SSブログ

俺節 第二部【書き起こし⑤】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし⑤



一夜明け、

人の話し声でコージは目覚めた。

ランニングシャツとトランクス、

黒の五本指靴下姿だ。



へ?何ですか?

見覚えのない制服姿の男が二人、

室内にいた

なんだ?おめえたち

男:テレサさんだっけ?

  出入国法違反で

        強制送還だから




出かけていたテレサが

戻ってきたのを見て

コージが大声で言う



へ?あっ!?テレサ、逃げろ

私が呼んだの

へ?

自分で呼んだ



そう言うと買ってきたものを

取り出し始めた



これ、お米と缶詰と

レトルトカレー、

買ってきたから

分かんねえよ。何それ?

ここにいても

コージに迷惑かけるだけだから

何が迷惑よ?

どんな迷惑がかかるのよ?



むせび泣くコージに対して

テレサは毅然としている



行きましょ

男たちを促して出ていこうとする

迷惑だっていいよ。

テレサのいいも悪いも

全部背負うから

それがダメなの。

コージが私のために

何かするところ、

見たくないの

そんなあ

自分のためだけに生きて



出ていく間際、

テレサはネックレスを取ると

コージの手に握らせキスをした



ありがとう。

昨日のことは

いい思い出になったね。

ううう、テレサぁ



立ち去ったテレサを追い、

名前を呼びながら部屋を出たが

すぐに押し戻された



コージ!落ち着いて!

落ち着けねえべさ

もしも、

もしもこれからコージが

私を思い出してくれる時があるなら

その時はこの顔で思い出して!

悲しい時の顔を忘れてほしいの。



テレサは

呆然として泣くコージの

額にキスをし、部屋を出た。

が思い出したように戻り

壁を叩いて自分に気づかせると

一言、



売れてね!

コージ!

立派な歌手になってけろ

そうして本当に去っていった

テレサ

追いかけたが男によって

部屋に戻された



うわぁぁぁ

叫び声とも泣き声とも

つかない声をあげ

部屋の中を転げまわる…






♪『引っ越しをするなら教えてよ』


イントロの間も

悔しさ、悲しさがにじみ出ている。

仰向けになったまま、

左右に体をよじり、足で床を蹴る。



くすみかけたこの部屋で

テレサが握らせたネックレスを

掲げ見ている。


この部屋での日々を

思い出しているのかなぁ



過ごすときは終わり

両手で握りしめたネックレスを

額に当てる姿は

テレサを抱きしめているようにも思えた



今になれば夢のような日々

ネックレスを自分の額に当てる。

やはりネックレスは

テレサそのものな感じだ。

すごく愛おしそうで、

失った悲しみに満ちている



別れ決めたこの期にも

前かがみのまま、体を起こし

ドアのほうを向きながら歌う。


テレサを追い求めている感じが

両手に抱くネックレスの持ち方からも

ひしひしと感じられる



明日になれば

ネックレスを右手に収め、

左手は天に上げながら

膝立ちになって顔をあげる


明日…

これからのことを考えねば…

という気持ちになったのか!?



引っ越しをするなら

右手にネックレスを握ったまま、

両手を前に差し出すのは

「行先を教えてくれ」と

テレサに語り掛けているようだ



今は角が立つことも

まっすぐ正面を向いて

説得力抜群な歌い方!



後で話せる

ようやく立ち上がった。


テレサがいなくなったことを

現実として受け入れ、

一人で生きていくことを

よろめきながらも

覚悟した感じがある




2分ほどの歌のなかにドラマがある。

仰向けで歌うのから始まって

体を二つ折り、膝立ちと

到底、歌う姿勢として

万全とは思えない姿勢から

圧倒的な歌唱力、説得力で

歌い上げる。

見事な、

とても見応えあるシーンでした。




歌が終わるとアウトロが流れる中、

さっと暗転して上手に素早く走り去る。

30秒後には麻のスーツ姿になって

セットの2階に板付きで登場です。


初日に五本指靴下なのを見たときは

なんで?と思ったけど。

早着替えのための猛ダッシュや

何度もある乱闘シーンに

踏ん張りが効いて姿勢保持にもいい、

五本指使用に納得しました。

その後ライブツアーでも履いてたのには

ちょっとびっくりだったけどね(笑)

履き心地の良さにやみつきになった?



あと、この歌の時は

ランニングシャツとトランクスで

一人で舞台にいるので

ずっとヤスを見ていることになる。

そうすると……

日に日に痩せていくのが分かりました。

肩幅だけは変わらない、

でも肉付きが。。。

徐々にやせ細っていく。。。


それでも歌のパワーは変わらなくて。

それどころか

だんだん解釈が深くなって

コージその人になってる感じで。

どの回も安定した歌声のパフォーマンス…



痩せた体に歌のパワー、

あまりのアンバランスさに

”ヤスはこのまま死んじゃうのでは!?”

何度もそう思いました。

それくらいすさまじいパワーだった

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

私の推しハモリ2004年夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。