWORK)
やさしいキスをして(ドリカム)
CHA-LA HEAD-CHA-LA
(影山ヒロノブ)
Tomorrow never knows
(ミスチル)
きてよパーマン(三輪勝恵)
愛をとりもどせ!!(クリキン)
マル
群青日和(東京事変)
ランニングハイ(ミスチル)
ヤス
STAND BY ME(GOING STEADY)
言わせてみてぇもんだ(ミスチル)
・憧れてるアーティスト
ヤス
KO-SHIN(WANIMA)
ギターを弾いてる表情が好き。楽しそうに弾いてて、悪ガキのような顔で弾く、その表情が音楽をホンマに純粋に楽しんでやってるんだっていうのをすごく感じる。
ギターのプレイのレベルどうこうじゃなく。表現して俺たちが伝えたい音ってこんなんじゃないのかな!?っていうのが伝わってくるから好き
マル
亀田誠治
ハマ・オカモト
二人の音が出せるようになったらな、自分なりに解釈して出せたらなって思う一つの目標。一音一音を弾くプレイスタイルを自分は目指す

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
祝!紅白出場Love musicな安田章大 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。